[PR]

【2024年最新】群馬でおすすめの太陽光発電業者10選!選び方やお得な設置方法も

おすすめ
本ページはプロモーションが含まれています。

自宅に太陽光発電の設置を検討しているものの、「何を基準に業者を選べばよいのかわからない」「群馬県でおすすめの業者があれば知りたい」という人もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、群馬県で評判の良いおすすめの太陽光発電業者10社業者の選び方をわかりやすく解説します。お得に設置する方法よくある質問などの役立つ情報も紹介するので、太陽光発電の設置を検討している人はぜひ参考にしてください。

\太陽光発電を検討するなら/
  • 太陽光発電に興味があるなら、まずはどれくらいの費用がかかるか調べるのがおすすめ!
  • 費用を調べるときは、必ず1社ではなく複数社から見積りをとって比較しよう!
  • 一括見積もりサイトを利用することで最大100万円も初期費用の節約が可能!

太陽光発電一括見積りサイト利用者が選んだおすすめサービスTOP3

紹介するランキングは、太陽光発電メーカーの利用者に向けておこなったアンケート結果を集計し、マイナビ編集部が独自のロジックで作成したものです。(クラウドワークス調べ 2021/11/18〜2021/12/1 回答者45人)
4位以下のサイトはこちらの記事で紹介しています。 「太陽光発電一括見積もりサイトおすすめランキング5選!【2024年最新】口コミや注意点も紹介◆専門家監修

群馬のおすすめ太陽光発電業者10選を一覧比較

最初に、群馬県のおすすめ太陽光発電業者10社を紹介します。

会社名 スリーアローズ 親広産業 トラストコーポレーション MIRAI ECORAL SANWA 精電工 a・Rise パワーでんきイノベーション オーイーテクニック
設立 2008年10月 1996年4月22日 2008年7月 2018年11月1日 1996年7月10日 1946年2月11日 2004年5月26日
※創業:1999年2月8日
2003年7月 2022年9月28日 1987年1月
事業内容 ・電気工事業 など ・太陽光発電システムの
開発、設計、工事、
製造および販売事業
・太陽光発電による発電事業
および電力の販売
・農地の賃貸借および取得 など
・住宅用太陽光発電システム
および蓄電池、
HEMSの販売、設置
・オール電化設備機器の
販売、設備工事 など
・住宅用太陽光発電
システム販売、施工
・住宅用蓄電システム
販売、施工
・住宅用オール電化機器、
HEMS販売・施工 など
・太陽光発電システム、
オール電化、販売、施工
・蓄電池システム販売、施工
・総合リフォーム販売、
施工 など
・エネルギー事業
・カーライフ事業
・環境事業 など
・住宅用、産業用
太陽光発電施工および
管理メンテナンス業
・住宅用太陽光発電
システム販売、施工管理
・蓄電池システム販売、施工管理
・公共産業用太陽光発電
システム販売、施工管理
・再生可能エネルギー
関連製品、システム提案、
コンサルタント
・太陽光発電EPC事業
・一般電気工事業
・オール電化
・太陽光発電工事
・蓄電池
・リフォーム
所在地 太田市大原町1843-7 高崎市上豊岡町205-8 前橋市下小出町3-20-9 高崎市矢島町414-1 広島県広島市安佐南区
八木9-11-12(本社)
前橋市元総社町521-7 前橋市下阿内町256-4 埼玉県さいたま市中央区
鈴谷1丁目534-7
高崎市中尾町1299-1 高崎市箕郷町下芝458-1
対応エリア ・太田市
・みどり市
・桐生市
・館林市
・伊勢崎市
・前橋市
・高崎市
・藤岡市
・渋川市
など県内全域
群馬県内全域 群馬県内全域 群馬県内全域 群馬県全域 群馬県全域 群馬県全域 群馬県全域 群馬県全域 群馬県全域
おすすめポイント 創業47年で実績が豊富 自社の発電所を420件所有
(2022年12月時点)
2022年度の群馬県太陽光
共同購入事業の施工業者に選出
提案・施工からメンテナンス
まで経験豊富なスタッフがサポート
設置実績5,000件以上 設置後のアフターフォローが充実 太陽光発電システムの設置からメンテナンスまで対応 追加費用を発生させないため、
現地調査を徹底
国内メーカーすべてに対応 住宅のリフォームにも対応
リンク 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら

群馬で評判のよい太陽光発電業者おすすめ10選

ここからは、群馬県で評判のよいおすすめの太陽光発電業者を1社ずつ詳しく紹介します。

スリーアローズ

※画像引用元:スリーアローズ公式サイト

・運営会社:株式会社スリーアローズ
・主要対応エリア:群馬県・栃木県・埼玉県・長野県
・取扱メーカー:パナソニック・シャープ・東芝など

スリーアローズは群馬県太田市に本社を置き、県内全域で太陽光発電システムの販売や設置を手がけている業者です。創業から47年の長い歴史があり、技術力やノウハウが蓄積されています。

「駆けつけサービス」や「保守点検サービス」もあるため、設置後にトラブルが発生した場合でも安心です。

スリーアローズはこんな人におすすめ!

  • 運営実績が長い業者に依頼したい人
  • 技術力の高い業者を選びたい人
  • 充実したアフターフォローを求める人

公式サイトはこちら

親広産業

※画像引用元:親広産業公式サイト

・運営会社:株式会社親広産業
・主要対応エリア:群馬県全域
・取扱メーカー:非公開

親広産業は群馬県高崎市に本社を置き、県内全域で太陽光発電システムの販売や設置を手がけている業者です。太陽光発電関連以外にも、不動産事業や農業事業など幅広い事業を手がけています。

同社は群馬県の太陽光発電事業のリーディングカンパニーであり、県内を中心に400件以上の発電所を所有しているのが強みです。

親広産業はこんな人におすすめ!

  • 群馬県のリーディングカンパニーに依頼したい人
  • 設置実績の高い業者を探している人
  • 太陽光発電設備保全技術者が多い業者に任せたい人

公式サイトはこちら

トラストコーポレーション

※画像引用元:トラストコーポレーション公式サイト

・運営会社:株式会社トラストコーポレーション
・主要対応エリア:群馬県全域
・取扱メーカー:パナソニック・シャープ・東芝など

トラストコーポレーションは群馬県前橋市に本社を置き、県内全域で太陽光発電システムの販売や設置を手がけている業者です。これまでの施工実績は10,000件以上です。

太陽光発電関連以外にも、エコキュートや蓄電池などさまざまな設備に対応しています。また、2022年度の群馬県太陽光共同購入事業の施工業者にも選ばれています。

トラストコーポレーションはこんな人におすすめ!

  • 実績が豊富な業者に依頼したい人
  • 蓄電池や床暖房の設置も検討している人
  • 設置からメンテナンスまでトータルで任せたい人

公式サイトはこちら

MIRAI(ミライ株式会社)

※画像引用元:MIRAI公式サイト

・運営会社:ミライ株式会社
・主要対応エリア:群馬県全域
・取扱メーカー:パナソニック・シャープ・三菱電機など

MIRAIは群馬県高崎市に本社を置き、県内全域で太陽光発電システムの販売や設置を手がけている業者です。取り扱いメーカーが多く、国内外のメーカーから選ぶことが可能です。

経験豊富なスタッフが多数在籍しているため、相談からメンテナンスまで安心して任せられます。

MIRAIはこんな人におすすめ!

  • 地域密着型の業者を探している人
  • 県内トップクラスの実績がある業者に依頼したい人
  • 海外のメーカーにも興味がある人

公式サイトはこちら

ECORAL(エコラル株式会社)

※画像引用元:ECORAL公式サイト

・運営会社:エコラル株式会社
・主要対応エリア:群馬県全域
・取扱メーカー:シャープ・長洲産業など

ECORALの本社は広島県ですが、群馬県伊勢崎市に支店があるため、群馬県内でも太陽光発電システムの設置が可能です。創業20年以上で、これまでの実績は5,000件を超えます

また各メーカーとの太いパイプがあり、共同で太陽光発電や蓄電池などのセミナーを開催。東京電力グループの提携店として、下請け業者に丸投げしない自社施工部隊を持つ信頼できる業者といえるでしょう。

ECORALはこんな人におすすめ!

  • 実績が豊富な業者に依頼したい人
  • メーカーのセミナーに興味がある人
  • 自社施工の業者に依頼したい人

公式サイトはこちら

SANWA(株式会社サンワ)

※画像引用元:SANWA公式サイト

・運営会社:株式会社サンワ
・主要対応エリア:群馬県全域
・取扱メーカー:シャープ

SANWAは群馬県前橋市に本社を置き、県内全域で太陽光発電システムの販売や設置を手がけている業者です。太陽光発電関連以外にも、レンタカーや飲食業などのさまざまな事業を展開しています。

同社は設置したときがスタート地点ととらえており、設置後のアフターフォローが充実しているのも魅力の一つです。

SANWAはこんな人におすすめ!

  • 運営実績が長い業者に依頼したい人
  • 手厚いアフターフォローを求める人

公式サイトはこちら

精電工

※画像引用元:精電工公式サイト

・運営会社:株式会社精電工
・主要対応エリア:群馬県全域
・取扱メーカー:パナソニック・シャープ・東芝など

精電工は群馬県前橋市に本社を置き、県内全域で太陽光発電システムの販売や設置を手がけている業者です。太陽光発電システムの設置からメンテナンスまで対応してくれるため、初めての人でも安心して任せられます。

また取扱メーカーも多く、自宅の環境に適した設備を選ぶことが可能です。

精電工はこんな人におすすめ!

  • より多くのメーカーから選びたい人
  • 設置からメンテナンスまで1社に任せたい人

公式サイトはこちら

a・Rise

※画像引用元:a・Rise公式サイト

・運営会社:株式会社a・Rise
・主要対応エリア:群馬県全域
・取扱メーカー:長洲産業

a・Riseは埼玉県さいたま市に本社を置きますが、主な対応エリアを群馬県全域として、太陽光発電システムの販売や設置を手がける業者です。設置後の追加費用を発生させないために、現地調査を徹底しています。

また、同社ではモジュール出力25年保証、構成機器15年保証、施工10年保証といった手厚い保証がある長洲産業を推奨しているのも特徴です。

a・Riseはこんな人におすすめ!

  • 精度の高い見積もりを出してほしい人
  • 保証が手厚いメーカーを選びたい人

公式サイトはこちら

パワーでんきイノベーション

※画像引用元:パワーでんきイノベーション公式サイト

・運営会社:株式会社パワーでんきイノベーション
・主要対応エリア:群馬県全域
・取扱メーカー:国内メーカーすべてに対応

パワーでんきイノベーションは、群馬県全域で太陽光発電システムの工事を手がける業者です。2022年9月設立の比較的新しい業者ですが、国内の全メーカーに対応している強みを持ちます。

自社施工なので、プランの提案から設置までをすべて自社で対応しています。中間マージンが発生しないため、設置費用の節約も期待できるでしょう。

パワーでんきイノベーションはこんな人におすすめ!

  • 豊富なメーカーから選びたい人
  • 自社施工の業者に依頼したい人

公式サイトはこちら

オーイーテクニック

※画像引用元:オーイーテクニック公式サイト

・運営会社:株式会社オーイーテクニック
・主要対応エリア:群馬県全域
・取扱メーカー:パナソニック・シャープ・東芝など

オーイーテクニックは、群馬県高崎市と安中市を中心に太陽光発電システムの工事やオール電化リフォームなどを手がける業者です。1987年に創業後、数多くの太陽光発電を設置してきました。

太陽光発電の設置の他にも、水道関係や電気関係の工事にも対応しています。

オーイーテクニックはこんな人におすすめ!

  • 運営実績が長い業者に依頼したい人
  • 災害対策として蓄電池の相談をしたい人

公式サイトはこちら

群馬での太陽光発電業者の選び方

群馬県で太陽光発電業者を選ぶ際に重視したい条件は、実績、導入する設備の提案力、アフターフォローの3つです。ここからは、3つの基準をもとに太陽光発電業者選ぶポイントやおすすめ業者を紹介します。

太陽光発電設置の実績で選ぶ

太陽光発電業者のノウハウが乏しければ、設置しても発電効率が悪かったり、雨漏りが発生したりなどのトラブルが起きる可能性があります。

多くの実績があればそれだけノウハウが蓄積され、トラブルリスクまで考慮した丁寧な設置・対応を期待できるでしょう。

太陽光発電設置の実績を重視したい人におすすめの業者3選

社名 太陽光発電設置の実績をクリアできる強み 公式サイト
親広産業 創業26年で実績が豊富 リンク
SANWA 年間1,000件以上の実績あり リンク
a・Rise メーカーからベストパートナーとしての選出経験多数 リンク

導入する設備の提案力で選ぶ

太陽光発電業者を選ぶ際には、依頼者の要望に適切な提案ができるかをチェックしましょう。太陽光パネルの取り扱いメーカーが多い業者なら選択肢が増えるため、費用が予算内に収まる可能性があります。

また自社施工を謳う業者であれば、システム導入に関する知識を自社で保有しているため、より豊富なプランを提案してくれるでしょう。

導入する設備の提案力を重視したい人におすすめの業者3選

社名 導入する設備の提案力をクリアできる強み 公式サイト
スリーアローズ 太陽光パネルの取扱メーカーが豊富 リンク
精電工 太陽光パネルの取扱メーカーが豊富 リンク
パワーでんきイノベーション 完全自社施工で低価格を実現 リンク

アフターフォローで選ぶ

太陽光発電は10〜30年程度運用するため、設置後のメンテナンスも重要な比較ポイントです。設置後にトラブルが発生する可能性もあるため、アフターフォローが充実した業者を選ぶようにしましょう。

アフターフォローを重視したい人におすすめの業者3選

社名 アフターフォローをクリアできる強み 公式サイト
トラストコーポレーション 設置後は1・5・10年の定期メンテナンスを実施 リンク
MIRAI 提案・施工からアフターメンテナンスまで経験豊富なスタッフがサポート リンク
ECORAL アフターフォローに対する満足度が高い リンク

群馬でお得に太陽光発電を設置する方法

太陽光発電は、工夫次第でお得に設置することが可能です。ここからは群馬県で太陽光発電をお得に設置する方法を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

太陽光発電設備の共同購入

よりお得に太陽光発電を設置するには、共同購入を利用する方法があります。共同購入とは、価格を安くするために一定の期間内に購入希望者を募り、規定の購入数に達すると取引が成立する仕組みです。

群馬県では、県が主導した「グループパワーチョイス」と呼ばれる共同購入があります。共同購入に参加する手順は、次のとおりです。

  1. 参加登録
  2. 施工業者を選ぶ
  3. 見積もりの提示
  4. 購入の判断
  5. 契約・施工

”参考:群馬県公式サイトみんなのおうちに太陽光」”

各自治体の補助金を申請

自治体のなかには、太陽光発電の設置費用に対する補助金制度を設けているところもあります

以下は、群馬県で助成金制度を設けている主な自治体の一例です。

  • 高崎市
  • 太田市
  • 渋川市
  • 沼田市

太田市の場合は、適用条件を満たすと一律30,000円が支給されるなど、補助内容は自治体によりさまざまです。詳しくは各自治体の窓口や公式サイトで確認してください。

ぐんま住宅用太陽光発電設備等初期費用0円事業を活用

群馬県では、太陽光発電を設置する際の初期費用が無料になる「ぐんま住宅用太陽光発電設備等初期費用0円事業」と呼ばれる事業があります。

太陽光発電を設置した住宅の所有者は、事業者に対して電気料金またはリース料金を支払う代わりに、初期費用が無料になる仕組みです。

事業に参加するためには、応募書類を提出する必要があります。

”参考:群馬県公式サイトぐんま住宅用太陽光発電設備等初期費用0円事業」”

群馬での太陽光発電設置に関するよくある質問

最後に、群馬県での太陽光発電設置に関するよくある質問を紹介します。

群馬での売電価格はいくら?

売電単価は、年度によって変動するのが一般的です。2023年度の10kW未満の売電単価は16円で、年々減少傾向にあります。

年度 売電単価(10kW未満)
2023年度 16円
2022年度 17円
2021年度 19円
2020年度 21円
2019年度 24~26円

売電単価が下がった原因には、安価な太陽光パネルを生産するメーカーが増えたことや、業者の工事効率が上がって施工単価が下がったことなどが挙げられます。

群馬での太陽光発電は効率的か

太陽光発電の発電効率には日照時間が大きく影響します。群馬県の年間日照時間は全国的にも長いため、比較的高い発電量が期待できるといわれています。

ただし太陽光パネルは熱に弱い側面があり、気温が高くなる夏場は発電効率が下がるので注意が必要です。近年では、熱に強い素材を使用した太陽光パネルも登場しています。

夏場でも発電効率を維持するためには、熱に強い素材を使用した太陽光パネルを選ぶとよいでしょう。

メンテナンスは必須なのか

太陽光発電システムに関する法律であるFIT法(固定価格買取制度)では、住宅用太陽光発電システムも定期的なメンテナンスを義務化しています。

一定の頻度でメンテナンスが必要な理由として、年々発電効率が下がることが挙げられます。メンテナンスを怠ると設備自体の故障につながったり、倒壊の危険性もあったりするのが現状です。

頻度の目安としては、システム導入後から1年後と、以降は少なくとも4年に一度は必須と考え、業者に依頼するよう意識しておきましょう。

参考文献:経済産業省「FIT法とは」

epc事業者って何?

太陽光発電を設置する際には、epc事業者への依頼を検討しましょう。epcとは、設計から調達・施工までのすべての工程を1社で請け負う仕組みです。

epc事業者なら社内ですべてのノウハウを有している証にもなり、余分な中間マージンも発生しないため、コストダウンにつながります。

参考文献:epc事業とは

まとめ

今回は、群馬県でおすすめの太陽光発電業者を10社紹介しました。業者によって実績や取り扱いメーカーなどが異なるため、複数社を比較して納得できるところを選ぶことが大切です。

また助成金や共同購入を利用すれば、初期費用をおさえられます。それぞれ適用条件や参加条件などがあるため、公式サイトを見て利用できるか確認しておきましょう。

太陽光の専門家監修!太陽光発電一括見積もりサイトおすすめランキング

太陽光発電一括見積もりサイトおすすめランキング5選!【2024年最新】口コミや注意点も紹介◆専門家監修

「複数の業者を比較して、質の高い業者に依頼したい」「評判が悪い業者に騙されたくない」という方に向けて、実際にサービスを利用したことのある方に行ったアンケート結果をもとに、太陽光発電一括見積もりサイトをランキング形式で紹介!

さらに、専門家に聞いた太陽光発電一括見積もりサイトを利用する際の注意点や、質の高い業者を見極めるポイントも紹介しているのでぜひご覧ください。

※「マイナビニュース太陽光発電」は以下に記載されたリンク先からの情報をもとに、制作・編集しております。
東京都環境局
こどもエコすまい支援事業
葛飾区公式ホームページ
経済産業省


◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
タイトルとURLをコピーしました