大阪アンテナ工事おすすめ業者10選!取り付け料金や修理費用の相場と口コミ比較

本ページはプロモーションが含まれています。

大阪にはアンテナ工事をしてくれる業者がたくさんいますが、アンテナ業者というのは一生の間でも何度も関わることがない業者です。

そのため一体どういう違いがあって、どういう業者を選べばいいのか?など、わからないことも必然として多くなってしまいます。

ですがアンテナ業者を適当に選んでしまうと、半額程度で済んだ工事費用を倍払ってしまったり、施工不良があっても保証してもらえなかったりと、後悔することにもなりかねません。

そのため本稿では、アンテナの専門業者として現役で活躍しているプロに話を聞いただけでなく、実際のアンテナ工事の利用者の声も収集し、絶対に失敗しないアンテナ工事のいろはを調査しました。

本稿を読めば、あなたが依頼すべきアンテナ業者が見つかり、ちょっとお得にアンテナ工事を進めるコツもわかります!

本稿の監修者

田邊一聖氏

株式会社コネクション代表取締役 田邊一聖氏
弊社は年間4,000件以上の工事を行っているアンテナ工事専門の会社となります。
高い技術力と素早く丁寧な対応で、責任をもってお客様に品質の高いアンテナ工事をお届けできるよう日々精進しております。

目次

大阪で失敗しないアンテナ工事業者の選び方

まずは大阪で自分にピッタリのアンテナ業者を探す選び方のコツを見ていきます。

大阪のアンテナ業者を選ぶ際に、着目するべきポイントは以下の3つです。

▼アンテナ業者の選び方
・24時間365日対応してくれる業者を選ぶ
・保証期間が長い業者を選ぶ
・キャンセル費用が発生しない業者を選ぶ

実際に大阪のアンテナ業者をこの観点で比較すると、明確な差が見つかります。

以下、これらのポイントを掘り下げて解説していきます。

24時間365日対応してくれる業者を選ぶ

特にアンテナ修理の際により重要度が増すポイントですが、24時間365日対応してくれる業者を選ぶのがおすすめです。

急を要する工事希望の場合は、業者側が早く動いてくれるのか確認したほうがいいです

というのも、アンテナ修理の多くのケースは台風の強風や大雪の際に起こります。

つまり屋根上に設置してあるテレビアンテナ本体や部品が壊れることや、アンテナの向いている方向が変わってしまうことが故障や不調の主要因になるということです。

そのため自分以外にも、アンテナが故障を起こしている住宅が近辺に多くあるということです。

そしてその地域のアンテナ業者にも、アンテナ修理の依頼が瞬発的に殺到することになります。

もちろんテレビを1日見られなくてもさほど生活に支障はありませんが、修理が1週間待ちともなるとやはり困ってしまいますよね。

そのため24時間365日対応してくれて、対応スピードの早い業者が利用しやすい業者となります。

保証期間が長い業者を選ぶ

次にアンテナ業者の見るべきポイントは、保証期間が長いかどうかです。

田邊氏

その業者が施工不良を起こしたときや、万が一のトラブルの際に対応してくれるかも確認するようにしてください

実際に大阪のアンテナ工事業者では、この保証期間に1~15年の開きがありました。

こうした保証期間の長さは、アンテナ工事に対する自信度のあらわれとも考えることができますので、保証期間の長さはチェックするようにしてください。

具体的には7年以上の保証がついていれば、十分な保証と考えてOKです。

ただしアンテナ業者の保証期間には、1点だけ注意点があります。

それはほとんどのアンテナ業者が、自分たちの施工不良に対する保証をつけているだけであり、すべての原因に対する保証ではない、ということです。

具体的にいうと、台風や大雪などの天候によって故障したり、住人が故意にアンテナを触って壊れたり、年月の経過により劣化して壊れたアンテナは保証の対象外ということです。

保証期間内にアンテナが壊れたら、どんな理由でも無償で対応してくれるわけではありませんので、ご注意ください。

キャンセル費用が発生しない業者を選ぶ

アンテナ工事業者選びの3つ目のポイントは、キャンセル料が発生しない業者を選ぶことです。

田邊氏

無料見積もりの結果、工事を断っても問題ないか?見積もりを確認した結果、予算オーバーだった場合に断っても問題がないか?を、事前に確認するようにしましょう

これはなぜかというと、見積もり後のキャンセルに対して5,000~15,000円のキャンセル費用が発生してしまうアンテナ業者がいるからです。

ちなみに大阪の場合は、今回調査した中で6/14社は見積もり後のキャンセル料が発生する業者でした。

実際のところアンテナ業者の無料見積もりというのは、このようなこともあわせて行います。

・自宅周辺の電波測定
・アンテナ設置場所の状況や難易度を確認
・配線の引き込み状況の確認

そのため無料見積もりといっても、業者側には労力と時間がそれなりにかかってしまうため、キャンセル料が発生するという仕組みです。

ですが見積もりの金額が思ったよりも高かったときや、複数の業者から見積もりをもらって比較したいときに、こうしたキャンセル料が発生するアンテナ業者から見積もりを取るのは不要な出費になってしまいます。

そのため、無料見積もりと書いてあってもキャンセル料が発生するかどうかは必ず確認するようにしてください。

ここまでをおさらいしておくと、アンテナ業者を選ぶポイントは下記の3点です。

▼アンテナ業者の選び方
・24時間365日対応してくれる業者を選ぶ
・保証期間が長い業者を選ぶ
・キャンセル費用が発生しない業者を選ぶ

ですが、実際にアンテナ業者のHPをそれぞれ見て回るというのもなかなか根気がいるものです。

そのため次章では、この3つの観点から評価した大阪のおすすめアンテナ業者を10社紹介していくことにします。

大阪でおすすめのアンテナ工事業者10選

それではここからは、大阪で対応してくれるおすすめのアンテナ工事業者10社を見ていくことにします。

またもしアンテナの新規設置ではなく、アンテナの調子が悪く修理をお考えなら、各業者のブースター交換費用にも着目してみてください。

ブースターというのは、電波塔から送られてくるテレビの電波を受信する際、電波を増幅させてより強い電波として受信できるようにするための装置です。

テレビアンテナの不調の原因は、アンテナ本体であることよりも、このブースターであることが非常に多いのです。

そのため「アンテナの修理費用≒ブースター交換費用」と考えることもできるわけです。

【PICK UP】アンテナ110番

アンテナ110番
アンテナ設置10,200円~
アンテナ修理8,800円~
ブースター交換8,800円~
営業時間24時間365日
保証期間8年
見積もり後のキャンセル費用無料
対応エリア全国対応
運営会社シェアリングテクノロジー株式会社
※公式HPより筆者調べ(最終閲覧日2023年9月5日)

▼アンテナ110番のおすすめポイント
・24時間365日営業&約500社の提携業者で対応スピード◎
・保証期間8年で十分な保証付き
・キャンセル料無料で相見積もり先としてもGOOD

アンテナ110番の最大の強みは、全国に500社ほどの提携業者をもっていることです。

「すぐにアンテナを修理してほしい」や「入居までに日がなく、すぐにアンテナが必要」といった場合にも、いますぐ対応できる業者を提携企業のネットワークから探し出し、現場に駆けつけてくれます。

そのため対応スピードが早く、台風・大雪等の災害時の対応キャパシティも潤沢です。

保証期間は8年で、アンテナ工事の保証期間としては十分です。

また見積もり後のキャンセル料が発生しないので、相見積もり先やほかの業者で取った見積もりが正当な見積もりかどうかを確かめるセカンドオピニオンとしても利用しやすいサービスです。

アンテナパンダ

アンテナパンダ
アンテナ設置17,600円~
アンテナ修理5,500円~
ブースター交換8,800円~
営業時間24時間365日
保証期間15年
見積もり後のキャンセル費用5,500円
所在地大阪府大阪市大正区泉尾1-11-24-102
運営会社合同会社3PM
※公式HPより筆者調べ(最終閲覧日2023年9月5日)

▼アンテナパンダのおすすめポイント
・アンテナ工事の保証期間は15年で最長
・24時間365日営業で対応スピード〇

アンテナパンダの最大の特徴は、アンテナ工事の保証期間が15年と、今回調査した大阪のアンテナ工事業者の中では最長であることです。

15年というのはテレビアンテナの耐用年数と同じ年数なので、アンテナパンダでテレビアンテナを取り付ければずっと保証してくれるのと実質変わらないことになります。

また24時間365日対応してくれるので、アンテナ修理のときも使い勝手のよいサービスです。

ただしアンテナパンダには、1点だけ注意点があります。

それは見積もり後にキャンセルすると、5,500円のキャンセル料が発生してしまうことです。

あまり相見積もり先としては向いていませんが、工事費用は低めに設定されているので、手っ取り早くアンテナ業者に依頼したいという方におすすめです。

アンテナPRO

アンテナPRO
アンテナ設置22,000円~
アンテナ修理16,500円~
ブースター交換27,500円~
営業時間24時間365日
保証期間10年
見積もり後のキャンセル費用無料
対応エリア大阪市浪速区難波中3-17-1
運営会社株式会社JCCS
※公式HPより筆者調べ(最終閲覧日2023年9月5日)

▼アンテナPROのおすすめポイント
・24時間365日対応してくれるので利用しやすさ◎
・キャンセル料無料で見積もりが取りやすい
・保証期間が10年で部品まで保証対象

アンテナPROの最大の特徴は、10年間の「W保証」という手厚い保証内容です。

このW保証というのは、通常のアンテナ本体の保証だけでなく、ブースターなどの関連部品でも施工不良があった場合には保証の対象になるということです。

またキャンセル料や電波調査も無料で、24時間365日対応してくれるので、アンテナ工事のことがサッパリわからないという方も、気軽に相談しやすいアンテナ工事業者です。

さくらアンテナ

さくらアンテナ
アンテナ設置16,500円~
アンテナ修理11,000円~
ブースター交換16,500円~
営業時間9:00~22:00年中無休
保証期間10年
見積もり後のキャンセル費用無料
所在地大阪府堺市堺区市之町東3-1-10-8階
運営会社SKK24株式会社
※公式HPより筆者調べ(最終閲覧日2023年9月5日)

▼さくらアンテナのおすすめポイント
・キャンセル料無料で見積もりが取りやすい
・保証期間が10年で十分な保証期間

さくらアンテナは、大阪と愛知に拠点があるアンテナ工事業者です。

年中無休で営業していて受付時間も9:00~23:00のため、24時間対応ではないものの仕事終わりに連絡しても十分間に合う時間です。

またキャンセル料も無料なので見積もりをもらいやすく、保証期間も10年と十分な保証をつけてくれます。

さくらアンテナは相見積もり先の候補や、見積もり金額や工事内容のセカンドオピニオンとしても活用できます。

アーバンテック

アーバンテック
アンテナ設置22,000円~
アンテナ修理8,800円~
ブースター交換不明
営業時間9:00~21:00年中無休
保証期間8年
見積もり後のキャンセル費用無料
所在地大阪府大東市新田本町12ドムール109
運営会社株式会社アーバンテック
※公式HPより筆者調べ(最終閲覧日2023年9月5日)

▼アーバンテックのおすすめポイント
・キャンセル料無料で見積もりが取りやすい
・保証期間が8年で十分な保証期間

アーバンテックは関西一円を対応エリアとしているアンテナ工事業者です。

24時間対応ではありませんが、夜は21時まで受付対応してくれるので深夜・早朝でなければ利用しやすい業者です。

また見積もり後のキャンセルも無料ででき、保証期間も8年と十分な保証があります。

なによりアーバンテックは「高所作業費」が無料というおすすめポイントがあります。

高所作業費はあとで詳しく説明しますが、場合によっては1万円前後安くアンテナ工事をできる可能性もあるので、見積もり先には加えておきたい業者です。

スターアンテナ

スターアンテナ
アンテナ設置17,000円~
アンテナ修理6,000円
ブースター交換9,000円~
営業時間24時間365日
保証期間8年
見積もり後のキャンセル費用新規設置のみ無料
所在地大阪府大阪市北区梅田1丁目2番2号
大阪駅前第2ビル12-12
運営会社スターアンテナ
※公式HPより筆者調べ(最終閲覧日2023年9月5日)

▼スターアンテナのおすすめポイント
・24時間365日対応してくれるので利用しやすさ◎
・保証期間が8年で十分な保証期間

スターアンテナは大阪だけでなく、関西・東海・関東も対応するキャパシティのあるアンテナ工事業者です。

また24時間365日営業しているので、アンテナの故障などの緊急時も依頼できる対応力がおすすめポイントです。

アンテナ工事の保証期間も8年で、もし保証書をなくしても顧客データから保証対応してくれるという手厚さもいいところです。

ただしスターアンテナはアンテナの新規設置見積もりに関してはキャンセルしても無料ですが、修理等で見積もりを取りキャンセルするとキャンセル料が発生してしまいます。

テレビアンテナの新規設置の場合は気軽に相談できますが、修理をお考えなら慎重に見積もりを取るようにしてください。

DenSho(電翔)

DenSho
アンテナ設置44,000円~
アンテナ修理不明
ブースター交換30,800円~
営業時間9:00~19:30(日曜は10:00~19:30)年中無休
保証期間5~8年
見積もり後のキャンセル費用無料
所在地大阪府大阪市東淀川区豊新3-2-31 A102
運営会社株式会社電翔
※公式HPより筆者調べ(最終閲覧日2023年9月5日)

▼DenShoのおすすめポイント
・キャンセル料無料で見積もりが取りやすい
・アンテナ工事業者の大手

DenShoは関東、東海、関西の各地に拠点をもつアンテナ工事業者の大手サービスです。

そのため電波が弱い山間地域などでも技術面や、サービスの品質面ではおすすめできます。

また見積もりも無料なので、気軽に相談できるのもいいポイントです。

ただしDenShoのアンテナ工事料金は割高です。

多少コストはかかってもしっかりと工事をしてほしいという方におすすめです。

ヤルゼアンテナ

ヤルゼアンテナ
アンテナ設置38,000円~
アンテナ修理8,000円~
ブースター交換不明
営業時間8:00~22:00年中無休
保証期間5年
見積もり後のキャンセル費用なし*
所在地大阪市生野区新今里1-11-7
運営会社株式会社菅本サービス
※公式HPより筆者調べ(最終閲覧日2023年9月5日)
※ヤルゼアンテナは電話口で見積もりがとれるため、見積もり後のキャンセルということが起こりえないため

▼ヤルゼアンテナのおすすめポイント
・電話口で見積もりがとれる

ヤルゼアンテナのもっとも際立った特徴は、電話口で見積もりがとれることです。

実際に調査のために電話してみましたが、電話口ではこのようなことを聞かれました。

・アンテナの設置工事か、修理か?
・アンテナをどこの場所に置きたいか?(屋根上など)
・屋根に登るためにはしごは必要か?

それぞれに答えると口頭で見積もり額を伝えてくれて、基本的に追加費用は発生しないので、スピーディです。

相見積もりがとても取りやすいので、電話1本掛けてヤルゼアンテナで見積もりをとっておいて損はありません。

みずほアンテナ

みずほアンテナ
アンテナ設置16,500円~
アンテナ修理11,000円~
ブースター交換22,000円~
営業時間9:00~19:30年中無休
保証期間10年
見積もり後のキャンセル費用前日までなら無料
所在地大阪府八尾市跡部本町3-4-3
運営会社ビジョンズ株式会社
※公式HPより筆者調べ(最終閲覧日2023年9月5日)

▼みずほアンテナのおすすめポイント
・夜間対応はないが年中無休で対応してくれる
・全国に営業所が9か所ありキャパシティも潤沢
・保証期間が10年で十分な保証期間

みずほアンテナは全国に9か所の営業所を構えるアンテナ工事業者で、大阪にも営業所があります。

また夜間の対応はありませんが、年中無休で営業しているのでアンテナ工事のスケジュールも比較的合わせやすいです。

ただしみずほアンテナは工事日当日にキャンセルすると、キャンセル料が発生してしまいます。

相見積もりを取るなどしてみずほアンテナへの依頼をキャンセルする場合は、必ずキャンセルが決まった早いタイミングで入れておくようにしてください。

ACT(アクト)

ACT(アクト)
アンテナ設置不明
アンテナ修理1~2万円ほど
ブースター交換2~3万円ほど
営業時間9:00~18:00年中無休
保証期間9年
見積もり後のキャンセル費用戸建ては無料
所在地大阪府摂津市鳥飼本町5-13-32
運営会社株式会社アクト
※公式HPより筆者調べ(最終閲覧日2023年9月5日)

▼ACTのおすすめポイント
・戸建てはキャンセル料無料で見積もりが取りやすい
・保証期間が9年で十分な保証期間

ACTは戸建て住宅のアンテナ工事ならキャンセル料が無料なので、多くの方にとってキャンセル料が無料で見積もりがとれるアンテナ業者です。

逆にキャンセル料がかかるのは、アパートやマンションなどの集合住宅に設置する共同アンテナ(複数の家庭で地デジ放送や衛星放送が受信できるアンテナ)などの場合です。

本稿を読まれている方は、戸建てのご自宅のアンテナ工事をお考えの方だと思いますので、キャンセル料は無料と考えていいです。

またACTはアンテナ工事の保証期間が9年と長めに設定されていて、保証としては十分です。

大阪のアンテナ工事費用の料金相場

次に、アンテナ工事料金の相場を見ておくことにしましょう。

おおまかな相場感を知っておくことで、見積もりをもらったときに高いか安いかの判断の基準ができますし、値切り交渉も有利に進めることができます。

ただしアンテナの工事費用は複雑なところもあるので、ややこしいことは後回しにして、まずは総額からざっと確認します。

▼アンテナ工事費用(総額)の相場

地デジアンテナの新規設置地デジアンテナの交換4~6万円
BSアンテナの新規設置BSアンテナの交換3~4万円
アンテナ修理(方向調整)2~3万円
ブースター交換3~4万円

アンテナ業者のHPなどをご覧になったことがある方は、上表を見ると「ずいぶん高くない?」と疑問に思われるかもしれませんね。

ですが上表の価格帯が、アンテナ工事総額の相場と考えておくべきです。

ではなぜアンテナ工事業者に記載されている料金と大きく変わるのかというと、アンテナの工事料金は工賃以外の料金が発生することが多いからです。

実際によく発生する工賃以外の費用項目には、このようなものがあります。

▼よく発生する費用項目(工賃以外)
・高所作業費
・ローカル局用のアンテナ(新規設置の場合)
・ブースター設置費用(新規設置の場合)

まず高所作業費というのは、主に屋根上での作業に対して発生する費用です。

田邊氏

高所作業費が発生する割合は40%程度です。屋根の勾配、登りにくい屋根など、現場の危険度合いで高所作業費用が発生します

実際のところ屋根からの転落事故というのはアンテナ工事にはつきものなのです。

たとえば真夏に瓦屋根でのアンテナ工事だと、靴底が高温の瓦で溶けて足を取られて転落してしまうので断っている、という業者もあるほどなのです。

この高所作業費は、おおむね1~2万円程度の費用です。

またローカル局用のアンテナというのは、通常のキー局用の地上波用アンテナに加えて、もう1本地デジ用のアンテナを立てるということです。

というのも、ローカル局のテレビ電波塔は通常の地上波の電波塔と異なる場所に設置されていることがあり、お住まいの場所によってはそれぞれの電波塔の方向にテレビアンテナを立てる必要があるわけです。

(実際のローカル局用アンテナおよびブースターの設置事例。田邊氏撮影&提供)

またブースターは先にも触れたように、電波塔から受信した電波を増幅する機械です。

基本的には、自宅周辺の電波状況が悪いときに設置する機械です。

ですが、電波状況がいいところでも複数の部屋でテレビを見る場合は、より多くの電波を受信する必要があるので、ブースターが必要になると考えておいたほうが無難です。

このようにアンテナ工事には工賃以外に諸費用が発生し、総額がホームページに記載されている価格よりも高くなることのほうが常です。

そのためホームページに記載されている工賃のみの料金ではなく、あくまで総額としての相場を参考するようにしてください。

おさらいとして、アンテナ工事の総額の相場を再掲しておきます。

▼アンテナ工事費用(総額)の相場

地デジアンテナの新規設置地デジアンテナの交換4~6万円
BSアンテナの新規設置BSアンテナの交換3~4万円
アンテナ修理(方向調整)2~3万円
ブースター交換3~4万円

アンテナ工事費用を安くするコツ

このようにアンテナ工事は、地デジアンテナの新規設置なら4~6万円と、数万円単位の出費になってしまいます。

そこでもう少しアンテナ工事費用を安くできる手があるなら、ぜひ活用したいところです。

実をいうと、アンテナの工事費用を下げるコツは3つあります。

▼アンテナの工事費用を安くするコツ
・2~3社から見積もりを取る
・デザインアンテナをつける
・アンテナの専門知識が豊富な業者にお願いする(アンテナ修理)

おすすめのアンテナ業者でも見てきたとおり、アンテナ業者の工賃はかなりバラつきがあります。

そのため見積もり後のキャンセル料が発生しない業者をピックアップして、2~3社は相見積もりをしておくのがアンテナの工事費用を安くするコツです。

また、これはいますぐ使える手ではありませんが、これからアンテナを設置する方や、アンテナ交換を考えている方は、デザインアンテナを設置することをおすすめします。

田邊氏

屋根の上に立っているアンテナは常に天候の影響を受けますので、修理箇所が多くなる可能性が高いです。その点デザインアンテナはアンテナが箱の中に入っていますので、悪天候に強くおすすめです

(実際のデザインアンテナと八木式アンテナの設置事例。田邊氏撮影&提供)

アンテナが故障する多くの原因は、台風時の強風と大雪です。

デザインアンテナは従来の八木式アンテナに比べて、数千円程度費用があがりますが、耐久性という観点では明らかに上です。

テレビアンテナは10年、20年と使い続けるものですから、中長期的に見れば交換や修理を何度もするよりも耐久性の高いデザインアンテナをつけたほうが得になるというわけです。

最後のコツは、アンテナ修理時に使えるコツです。

つまりアンテナの専門知識が豊富な業者に依頼することが、修理費用を安くするコツなのです。

なぜかというと、専門知識のない街の電気屋さんのようなところに修理依頼をすると、「とりあえずアンテナ本体の交換」という判断になってしまうことが少なくないのです。

ですが先にも触れたとおり、テレビ映りの不調はアンテナ本体が原因であることよりも、ブースターの故障や、アンテナの向きの調整で直るケースも多いのです。

田邊氏

アンテナ修理でとる対応の割合は、ブースター交換が6割、アンテナの方向調整2割、アンテナ交換2割くらいの割合です

もちろんブースターのみの交換や、アンテナの方向調整で済めば、アンテナ交換の半額以下の料金で修理することができます。

そのためアンテナ修理は、専門知識に長けたアンテナ業者を選ぶことが安くするコツになるというわけです。

大阪のアンテナ工事に関する口コミ・レビュー

次に大阪で実際にアンテナ工事を依頼したことがある人の口コミ・レビューを見ていきます。

まず総合的なレビューとして、下図をご覧ください。

アンテナ工事を業者に依頼したことがある男女11名による回答を項目ごとに集計。インターネットアンケート。調査日2023年8月23日

上図は、「アンテナ工事費用・アンテナ業者のスタッフの対応・対応スピード」の3つの観点で満足度を問うたアンケートです。

いずれの項目においても80~90%以上の人が好感していることがわかります。

そのためアンテナ業者に対する総合的な満足度は、かなり良好であるといえます。

このことを前提として、実際のアンテナ業者に対する具体的な口コミを紹介していきます。

大阪のアンテナ工事業者に対するいい口コミ

「事情を話した際、その状態であれば2万円で十分ですと言われ、対応していただきました。最近は台風の関係で仕事が多いと言われ、混んでいるのにもかかわらず、丁寧に対応していただきました」(57歳、大阪市阿倍野区)

「素早く対応してくれた」(39歳、大阪市北区)

アンテナ業者のいい口コミとして目立ったのが、こうした対応のよさを挙げる声でした。

実際に対応スピードの早い業者だと連絡した当日に工事してくれるところもあり、いますぐテレビを観たいときにはありがたい存在です。

一方で、アンテナ業者に関する悪い口コミにも目を向けておきましょう。

大阪のアンテナ工事業者に対する悪い口コミ

「アンテナ修理を依頼して一時的に直ったが、またすぐにもとに戻ってしまいお金を掛けた甲斐がなかったです」(54歳)

アンテナ工事は単にアンテナを設置するだけでなく、配線を室内のテレビ端子につないだり、BS・CSアンテナはミリ単位での方向調整をしたりと、難易度の高い作業も生じます。

そのためこうした施工不良はゼロにならないのが現実です。

やはりおすすめ業者でも見たように、保証期間をつけている業者を選ぶというのが大事であることを改めて強調しておきます。

大阪のアンテナ工事に関するよくある質問

最後に大阪でアンテナ工事をする際によくある質問を、質疑応答形式でまとめておきます。

アンテナ工事はどれくらいの時間がかかりますか?

住宅状況により工事の難易度が変わるので絶対ではありませんが、新規設置工事でもおおむね2~3時間内に終わります。

また入居前やスケジュールが合わないなどで工事に立会うのが難しい方も、立会い不要で対応してくれる業者もいます。

見積もりの際に立会いが必要かどうかを相談してみてください。

新築の家にはテレビアンテナもついていますか?

ハウスメーカーから新築の家を引き渡される際、テレビアンテナはついていないことのほうが多いです。

そのため地上波や衛星放送を見るためには、アンテナ工事を自己負担で行う必要があります。

アンテナ工事をする以外にも、工事不要のインターネットTVやケーブルテレビに申込むなどテレビを見る方法はあります。

ですが、インターネットTVやケーブルテレビは月額費用が利用している間発生し続けますので、トータルで見ると工事をしてテレビアンテナを設置したほうが安くなります。

自分で購入したテレビアンテナを設置だけしてもらえますか?

BS・CSアンテナや自宅周辺の電波状況に合ったテレビアンテナであれば、設置だけを依頼することもできます。

また自分でアンテナを準備したほうが、若干安くなることもあります。

ただし地デジアンテナは自宅の電波状況に応じて、使えるアンテナが変わります。

同じ八木式でも素子数が異なるものがいくつもありますので、自分でアンテナを購入する場合は一度アンテナ業者に無料調査をしてもらい、必要な地デジアンテナを選んでもらうことをおすすめします。

まとめ

以上が、大阪でおすすめのアンテナ業者と、アンテナ工事に関して知っておくべきことです。

アンテナ業者は一生のうちで何度も接点がある業者ではありませんが、適当に選んでしまうと相場よりも高い料金を払ってしまうことや、施工不良が見つかって後悔するなんてことにもなりかねません。

本稿でご紹介したようなアンテナ業者をしっかりと見極めつつ、快適なテレビ生活を楽しんでください。

大阪近辺のおすすめアンテナ業者

三重滋賀兵庫
京都奈良和歌山

おすすめの根拠について

今回おすすめ業者を掲載するにあたり、大阪府下を対応エリアとするアンテナ工事業者のスコアリングを下記の項目に基づきおこないました。

・24時間365日営業しているか
・保証期間の有無および期間
・見積り後キャンセル料の有無

またスコアリングは下記の方式でおこなっています。

・24時間365日営業していれば5点、していなければ0点
・保証期間があり、短い順に1点、2点とスコアリング
・見積り後のキャンセルが無料のものを5点、有料もしくは条件付きで無料のものを0点
・上記スコアを合算したものを総合点とし、総合点に基づき並び順を作成

サービス名総合点24時間365日保証期間キャンセル料
アンテナパンダ12570
さくらアンテナ11065
アンテナPRO11065
アーバンテック9045
スターアンテナ9540
DenSho7025
ヤルゼアンテナ7025
みずほアンテナ6060
ACT5050
アンテナサービス4040
アンテナドクター4040
MTアンテナ3030
アンテナパーク1010
※各業者のホームページならびに問い合わせを参考に筆者作成。最終閲覧日2023年9月5日。
[PR]
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

剪定・草刈りなどのお庭のお手入れから、アンテナ工事・修理、ペット火葬まで、暮らしのお困りごとのベストな解決策をご提案します。

目次