パンフレット表紙

JTBサン&サン西日本は12日、メタボリックシンドローム対策を盛り込んだ法人・団体向け研修旅行プラン「男磨き女磨き計画」を発売する。専門インストラクターによる指導や屋外でのスポーツメニューを取り入れた1泊2日の旅行プランで、第一弾として10月から来年3月までの期間を設定し、和歌山、鳥取、兵庫の7施設で実施する。

このたび発売される「男磨き女磨き計画」は、4月から開始されたいわゆる"メタボ健診"の制度化に対応した旅行型健康増進プログラム。商品化にあたってはJTBヘルスツーリズム研究所および関西医科大学の監修による科学的検証がなされており、腹囲やBMIといった数値を改善させるだけでなく、参加者に生活習慣の改善を認識させることを主眼としているとのこと。旅行前・旅行中・旅行後を通してのサポートを実施し、参加者に「健康的な生活習慣を手に入れてもらう」(同社広報)としている。

申し込みは8名以上の企業・団体となっており、グループ単位でも可能。旅行プランはそれぞれのニーズに合わせてオーダーメイドする。料金は交通費を含めて3万円程度から。主に法人を対象としているため店頭やホームページでの販売は行わない。問い合わせはJTB西日本WEBサイトから。