PS VRは、PS4の大きな魅力!

もう1つ、オススメポイントとして多くの票を集めた回答がある。それが「PlayStation VR」(以下、PS VR)だ。実際、今回の調査ではPS4を購入した人のなんと約半数が、すでにPS VRを所有しているという結果も出ている。

PS VRはお持ちですか?(PS4を持っていると回答した人に質問、n=237)

PS4を所有している人と購入予定の人に聞いた「PS VRの購入を検討していますか?」という質問では「全く検討していない」という回答は19.0%で、「直近で購入予定」、「前向きに検討している」、「今後検討する可能性がある」の3つが大多数を占めた。PS4を所有している人、PS4の購入に前向きな人は、PS VRに強く興味を引かれているということだ。

PS VRの購入を妨げている最大の理由はなんだろうか。「PS VRを購入していない理由は何ですか?」という質問に対してもっとも多かった回答は、「価格が高い」で70.1%だ。一方、「商品が売っていない」は9.6%となっており、品薄状態は解消されてきていることが伺える。

PS VRを購入していない理由は何ですか?(n=384/複数回答可)

さらに、「価格が高い」と回答した人に、先程のPS4と同様「ボーナス時期など、お金に余裕があれば購入したいと思うか」聞いてみた。

ボーナス時期など、お財布に余裕があればPS VRを購入したいと思いますか?(n=269)

83.3%が、お財布に余裕があればPS VRを購入したいと答えている。PS VRの潜在的な期待度は非常に高く、VRに興味のある人はぜひ所有したいと考えているようだ。

では、PS VRを持っている人と購入を検討している人があげた「欲しいと思うゲームタイトル」をチェックしてみよう。ダントツで得票数が多かったタイトルは、「バイオハザード7 レジデント イービル」と「グランツーリスモSPORT」。前者はサバイバルホラー体験、後者はリアルなレース体験が魅力のタイトルだ。

また、オススメポイントについては、

  • 「想像以上にリアル! 非日常性があり楽しめます」(40代/男性)
  • 「臨場感がテレビ画面と比べ物にならないくらいすごい」(20代/男性)
  • 「今までにはない感覚のゲームなのに家庭で気軽に遊べる」(20代/女性)
  • 「とにかく没入感がすごい! 新しい世界に入り込んだような感覚」(30代/男性)

……などなど、VRならではの臨場感や没入感をぜひ一度味わってみて欲しいという声が多かった。

PS VRでしかできない体験、あなたもぜひ味わってみてほしい