アイ・オー・データ機器は1月11日、2011年に発売予定の新製品を展示したプライベート内覧会を都内で開催した。恒例(?)となった広報担当者のコスプレや、同社の代表取締役社長、細野氏のフランクなスピーチなど、アットホームな雰囲気のイベントだった。

注目を集めていたのは、「インテル ワイヤレス・ディスプレイ Ver.2.0」(インテル WiDi)に対応したTVアダプタの「WDA-X1」だ。家電の薄型テレビなどとWDA-X1を有線接続(HDMIかコンポジットビデオ/LR音声)し、インテル WiDiに対応したPCの画面をIEEE802.11nの無線LANを使ってWDA-X1へ転送する。WDA-X1が受信したPC画面が、WDA-X1と有線接続したテレビで表示される仕組みだ。現時点では、出荷時期や価格などは未定。

「WDA-X1」を使うと、インテル WiDi対応のPC画面をワイヤレスで家電のテレビなどに映せる

「WDA-X1」とテレビは、HDMIかコンポジットビデオ/LR音声で接続する。「WDA-X1」とPCは無線LAN(IEEE802.11n)通信だ

既存の製品とiPhone/iPadとの連携コーナーも興味深い。iPhone/iPadと連携できる製品の展示だけでなく、地デジチューナー「HVT-BCT300」とNAS機能を備えたHDDレコーダーのRECBOX「HVL-AVR」を組み合わせ、iPhone/iPadへ画像や映像を配信するデモも行われた。iPhone/iPadからは無線LANでアクセスし、手軽に画像/映像を視聴できる。

iPhone/iPadと連携する製品を集めたブース

モバイルルータやBluetoothキーボード、メディアサーバーになるストレージなど、iPhone/iPadと連携する製品が多数

地デジチューナーの「HVT-BCT300」と、NAS機能を備えたHDDレコーダーのRECBOX「HVL-AVR」によって、iPhone/iPadへ画像/映像を配信。地デジ番組の配信には対応していないが、「HVT-BCT300」が配信サーバーの役割を担うため、"システム"として必要になる。画像/映像は「HVL-AVR」に保存しておく。また、著作権保護された映像は配信できない

ほかにも多くの製品が展示されていたが、現状では参考出展という扱いであり、ここでは紹介できない点をご容赦いただきたい。また、会場内の一角に隔離した"秘密の小部屋"が設けられ、その中には開発中の試作機があった。それ以上お伝えできないのは残念だが、こうしたちょっとした演出は気が利いている。

会場の片隅にひっそりと設けられた"秘密の小部屋"

同社の代表取締役社長、細野昭雄氏のスピーチでは、PCの周辺機器を巡る現況や、同社の今後の取り組みなどを語った。同氏は「2010年は厳しい年だった。PC本体のメーカーが元気を取り戻しつつある中で、周辺機器メーカーはいまひとつ。このままでは取り残されてしまうので、他社さんも含めて盛り上げていきたい」とした。地デジ関連にも力を入れるほか、今後はPCやスマートフォン、タブレットデバイスなどの境界がなくなるとして、多様なデバイスをしっかりカバーしていくという。

アイ・オー・データ機器 代表取締役社長の細野昭雄氏。微妙にきわどい話題を交えながら、同社の戦略やビジョンを語った

広報担当の毘比野さんは地デジサンタのコスプレをしていた(させられた?)

また、2010年9月に復活した「挑戦者」ブランドのラインナップを拡充し、そこからカタログ製品へ格上げしていくというビジョンも語られた(挑戦者は、サポートなどを簡易化することで低価格化を実現したり、先進性の高い製品をいち早く投入する上級者向けのブランド)。