トラベルバッグ
続いて、カジュアルユースやトラベルユースにぴったりな2つのバッグを紹介する。
ダーリントン・バックパックスリム
スーツスタイルからカジュアルスタイルまで、幅広く使えるシンプル・スリムなバックパック。洗練されたツヤと大人の渋さが魅力だ。ポケット類も豊富で、見た目以上の収納力と使い勝手の良さもポイントといえる。
ココマイスターならではの糸色の使い方やファスナーポケットの内装に配したハイグレードスエードなど、持ち手の満足感を満たす工夫が随所にあしらわれている。
メインの内装にはイタリア産生地素材の「リモンタマテリアル」、ポケットには「ウルトラスエード」を使用。バックパックとしての容量も十分で、メインポケットは13.3インチのノートパソコン(カバー付き)を入れても高さに余裕があるとのこと
「バックパックは背負うという機能が同じなので、形や外側の雰囲気はどうしても似たり寄ったりになりがちですなのですが、イギリスのタンナーが革靴レザーの技術を駆使して開発した英国純正オイルレザーを使用するダーリントンは、雰囲気や持った時の楽しさ、華やかさが他とは一線を画しています」(宮本さん)
「背中側にキャリーに通せるバンドが付いているので、出張の際はキャリーに乗せて颯爽と出かけることができます。突然の雨などで水気に触れてしまっても、他の革と比べれば水に強いので、サッと水気を吸い取るように拭いて頂ければシミも気になりません」(古郡さん)
ワイルドマルティーニ・ミディアムフレイム
イタリアで1000年以上の歴史を誇るバケッタ製法で作られるマルティーニを使ったクラシカルなボストンバッグ。経年変化してもハリのある状態を保ち、使い込むほどにツヤが出て、体になじんでいく。革製品の醍醐味が存分に味わえるカバンだ。ちょうどいいサイズ感の万能タイプで、1泊2日の旅行やゴルフなどのアウトドアにもオススメ。
「野性味あふれる外装とは違って、内装は光沢感やきめ細かさなど、見た目でも楽しめるイタリア産のリモンタ生地です。あまり目につかないところですが、そこを惜しんだらココマイスターではないという思いから、内装でも最高級生地にこだわっています」(宮本さん)
「革としてはツヤがない状態からスタートするので、より経年変化を楽しんでいただくことができます。使えば使うほどに味が出てくるので、イタリアンスタイルでガシガシ使ってください」(古郡さん)