マイナビニュースマイナビ
KDDI まとめてオフィスの学校向けオンラインセミナー<br />
~これからの教育ICT推進に向けて~

[PR]これからの教育ICT推進に向けて

インターネット、モバイル端末の普及、ビッグデータやAIの活用など、社会のデジタル化やグローバル化が進み、
社会は急速に変化を続けています。
教育現場においても、文部科学省の「新学習指導要領」では、未来の社会の変化を見据えて、
子供たちがこれから生きていくために必要な資質や能力をふまえて、教育課程全体や各教科などの教育方針を改訂しています。

そのような変化に対し、様々な取り組みをされている・予定している学校は多いと思いますが、
自校にとって最適な教育ICTの導入・活用について悩まれる先生やご担当者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。

本セミナーでは、これからの教育ICTを推進していくにあたって必要となるポイントを、
「教育ICT」「プログラミング教育」「著作権」の3つのテーマで最新情報をお届けし、
これからの学びはどのように変わっていくのかをイメージ付けながら、
自校における教育ICTをより具体的に形づけられるようなヒントを得ていただければと思います。
※ご視聴後のアンケートにて質疑応答フォームあり(配信期間終了後、順次回答予定)

●KDDI まとめてオフィス ICT教育特集HP
https://www.kddimatomete.com/education/

受付終了

当日プログラム

セッション①

日本大学第三中学校・高等学校のICT教育
~導入から活用まで~

登壇者

日本大学第三中学校・高等学校
教頭 樋山 克也氏/ICT推進委員長 阿川 将樹氏

2019年度に90周年を迎えた日本大学第三中学校・高等学校。教育の三本柱に「勉強」「行事」「部活動」を置き、自然豊かな郊外にある15万㎡の広大なキャンパスで教育を行っている。

講演サマリー

2018年よりタブレットを導入してICT教育を推進してきた日本大学第三中学校・高等学校。
本講演では、同学におけるICT教育の導入時の取り組みから、タブレット活用によって180度変わった教育、コロナ禍での学びを止めない工夫、これからのICT教育が秘める可能性までをご紹介いたします。

セッション②

学校におけるこれからのプログラミング教育

登壇者

株式会社ソニー・グローバルエデュケーション
代表取締役 礒津 政明氏

2000年ソニー株式会社入社。
2015年株式会社ソニー・グローバルエデュケーションを設立、現職に就く。
2016年5月文科省「小学校段階における論理的思考力や創造性、問題解決能力等の育成とプログラミング教育に関する有識者会議」委員に就任し、「プログラミング的思考」を提唱する。
教育者向けイベント、教育シンポジウム・学会、AI/ブロックチェーン技術イベントでの講演多数。

講演サマリー

学校教育課程におけるプログラミング教育の必修化が決定されて以降、教員や生徒、保護者からの関心が高まっています。
しかしながら、具体的に何を学ぶものなのか認識されていない方も多いのが現状です。
本講演は、海外プログラミング教育の動向、産業界の課題と日本のプログラミング教育などの最新情報を紹介し、ご自身の学校でこれからどのような取り組みをしていくべきかを学んでいただけます。

セッション③

ポストコロナ、withコロナ時代の教育と著作権

登壇者

株式会社テイクオーバル
我妻 潤子氏

教育系会社を経て、2007年より権利処理専門会社にて放送番組の再放送やDVD制作などのための権利処理業務に従事。
2015年からは大学のMOOC映像制作の著作権ヘルプデスクや教科書制作のための権利処理に従事。
また、中学生から社会人を対象に、著作権ワークショップ、セミナーなどの講師も勤める。

講演サマリー

緊急事態宣言をうけ、法改正の施行が早まったといっても過言ではない、著作権法第35条。改正法が施行されたことにより、教育における著作権のルールが一部変わりました。その新しい35条を理解するために必要な著作権の基礎知識とこれからの教育現場における著作権について事例を挙げながら、詳しく解説します。

受付終了

開催概要

タイトル

KDDI まとめてオフィスの学校向けオンラインセミナー
~これからの教育ICT推進に向けて~

Web開催
開催日 2021年3月15日(月)0:00~2021年3月31日(水)23:55
定員 定員なし
申し込み 【1】お申し込みフォームより必要項目を入力してください。
【2】事前登録完了のお知らせをメールでお送りします。
【3】受講可能な方には後日、視聴用URLとログインID/パスワードをお送りします。

※お申込みは事前申込制とさせて頂きます。
なお定員になり次第お申込み締切となります。
同業他社さまにはご参加をご遠慮頂いております。
申し込み締切日 3月24日(水)23:59
参加費 無料
主催 KDDI まとめてオフィス株式会社
協力 株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局
備考 ご視聴後のアンケートにて質疑応答フォームあり(配信期間終了後、順次回答予定)

お申し込みからセミナー当日まで

STEP 1

フォームからお申し込み

受講したいセッションを選択のうえ、お申込みフォームからご登録ください。

STEP 2

事前登録完了のお知らせを
メールでお送りします。

本セミナーにご参加いただける方には、後日、視聴用URLとログインID/パスワードをお送りします。

STEP 3

開催前のご連絡

お申込み後もご安心してセミナー当日をお迎えいただけるよう、開催前にメールにてご連絡いたします。

STEP 4

開催当日

開始時刻になりましたら、メールにてご連絡いたしました視聴用URLよりアクセスしてください。

受付終了

ページの先頭に戻る