PR

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーの収入は?いくら稼げるのか、報酬・月収について解説!

Uber Eats 給料 フードデリバリー
本ページはプロモーションが含まれています。

Uber Eats(ウーバーイーツ)ってどのくらい稼げるの?

報酬を上げる方法はある?

Uber Eats(ウーバーイーツ)の収入・報酬に関して、上記のような疑問をお持ちの方も多いでしょう。

この記事では、主に以下の内容を解説していきます。

  • Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの報酬体系
  • 具体的な収入・報酬目安
  • 稼ぎを上げるためのポイント

記事を最後まで読むことで、Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーがどのくらい稼げるのか、実際に始める際に稼ぐためのコツもわかるでしょう。

また、すぐにでもUber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーに無料登録をして自由に配達したい方は、以下から確認できます。

\自由な働き方ができる!/
Uber Eatsで無料登録をする

なお、Uber Eatsに登録したい方は「Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーに登録する方法」も参考にしてください。

UberEats(ウーバーイーツ)の収入・報酬体系

UberEats(ウーバーイーツ)の収入・報酬体系は、主に以下の4つに分けられます。

上記4つの項目を元に、以下の計算式で算出されます。

  • 報酬=「配送手数料」+「プロモーション」+「チップ」ー「サービス手数料」

UberEats(ウーバーイーツ)は業務委託契約になるため、他のアルバイトのように時給ベースでの報酬ではなく、あくまで稼働した件数などを元に決まります。

それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。

配送手数料

UberEats(ウーバーイーツ)の報酬体系として、配送手数料があります。配送手数料とは、基本金額と配達調整金額のそれぞれを足したものです。

基本金額と配達調整金額の説明を以下にまとめました。

項目 概要
基本金額 店舗から商品を受け取り、注文者に届けるまでの時間と距離に応じた金額
配達調整金額 混雑時や商品受け取りまでの待ち時間が長い場合などに調整される金額

基本金額はエリアによって異なり、都心に近づくに連れて金額が上昇する傾向にあります。

配達調整金額は、道路状況や同エリア内の配達パートナーの数によって変化します。

\自由な働き方ができる!/
Uber Eatsで無料登録をする

チップ

UberEats(ウーバーイーツ)の報酬体系として、チップがあります。

チップとは、海外の文化でレストランのウェイトレスやタクシーの運転手などにサービスに対してのお礼として、商品の代金とは別に支払うものです。

UberEats(ウーバーイーツ)のチップは現金、もしくはアプリ上で渡すことが可能です。利用者が具体的な金額を設定できます。

UberEats(ウーバーイーツ)からサービス料金が引かれないため、チップは原則的に全額受け取れ、上限は約8,000円前後とされています。

あくまで、利用者からの印象でチップの有無が決定するため、配達時の心遣いや配達地域の選定などが大切です。

注文された料理をスピーディーにこぼさず、綺麗な状態で愛想よく配達すると、チップを多めにもらえることもあるようです。

\自由な働き方ができる!/
Uber Eatsで無料登録をする

プロモーション

UberEats(ウーバーイーツ)の報酬体系には、プロモーションがあります。

プロモーションは主に以下の3種類に分けられます。

また、プロモーションは別名「インセンティブ」とも呼ばれています。それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。

ピーク料金

プロモーションの1つとして、ピーク料金があります。

ピーク料金とは、時間帯やエリア、配達時の天気などによって発生する仕組みのことです。

その名の通り、ランチなどのピーク時や、雨などの悪天候の際に数百円上乗せされる場合があります。

そのため、ピーク料金が発生しそうな時間帯やエリアを狙って、集中的に配達すると報酬を多く受け取れます。

ピーク料金の対象となる地域は、配達パートナー用のアプリで確認できます。ピーク料金の対象となる地域を事前に確認しておき、悪天候などの条件を考慮して、前もって事前にエリアを移動しておくことをおすすめします。

こういったことから、プロモーションの1つであるピーク料金が高い時間帯に配達することで、受け取る報酬を高くできる可能性があるでしょう。

\自由な働き方ができる!/
Uber Eatsで無料登録をする

ブースト

プロモーションの1つとして、ブーストがあります。

ブーストとは、配達する時間帯や地域によって、報酬が加算される仕組みのことです。

ブーストの対象となると、約10~20%報酬が上乗せされます。基本的にブーストの対象となる地域や時間帯はランダムで変更されています。

注文が比較的多くなるランチやディナーのタイミングで、都市部が対象になるケースが多いです。そのため、事前にどういった時間帯やエリアがブーストの対象になるのかを確認しておきましょう。

基本的には毎日ブーストのエリアは表示されており、ランチやディナータイム、土日祝日など配達の需要が高まるタイミングには、ブーストの倍率が高くなる傾向があります。

こういったことから、時間帯や配達地域に注意してブーストを狙い、配達ごとの1件の単価を上げていくことがおすすめです。

クエスト

プロモーションの1つとして、クエストがあります。

クエストとは、配達した実績に応じた特別報酬のことです。開催期間やタイミング、具体的なクエストの詳細は配達パートナーごとに設定されます。

例えば、「1日以内に4回の配達を達成すると400円」「5日以内に70回の配達をすると13,000円」など少額なものから比較的高額なものもあります。

こちらはあくまで目安の数値であるため、実際のクエストの詳細は配達パートナー用の画面を確認してください。

クエストをこなしていくことを目標とするのであれば、配達の距離が短く、短時間で配達ができるような配達の回数を増やしていくことがおすすめです。

クエストは一定の配達回数を達成すると、報酬が受け取れる場合が多いので、ご自身の目標やクエストの進行具合に合わせて配達スタイルを選んでみましょう。

\自由な働き方ができる!/
Uber Eatsで無料登録をする

サービス手数料

UberEats(ウーバーイーツ)の報酬体系として、サービス手数料があります。

サービス手数料とは、前述した基本金額に10%を乗じた数値のことです。

例えば、基本金額が450円の場合、45円がサービス手数料に該当します。地域ごとの差はなく、基本的に基本金額×10%の金額が報酬全体から引かれます。

しかし、プロモーションはこのサービス手数料の対象外のため、効率良く稼ぐためにはプロモーションを意識することが大切です。

例えば、基本金額が450円だった場合は、45円がサービス手数料として引かれますが、プロモーションのピーク料金が300円だった場合は、合計705円の報酬となります。

UberEats(ウーバーイーツ)配達パートナーはいくら稼げる?収入・収入目安

UberEats(ウーバーイーツ)の配達パートナーの収入目安をそれぞれ以下の項目で紹介していきます。

UberEats(ウーバーイーツ)の配達パートナーの収入目安を知ることにより、ご自身が稼働した際の収入の目安を計算できます。

それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。

報酬・月収目安

報酬・月収目安は、初心者の場合と中上級者の場合で異なっています。

それぞれを詳しく見ていきましょう。

初心者の場合

初心者の場合、報酬・月収目安は以下になります。

なお、月収は週に3日間、1日5時間稼働した場合を算出しています。

項目 金額
1時間あたりの報酬 数百円~1,000円程度
月収 36,000円~60,000円程度

UberEats(ウーバーイーツ)で配達する場合、1件あたりの報酬は400円~500円の間になるケースが多いです。

初心者の場合は慣れない作業になるため、1時間で1件~2件程度の配達になることが想定されます。

上記の金額はあくまで目安です。プロモーションや個人の体力、配達効率などにより収入は異なります。

\自由な働き方ができる!/
Uber Eatsで無料登録をする

中上級者の場合

中上級者の場合、報酬・月収目安は以下になります。

なお、月収は週に3日間、1日5時間稼働した場合を算出しています。

項目 金額
1時間あたりの報酬 1,000円~2,000円程度
月収 60,000円~120,000円程度

中上級者の場合、配達の効率が上がり1時間に3件、4件と配達できる場合もあるでしょう。

ただし、通常のアルバイトとは異なり、あくまで配達した件数に報酬が付与される仕組みのため、上級者の場合でも安定して1時間あたりの報酬で2,000円を稼ぎ続けられるというわけではありません。

効率を重視するあまり乱雑に商品を届けてしまうと評価が下がり、最悪の場合は配達不可能になってしまうケースもあるため、注意が必要です。

配達エリア・地域別の報酬目安

配達エリア・地域ごとに報酬目安は異なります。

具体的な報酬目安は以下の通りです。ただし、以下はあくまで目安の数値のため、参考程度にしてください。

エリア 月収目安
首都圏エリア 78,000円~90,000円程度
地方都市エリア 66,000円~78,000円程度

上記からもわかる通り、都心部の方が比較的稼げる傾向にあります。

なお、配達パートナーごとの個人差も出るため、上記の金額が必ず稼げると補償するものではないことをご了承ください。

※金額の算出方法は、地域ごとに異なる基本報酬をベースに、1日5時間、週に3日間稼働したことを想定して作成しています。

※ただし、基本報酬に関する明確な違いについて、公式サイトからの情報はなく、当メディア運営部が口コミなどにより独自に調査した結果です。

稼働頻度別の報酬目安

稼働頻度ごとでも報酬目安は異なります。具体的な報酬目安は、以下の通りです。

稼働頻度 月収目安
1日3時間、週に2回 31,200円~54,000円程度
1日5時間、週に3回 78,000円~90,000円程度
1日7時間、週に5回 182,000円~210,000円程度

上記からもわかる通り、稼働した分に対して報酬が発生するため、配達するほど上がる傾向にあります。

しかし、配達状況は一定ではなく、天候はもちろん配達パートナーの体調や案件数など、さまざまな変数があり収入が安定しにくい傾向にあるため、注意が必要です。

※金額の算出方法は、当メディア運営部が口コミなどにより独自に調査した口コミなどを元に、首都圏で稼働したことを想定して作成しています。

※ただし、配達パートナーごとの個人差もかなり出るため、上記の金額が必ず稼げると補償するものではないことをご了承ください。

\自由な働き方ができる!/
Uber Eatsで無料登録をする

UberEats(ウーバーイーツ)で報酬・月収を上げるためのポイント

UberEats(ウーバーイーツ)で報酬・月収を上げるためのポイントには、以下の点が挙げられます。

報酬・月収を上げるためのポイントを知ることにより、効率的に配達をできる可能性が高まります。

それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。

やる気を維持する

UberEats(ウーバーイーツ)で報酬・月収を上げるには、やる気を維持する必要があります。

UberEats(ウーバーイーツ)で稼ぐには一定の慣れが必要になるため、やる気を維持することは重要です。やる気を維持するために、具体的な報酬や件数を決めて目標とするのが良いでしょう。

例えば「1時間あたりの報酬で1,200円を超えたい」と思った場合、1件あたり400円~500円なので、3件配達することを目標にします。

ご自身の体調なども考慮して、無理のない範囲で継続するのがおすすめです。

\自由な働き方ができる!/
Uber Eatsで無料登録をする

天気に注意する

UberEats(ウーバーイーツ)で報酬・月収を上げるには、天気に注意しましょう。

前述の通り、雨の日はプロモーションにより報酬がアップする傾向にあります。地域・エリアや時間帯によりますが、雨の日は数百円程度報酬が上がる可能性があります。

また、雨で休む配達パートナーが増えるとライバルが少なくなるケースも考えられるため、より稼ぎやすくなる可能性もあります。

しかし、極端な悪天候によりお客様に迷惑をかけてしまうケースもあるため、台風などの際は無理しないことも重要です。

時間を工夫する

UberEats(ウーバーイーツ)で報酬・月収を上げるには、配達時間も工夫しましょう。

前述の通り、配達する時間によっては利用者のニーズが高まり報酬が上がる場合もあります。

昼食や夕食時の場合、比較的注文数が増えプロモーションの対象となる傾向にあります。また、平日よりも土日や祝日の方が、プロモーションの対象になりやすい可能性が高いです。

繁華街などでは比較的配達パートナーも多いことが想定されるため、競合しすぎないようにするのも良いでしょう。

\自由な働き方ができる!/
Uber Eatsで無料登録をする

配達の効率を上げる

UberEats(ウーバーイーツ)で報酬・月収を上げるには、配達の効率を上げる必要があります。

配達効率が上がると、同じ時間内でも配達できる件数が増えるため、結果的に月収が上がりやすくなります。

配達効率を上げる要素の具体例として、以下があります。

  • 近道・抜け道を覚える
  • 提供スピードが比較的スピーディーな店を選ぶ
  • スムーズに動ける移動手段を選択する

上記を改善することで、1件ごとの配達の効率が上がり、より配達件数を増やせます。

報酬を上げるために、わざと配達距離を延ばすと、最悪の場合配達できなくなってしまうケースもあるため、絶対にしないようにしましょう。

待機するエリアを工夫する

UberEats(ウーバーイーツ)で報酬・月収を上げるには、待機するエリアも工夫しましょう。

配達する地域によって、注文数が異なることも考えられます。

例えば、駅前の人気な店舗と駅から10分以上離れた店舗では、注文数が異なる可能性があります。比較的注文数が多い店舗が見つかった場合、その近辺で待機するのもおすすめです。

UberEats(ウーバーイーツ)で注文が多い店舗として有名なのは、マクドナルドやスターバックスコーヒー、ガストなどです。

こういったことから、報酬・月収を上げるためには、UberEats(ウーバーイーツ)の注文が多い駅前の店舗の近くで待機しておくと、コンスタントに注文が来て配達できる可能性が高まるでしょう。

\自由な働き方ができる!/
Uber Eatsで無料登録をする

他のデリバリーサービスと兼業する

UberEats(ウーバーイーツ)で報酬・月収を上げるには、他のデリバリーサービスとの兼業を検討することもおすすめです。

前述の通り、UberEats(ウーバーイーツ)の配達件数は、注文数によって増減するため安定しないこともあります。

注文が入らない時間帯は、一部例外があるものの基本的に無給となります。そのため、出前館などの他のデリバリーサービスと兼業することで、無駄な待機時間を減らせる可能性もあります。

しかし、兼業することでかえって効率が落ちてしまうことも考えられるため、慎重に検討しましょう。

\自由な働き方ができる!/
Uber Eatsで無料登録をする

なお、デリバリーバイトを探している方は「おすすめのデリバリーバイト」も参考にしてください。

UberEats(ウーバーイーツ)の収入に関するよくある質問

Uber Eats(ウーバーイーツ)で得た収入は確定申告が必要?

UberEats(ウーバーイーツ)で得た収入は、個人事業主での収入となるため、基本的には確定申告が必要です。

確定申告が必要となるのは、本業の場合は年間で48万円以上、副業の場合は20万円以上の収入がある方、さらにバイトを掛け持ちしている場合は、合わせて103万円以上の収入がある方です。

報酬の支払いはいつされる?

報酬の支払いは、翌週の火曜日から最大10日目までの間に実施されます。

ドライバー パートナーへの売上金支払いは、毎週月曜日曜にご指定の口座へ前週の売上金額分が振り込まれます。送金の着金が確認できるまで、最大10日間かかります。

祝日などで送金が遅れる場合もあるので、急いで報酬を受け取りたい場合はよく確認しておきましょう。

[PR]
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
フードデリバリー
ライフスタイル
タイトルとURLをコピーしました