Q-Successから2022年3月のWebサイト向けCMS (Content Management System)のシェアが発表された。2022年3月はCMSを使っていないWebサイトのシェアが減少し、Wixのシェアが増加した。

これまで大きく成長してきたWordPressとShopifyはシェアが増えていない。これが一時的な傾向なのか、今後横ばいへ転じる兆候なのか、今後の動向が注目される。

  • 2022年3月Webサイト向けCMSシェア/円グラフ

    2022年3月Webサイト向けCMSシェア/円グラフ

  • 2022年3月Webサイト向けCMSシェア/棒グラフ

    2022年3月Webサイト向けCMSシェア/棒グラフ

  • Webサイト向けCMSシェア推移グラフ - 資料: Q-Success提供

    Webサイト向けCMSシェア推移グラフ  資料:Q-Success

順位 CMS 今月のシェア 先月のシェア 推移
1 None 33.5% 33.7%
2 WordPress 43.3% 43.3%
3 Shopify 4.4% 4.4%
4 Wix 2.0% 1.9%
5 Squarespace 1.8% 1.8%
6 Joomla 1.7% 1.7%
7 Drupal 1.3% 1.3%
8 Adobe Systems 1.0% 1.0%
9 Google Systems 1.0%
10 Bitrix 0.9% 0.9%
11 OpenCart 0.6% 0.6%
12 PrestaShop 0.5% 0.5%
13 Webflow 0.5% 0.5%
14 Weebly 0.4% 0.3%
15 Tilda 0.3% 0.3%
16 GoDaddy Website Builder 0.3% 0.3%
17 HubSpot CMS 0.3% 0.3%
18 Bigcommerce 0.3% 0.3%
19 TYPO3 0.3% 0.3%
20 Microsoft Systems 0.2% 0.2%

Q-Successは、上位1000万のWebサイト(2013年6月までの上位100万)を調査対象としており、Alexaによって提供されたWebサイトの人気ランキングの3カ月の平均順位を用いている。