ローソンは20日、おにぎりシリーズ「贅沢新潟コシヒカリおにぎり」を立ち上げ、第1弾商品として「キングサーモンハラミ」を「ローソン」店舗にて発売する(「ローソンストア100」「SHOP99」を除く)。また8月10日には「熟成辛子明太子」も発売する。

「贅沢新潟コシヒカリおにぎりキングサーモンハラミ」

「贅沢新潟コシヒカリおにぎり熟成辛子明太子」

「贅沢新潟コシヒカリおにぎりキングサーモンハラミ」は脂のりのよいハラミを使用しているため、吸脂シートでおにぎりを巻き、食べるときに手が汚れないよう配慮している

同シリーズでは、産地限定具材を使用し、数量・期間限定で販売するこだわりのおにぎりを展開する。第1弾商品となる「贅沢新潟コシヒカリおにぎりキングサーモンハラミ」は、世界の鮭鱒漁獲量全体の内、約1.5%と希少なキングサーモンを使用。産地はニュージーランドで、このハラミ部分を用い、脂のりのよさを追求しているという。「ハラミは、魚醤と昆布だしをあわせたものに漬け込んで焼き、旨味をアップしています」(同社開発担当)。販売期間は現在のところ、4週間~5週間程度の予定。

また8月10日に発売となる「贅沢新潟コシヒカリおにぎり熟成辛子明太子」は、アラスカ・ロシア産の助子を使用。長時間熟成の明太子を大きめにカットし、この切子を2切れ用いて具材のボリューム感を出している。「切子は昆布と一緒に漬け込んだものを使っており、昆布の旨味で奥深い味わいになっています」。

価格は共に168円。「2商品共に、200円以上の価値がある商品です」と開発担当者は語る。同社では今後、168円以上のおにぎりを高価格帯商品、すなわち「贅沢新潟コシヒカリおにぎり」シリーズとし、40代以上の層や働く女性をメインターゲットに設定。同シリーズ内で常時2アイテムの展開を予定する。なお、米は2商品共に新潟産コシヒカリを使用している。