日本でも金利のある世界に戻り、各銀行は預金を集める動きが再開しました。その中で様々な銀行が口座開設キャンペーンを行っています。こちらの記事ではメガバンクとネット銀行を中心に、口座開設キャンペーンを行っている銀行とキャンペーン内容を紹介します。
預金金利の高い銀行が人気の時代も
バブル崩壊までは日本も、金利でお金が増える、という状況にありました。その後の失われた30年で低金利政策が採られ、遂にはマイナス金利政策が導入され、銀行預金でお金を増やす、という世界観はなくなりました。しかし以前は、少しでも金利の高い銀行に預金する、という方も多く、高い預金金利を提示する銀行には口座開設が殺到することもありました。
50,000円がもらえる西京銀行のキャンペーンが話題に
ロシアによるウクライナ軍事侵攻が契機となり、世界中でインフレが進みました。日本でもインフレが進み、失われた30年のデフレから脱出しています。
その中で2024年に日銀はマイナス金利政策の解除と利上げを行い、2025年も1月に利上げが行われました。
これらにより、日本にも金利のある世界が戻りました。そして銀行による預金獲得の動きも始まっています。
2025年早々最も話題になったのは、山口県周南市に本店を置く西京銀行の、現金最大50,000円プレゼントキャンペーンです。普通預金口座を開設し2025年3月末時点で100万円の口座残高があれば50,000円をプレゼントするというものです。
山口県に住み同行の口座を持たない方のみが対象ですが、キャンペーン開始後に口座開設希望者が殺到し、メディアなどで大きく報じられました(同キャンペーンは2025年1月6日から2025年3月31日まで)。
お得に銀行口座が開設できる時代が到来!
金利のある世界となり、銀行も転換期を迎えています。
低金利時代の銀行は運用先がなく、預金が集まっても困る状態でした。しかし金利のある世界となり、運用の選択肢が増え低コストで資金を集められる預金を歓迎するスタンスに変化しています。
その結果、様々な銀行で口座開設キャンペーンが行われています。
以下では、身近な存在であるメガバンクとネット銀行などの、それぞれの口座開設キャンペーンをご紹介します。
みずほ銀行
口座開設など各種条件を達成した方に最大50,000円相当のポイントをプレゼント(2025年6月2日まで)
三菱UFJ銀行
アプリでの口座開設+5万円以上の入金でもれなく10,000円プレゼント(2025年8月29日まで)
三井住友銀行
Oliveアカウントの開設などで最大34,600円相当のポイントをプレゼント(一部キャンペーンは2025年3月31日まで)
メガバンクは3行とも口座開設キャンペーンを行っています。みずほ銀行、三井住友銀行はポイントプレゼントかつ条件も複数達成する必要がありますが、三菱UFJ銀行は「アプリでの口座開設+5万円以上の入金でもれなく10,000円プレゼント」という現金キャンペーンを展開しています。
はじめての口座開設者限定ですが、メガバンクとしては破格のキャンペーンと言えるでしょう。
SBI新生銀行
最大31,000円キャッシュバンクプレゼント(新規口座開設のみで1,500円他)
イオン銀行
29歳以下限定で口座開設により1,000円相当のWAONポイントや製品をプレゼント(2025年4月15日まで)
auじぶん銀行
デビュー応援定期預金(3ヵ月もの年1.2%、1年もの年1.0%)の利用が可能
UI銀行
新規口座開設かつ給与受け取り口座指定の10代と20代に最大1万円をプレゼント。(2025年4月30日まで)
上記の中では、auじぶん銀行の1年もの定期預金の1.0%の特別金利が特に目を引きます。それ以外の銀行も、口座開設によるポイントバックなどのキャンペーンを実施中です。
キャンペーンも考慮に入れて口座を開設しよう
マイナス金利時代は、銀行口座を開設しても給与振り込み口座の指定を除き、特別なプレゼントはもらえないことがほとんどでした。
上記の各銀行のキャンペーンは、給与振り込み口座でなくてもキャンペーン対象となる銀行が複数あります。各銀行のキャンペーンからも、銀行を取り巻く環境の変化を感じることができます。
4月から新生活で、新たに銀行口座の開設を予定している方も多いタイミングです。メガバンクやネット銀行など身近な銀行でも口座開設キャンペーンを行っており、口座開設の際の参考としてはいかがでしょうか?