「ローソンといえばロールケーキ」。そんな風に思っている人も多いはず。2009年に発売された「プレミアムロールケーキ」は入荷後すぐに売り切れるほどの人気。その後も同社のスイーツブランド「Uchi Cafe SWEETS」からは続々と新商品が発売されている。そして今春、超限定スイーツが登場するということで、グルメ担当編集が実際に試食をしてみた。数々のパティスリーへの取材経験と、「1日最高50個のケーキを完食」という大食い記録も持つ筆者、今回もばっちり食べまくります!

希少食材と手間隙かけた製法で…1週間限定販売!!

「静岡県 紅ほっぺのタルト」(395円)

この春、同ブランドから発売されるスイーツのうち、6品は「春コレクション」と謳ったもので、それぞれなんと1週間限定。3月29日から毎週火曜日に1品ずつ登場する。「せっかく開発した商品が1週間限定だなんて、もったいない」と感じたりもするのだが、安定して仕入れることが困難な希少食材や手間をかけた製法を採用しているため、逆に定番商品化するのは難しいのだそう。

さてここからは、"超限定スイーツ"の詳細を発表していくとしよう。まずは3月29日~4月4日に販売される「静岡県 紅ほっぺのタルト」(395円)。こちらは、発酵バターを使った生地にカスタード、静岡県産いちごの紅ほっぺを重ねている。イチゴのタルトといえばスイーツの定番だが、ビスケットのようにかための生地を使うのではなく、256層に折りたたんだ生地を使っているため、ややかための焼き上がりではあるが、サクサクとした食感が特徴。クリームやフルーツの水分を吸って食感が損なわれがちなタルト生地ではあるが、「翌日でもサクサク食感が楽しめます」(同社広報)とのことだ。ちなみに使用するイチゴは3.5粒。

4月5日~11日に販売となるのは「スプーンで食べる桜の生どら焼き」(295円)。どら焼き生地で桜あんと桜風味のホイップクリームをサンドし、トップには桜の花の甘味漬もちょこんとのっている。口に入れた瞬間、桜のやわらかな風味が漂い、一気に春気分。生地はパサパサしておらず、しっとりとした食感なのもうれしい。

「スプーンで食べる桜の生どら焼き」(295円)

トマト&チーズの驚きスイーツは前菜づかいもOK

第3弾はコンビニのPB商品としては珍しいトマトを使ったスイーツ。「アメーラトマトとチーズのスイーツ」(280円・4月12日~18日販売)だ。糖度が高い静岡産トマト「アメーラトマト」を1/4個分用いており、クリームチーズプリンの上にトマトジュレを重ね、さらにフレッシュのアメーラトマトをトッピングした。キューブ状のチーズも散らしており、「トマト&チーズ」という王道の組み合わせながら、これがスイーツという驚き。トマト特有の青臭さは感じられず、ほんのり甘い! クリームチーズプリンは甘さ控えめで、とてもさっぱりといただける。「おしゃれな前菜」としてもいただけそうな一品だった。

「アメーラトマトとチーズのスイーツ」(280円)