肩身の狭い喫煙家から禁煙家への転身を考えている読者の皆さんへ、今回は東急ハンズよりお勧めの禁煙グッズを紹介しよう。最近では電子タバコなどスマートな禁煙グッズの登場で、女性の購入者も増えてきているようだ。

東急ハンズ担当者によると、飲食店や駅構内、タクシー、商店街などでの禁煙化が進む中、禁煙グッズの売上が伸びてきているという。「喫煙者の肩身が狭くなってきたことをはじめ、タバコの値上がり、不景気によってお父さんのお小遣いが少なくなってきたことなど、様々な要因が重なっている」(同担当者)。手軽な東急ハンズのオンラインショップ「ハンズネット」より選んだ、以下の3タイプの禁煙グッズにあなたにぴったりなものはあるだろうか? (※店舗によって取り扱いのない場合もある)

「気付いたら禁煙できていた」くらいがいい草食系・愛煙家へ--離煙パイプ31本セット(1万2,600円)

東急ハンズの禁煙グッズの定番だという「離煙パイプ31本セット 」。箱にはNo.1からNo.31までのパイプが入っており、普段吸っているタバコに毎日順番に取り付けて使用することで少しずつ吸引する煙の量を減らすことができる。1日当たりの減少率は前日比わずか3%と身体が気付かない程度なので、無自覚のうちにニコチンへの依存度を減らしていき、31日後には禁煙達成というスケジュールで禁煙をサポートしてくれる。「禁煙したい人のクチコミで人気の商品」(同担当者)とのことだ。

離煙パイプ31本セット

ステップアップ方式で達成感を味わいたい肉食系・愛煙家へ--NCC 禁煙支援プログラム カウントダウン24(1万2,800円)

NCC 禁煙支援プログラム カウントダウン24」は、タバコに専用のフィルターを付けて、いつも通りに吸うだけで段階的にタバコと離別していく、計24日間で完了の禁煙支援プログラムだ。特殊フィルターの働きによって、徐々にニコチンとタールの摂取量を減少させ、身体的依存・精神的依存から脱却できるようになっている。同担当者によると、「段階的禁煙法でタバコの本数を減らす必要がありません。禁煙によるストレスがないため、無理なく実践できるのが特徴」という。

NCC 禁煙支援プログラム カウントダウン24

3段階の専用フィルターでプログラムは進む

美容や健康も気にしながらクールに禁煙したい猛禽系・愛煙家へ--ミスモ スターターキット ホワイト(1万2,600円)

ミスモ スターターキット ホワイト」は、一見タバコのようだが、ニコチンやタールを含まず、コエンザイムQ-10、ビタミンC配合の美容にも健康にも良いフレーバー水蒸気を吸う道具。「吸引口から吸い込んだ時に、火が灯っているようにLEDライトが点灯したり、水煙が出たりとリアルな使用感と使う楽しさがある新しい禁煙グッズ」(同担当者)という点がお勧めだ。副流煙の心配がないため周りに迷惑をかけることなく、子供がいても安心。唯一、多くの女性にも支持されている商品だという。

ミスモ スターターキット ホワイト

フレーバーカートリッジ1本で約300回吸えるという

これらの禁煙グッズも、同担当者によると以前はヘビースモーカーの友人や父の日のプレゼントなどでのニーズが高かったが、現在は「タバコをやめたい」という自分自身の意思で、自分用に購入する人が多いようだ。禁煙の決意が揺らぎがちなら、これらの頼れる禁煙グッズを"相棒"にしてみては?