目にやさしい「フリッカーフリー」と「オートアイプロテクトセンサー」

「BL2420PT」は長時間の作業を行なう人向けに、目の疲れに配慮した機能も搭載している。そのうちのひとつが「フリッカーフリー」だ。これは液晶ディスプレイで生じる画面のチラつきを発生させない仕組みで、ベンキュージャパン製品ではおなじみの機能。人によって効果の度合いは異なるが、慢性的な目の疲れや肩/首のコリに悩まされているなら、試してみる価値はあるだろう。実際に筆者は「BL2420PT」を使ってみたところ、心なしか普段よりも眼の奥に感じる痛みや刺激がいつもより少ないように感じた。

また「オートアイプロテクトセンサー」は、周囲の明るさによって最適な輝度に自動調整する機能だ。日が落ちたり部屋の照明を消すなどして周囲が暗くなると、明るすぎる映像は目に負担がかかってしまいがち。逆に明るい場所での暗い映像は見えづらく、ストレスがたまることもある。

しかし「オートアイプロテクトセンサー」搭載の「BL2420PT」なら、暗い場所では輝度が低く、明るい場所では輝度が高く調節されるので、わざわざ設定することもなく眼への負担を抑えられるのだ。自動的に画面が暗くなることで、消費電力を抑えられる点もうれしい。前述の「ブルーライト削減モード」や「エコ」モードと合わせ、「BL2420PT」は眼にも財布にもやさしいと言える。

あらゆる作業に適した汎用的な液晶ディスプレイ

以上の説明で、Macで長時間作業するクリエイター向けに「BL2420PT」が適していることがおわかりいただけただろう。色再現性が高く、1画面あたりの情報量も豊富で、さまざまな用途で柔軟に対応できる上に、体にも財布にもやさしいとなれば、すぐにでも液晶ディスプレイを「BL2420PT」に買い換える価値がある。もちろんクリエイターだけでなく、一般的なビジネス用途やホビー用途にも最適だ。作業効率や体の健康、さらには運用コストなどを多角的に考えたとき、「BL2420PT」はベストチョイスな液晶ディスプレイだと言える。

(マイナビニュース広告企画:提供 ベンキュージャパン株式会社)

[PR]提供:ベンキュー