分譲マンション管理のエキスパートであるCLASSITE-クラシテは、”暮らし手”のことを第一に考えたコミュニケーション重視のサービスが魅力です。関東と沖縄に拠点を持ち、グループ会社も含めて、不動産仲介・リノベーションなど幅広い事業も展開しています。
現行で契約している管理会社があるものの「サービスに物足りなさを感じる…」と思っているなら、クラシテの利用を検討してみませんか。
本記事では、マンションの管理会社クラシテの利用者による口コミ・評判のほか、サービスの特徴やメリット・デメリットを紹介します。
会社により管理サービス内容は異なるため、ぜひ本記事を読み、より良い管理会社選びの参考にしてください。
・クラシテの口コミと評判からは、マンション管理の改善例が多数見られる
・クラシテは1976年から続くマンション管理専門の会社
・クラシテのメリットはワンストップで多角的なサポートを受けられること
・クラシテのデメリットはエリアによって拠点がない可能性がある
・管理会社の変更は5ステップ!流れを確認しておこう
- 基本的なマンション管理から将来的な活用まで任せられる
- 独立系の強みを活かし、管理組合を優先した柔軟な提案をしてもらえる
- リフォームやリノベーションも依頼でき方向性に合わせた対応が可能
クラシテのリアルな口コミ・評判
さっそく、クラシテの口コミ・評判を見ていきましょう。
この章では、実際にクラシテのマンション管理サービスを利用したユーザーから寄せられたリアルな声を、ケースごとに紹介します。
クラシテの利用者口コミ
ケース①:管理費高騰の問題からクラシテに変更
デベロッパー系グループの管理会社で委託し17年が経過した頃、大規模修繕や人件費高騰が続き管理費の値上げ要請を受ける。
ただでさえ住戸数が少ない規模のマンションで、管理費や積立金の負担額は1戸あたり月に約40,000円という状況であり、これ以上は負担できないという組合の総意のもと、管理会社の変更を決意。
『管理費の大幅な削減につながった』
コスト削減をあらゆる面から実施したものの、大きな効果はなく、他の管理会社に見積もりを依頼し、複数社のなかからコスト、サービス両面を比較してクラシテ社へ依頼することとなりました。
委託業務費の削減はもちろん、駐車場の空き対策、不要な業務の削減などから、私達の毎月の管理費の負担額も減額できまし た。
ケース②:修繕対応の遅さからクラシテへ変更
建物、設備ともに修繕箇所が増加する傾向にあり、大規模修繕工事を目前にしたタイミングで外壁の一部が落下。
管理会社に迅速な対応を求めるも「大規模修繕工事の際にまとめて修繕をおこなえばいい」との見解で、外壁落下発生から6ヶ月間何も対処してもらえなかった。
理事会・組合員からの不満の声も上がっていたため、管理会社を変更するに至る。
『契約前から親身になって対応してくれた』
大規模修繕工事含め、これまでの修繕は基本的に業者を手配するだけ、また工事責任を負いたくないので元請では修繕できないといった管理会社の方針に嫌気がさしていました。
クラシテ社へ業務委託するまで約2年間、修繕の他にも運営の相談にのってもらい、業務委託していないに関わらず、親身に対応してくれました。
まるで、どちらが管理会社なのかわからない状況にあり、理事会にて協議して管理会社変更を決議しました。 今では理事会活動も活性化して、有意義な活動を支援してもらえています。
ケース③:担当者の対応に不満がありクラシテへ変更
もともと大手のデベロッパー系の管理会社に委託していたが、担当者の失念や不備が多くストレスを感じ始めていた。
ブランド力を買って一度は納得したはずの大規模修繕費用も、マンション管理士である知人に相談したところ、割高であることがわかり不信感を抱くようになったため、理事会相談のもと変更を決議。
『担当者の人柄や応対に安心できた』
クラシテ社は多くの情報を包み隠さず提供してくれ、管理会社選定においても一定の基準を設けて合理的に進めることができました。
理事会では全員一致でクラシテ社を選定しました。
これから、実際に当マンションの管理がクラシテ社にてスタートしますが、 業務開始前から担当者も理事会等に同席頂くなど、情報の共有もできており、安心してスタートをきることができます。
ケース④:エリアからの撤退により新しい管理会社を探していた
もともと分譲当初から委託していた管理会社が、栃木県からの業務撤退の通知を受け、早急に新たな管理会社を選定しなければ ならない事態に陥った。
『バックアップ体制や業務スキームが構築されており、組織として信頼できると感じた』
宇都宮市内に事務所を設置している管理会社複数社に見積もりを依頼し、見積書や選考過程における提案資料等を理事会にて 比較検討したうえ、候補会社を3社に絞り込み、プレゼンを実施頂きました。
プレゼン時には各社共通の質問を用意し、担当予定者の方の応対や人柄、上席者のバックアップ体制等を評価し、最終的にクラシテ社を選定させて頂きました。
これから管理が開始されることとなりますが、クラシテ社の組織としての取組みや業務スキームが構築されている点において は、期待するところです。
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口コミからわかったクラシテとは
クラシテの利用者の口コミでは、分譲当初から契約している大手デベロッパー系の管理会社から、独立系のクラシテへ切り替えた声が多く見られました。
新築時に契約するデベロッパー系の管理会社は、大手のブランド力や間口の広さなどが魅力といえます。
しかし経年劣化により細かな修繕が求められる場合に、迅速に対応できなかったり費用が割高であったりするなど、特に築年数が進んだマンションで不満の声が上がり、管理会社の変更に至るケースが多いようです。
一方、クラシテは独立系の管理会社として、マンションの管理に特化してサービスを展開しているため、業務効率とコストのバランスがよく、1件1件の案件に柔軟に対応できる点が高く評価されています。
また担当者のフットワークも軽く契約前から理事会に参加し、親身になって相談にのってくれたなど、担当者の人柄も決め手の一つになっています。
「現行の管理システムや管理費用に不満がある」「マンション管理に注力した丁寧なサポートを受けたい」などの目的がある人に、特におすすめの管理会社といえるでしょう。
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CLASSITE(クラシテ)の基本情報
会社名 | クラシテ株式会社 |
所在地 | 東京都新宿区箪笥町35番地日米TIME24ビル2階 |
資本金 | 1億円 |
設立年月 | 1976年10月 |
サービス開始年 | 2009年 |
上場の有無 | 無し |
対象物件 | マンション |
管理会社形態 | 独立系 |
主な事業内容 | 施設総合管理事業/分譲マンションの総合管理を中心に、さまざまな施設の運営及び総合管理。 (組合運営サポート、組合会計、設備・建物保守点検、修繕工事、緊急対応、清掃、管理員) |
URL | https://www.classite.co.jp/lp7/ |
クラシテはマンション専門の管理会社です。
1976年にダイワ商事株式会社として設立された当時から、IT技術を取り入れた最先端の情報発信ツールや、管理組合の未収金問題を解決する管理費集金サービスを開発するなど、マンション管理業界で目覚ましい功績を上げてきました。
1998年には、大規模商業施設や大型マンションの管理サービスを開始し、DAIWARDに社名変更しました。その後も進化し続けるマンション管理をコンセプトに、2009年には「CLASSITE–クラシテ–」ブランドを立ち上げています。
その後、2016年にマンション管理ブランドと社名を統一してCLASSITEに社名変更。
長い歴史で培ったマンションに特化した管理ノウハウにより、マンションの維持管理や理事会運営はもちろん、要望に応じた業務改善・会計など、運営で必要になる部分を幅広くサポートする会社です。
拠点は高田馬場など都市部7店舗
本社を新宿区に置くクラシテ株式会社は、高田馬場、横浜、船橋、宇都宮、土浦、沖縄と、関東を中心に7拠点にて管理事業を展開しています。
拠点 | 住所 |
本社 | 東京都新宿区箪笥町35番地日米TIME24ビル |
高田馬場 | 東京都新宿区高田馬場4-39-7 プライム高田馬場四丁目ビル2階 |
横浜 | 神奈川県横浜市西区北幸2-7-10 高見澤ビルディング6階 |
船橋 | 千葉県船橋市湊町2-1-2 Y.M.A. Officeビル4階 |
宇都宮 | 栃木県宇都宮市駅前通り1-3-1 KDX宇都宮ビル5階 |
土浦 | 茨城県土浦市大和町5-15 山口ビル2階 |
沖縄 | 沖縄県那覇市楚辺3-8-1 1-A |
群馬県、福島県、新潟県など、拠点のないエリアにも一部対応しています。拠点のないエリアにあるマンション管理を依頼したい場合は問い合わせてみましょう。
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仲介部門はクラシテ不動産(株)が担当
マンション売買や賃貸の仲介を管轄するのは、同グループのクラシテ不動産会社となります。
契約サポートや土地活用、税務相談など、売主・買主・入居者それぞれのニーズに沿って多岐のサービスをおこなっています。
マンション管理会社をもとにできた不動産会社のため、マンション管理をする立場から売買や仲介ができるのが魅力です。
リフォーム事業もワンストップ
管理会社だからこそできる、きめ細やかなリフォーム・リノベーション技術を、クラシテとクラシテ不動産の2社でワンストップに受けられるのも特徴です。
クラシテの管理物件であれば、煩わしい届け出など必要なくスムーズに対応します。
入居中の修繕や原状回復、リフォームやリノベーション、バリアフリー化やペット対応のリフォームなど、入居者のニーズに合わせてさまざまな対応ができるのもクラシテの強みといえるでしょう。
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以上、クラシテはマンションの管理組合・マンション経営のオーナー向けの管理事業をおこなう管理会社ですが、本記事では管理組合向けサービスをメインに取り上げていきます。
次章からは、クラシテの分譲マンション管理サービスのメリットやデメリットを見ていきましょう。
クラシテの強み・メリット
クラシテの強みやメリットとして、以下の4つを紹介します。
- 管理組合を第一に考えてのサポート
- 組織力を活かした総合的な提案力
- 適正価格で柔軟なサービス提供
- 「Sumaist」が実現するワンストップ型ソリューション
管理組合を第一に考えてのサポート
クラシテは、東京・神奈川・千葉・栃木・沖縄に拠点を持つ独立系管理会社です。
独立系管理会社とは、不動産会社を親会社に持たない不動産の管理専門会社です。
分譲主と利害関係がないため、分譲主ではなく管理組合を優先してのサービス展開ができます。暮らしの満足度を最優先に考えた高いサポート力も強みです。
顧客から不満や希望を丁寧に聞いて、客観的な立場から改善点を洗い出して適切な提案をおこなってくれます。
組織力を活かした総合的な提案力
一般的に、独立系管理会社というと管理のみを専門にしているケースがほとんどです。
しかし、クラシテではグループ会社で管理事業だけでなく売買・賃貸事業も展開しているため、各分野のスペシャリストが多角的に検証をおこない、問題点を抽出して改善策を提案する体制があります。
総合的・専門的にもれのない改善提案ができるのが、クラシテの組織力の強みといえるでしょう。
適正価格で柔軟なサービス提供
クラシテのような独立系の管理会社としての強みとして、圧倒的にリーズナブルな費用体系が挙げられます。
マンションの分譲主と利害関係がないため余分なマージンなどが発生せず、本来あるべき価格帯で充実したサービスを提供することができるのです。
一方、デベロッパー系はブランド力に優れ、価格競争が起こりにくいぶん高めの価格設定になっていることが多いです。そのため、相対的に独立系管理会社の方が価格が安くなる傾向にあります。
「Sumaist」が実現するワンストップ型ソリューション
クラシテではマンションの管理組合と直接コミュニケーションを取り、問題解決を円滑に運ぶための機能として「Sumaist(すまいすと)」という担当者(フロントマン)を選定しています。
マンション管理には、セキュリティ、テクニカル、リフォーム、クリーニングなどさまざまな部門のスペシャリストが存在します。
各部門のスペシャリストと連携をはかりながら、総合的なサービスをワンストップで提供できる仕組みを構築しています。
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クラシテの弱み・デメリット
クラシテのサービスの弱みやデメリットも見ていきましょう。
- 担当の質にばらつきがある可能性
- 近くに管轄拠点がない可能性
担当の質にばらつきがある可能性
クラシテの利用者の口コミでは、担当者や管理人の対応が「良かった」という意見がある反面、「悪かった」という評判もありました。
クラシテのサービスでは、担当者・管理人の質にばらつきがみられる可能性があります。
対応が良い人であればサービスに満足できる可能性がありますが、必ずしも良い担当者・管理人が配置される保証はありません。
人が対応する部分に関しては、一期一会での出会いになると踏まえて相性を精査するようにしましょう。
近くに管轄拠点がない可能性
クラシテのサービスをサポートする管轄拠点は数が少なく、場合によっては近くに拠点がないこともデメリットです。
実際に静岡県などは横浜が管轄拠点になっており、現場と距離があることは否定できません。
また口コミでも「対応を仰いでもすぐ現場に来てくれない」「対応が遅かった」といった評判も見られます。
所有する不動産の場所によっては、素早い対応は難しいと考えておく必要があるでしょう。
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管理会社を選ぶ際の比較ポイント
ここからは、クラシテに管理を依頼するかどうかの判断基準として、管理会社を比較する際にチェックしたいポイントを解説します。
管理にかかる費用
マンション管理の委託方法として、すべての管理を委託する「全部委託」と、一部の管理のみを委託する「一部委託」の2つがあります。
委託方法 | メリット | デメリット |
全部委託 | 管理組合の負担を大きく削減できる |
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一部委託 |
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全部委託の方が管理組合の負担を削減できますが、そのぶんコストがかかります。管理委託の費用は、管理組合にて徴収している各戸からの管理費より支払うため、 無理なく支払い続けられる費用に納めなくてはなりません。
また管理会社によって管理範囲・費用設定が異なるため、複数社の管理会社の見積りを取り、多角的に判断するようにしてください。
サポート体制
設備不良時やトラブル・苦情に対するサポート体制も大切な比較要素です。
コールセンターや駆けつけサービスなど、24時間365日いつでも対応してくれる管理会社ならより安心です。
また、サポート業務のみを外部の業者に委託しているケースもありますが、極力自社ですべて対応している管理会社が理想です。
サポート窓口がアウトソーシング業者であれば、連携不備やたらい回しが起こる可能性も考えられます。
内容だけでなく、どれほど迅速・スムーズに解決してくれるかは入居者の満足度に直結するため、このようなサポート体制や業務の棲み分けがどのようになっているかもチェックしましょう。
担当者の実力・人柄
いくら管理内容や会社の信用度に魅力があっても、自分のマンションを管轄するのはその地域の営業担当者です。
分譲マンションの管理組合員はあくまでもマンションの住人であって管理のプロではありません。
管理についての不安点やトラブル発生時など、気兼ねなくなんでも相談できる信頼関係が築ける担当者でなくては安心して依頼できません。
以下のチェックポイントも参考に、ささいな心配事にも親身に対応してくれるような、実力と責任感がともなった担当者かどうかをチェックしましょう。
- コミュニケーション力が優れているか
- トラブルや問い合わせなどへの対応が迅速か
- 管理するマンションへの知識が豊富か、現状を把握しているか
- 定期的にマンションを巡回しているか
- 管理業務主任者の資格を保持しているか
管理会社の評判
管理会社の評判を事前に調べておくと、管理会社を変更して後悔する確率を下げられます。
公式サイトに掲載されている利用者の声や会社紹介では、良いところだけ取り上げられているケースも多いため、、外部の口コミサイトなどでリアルな評判を調べ、複数の意見を参考にしましょう。
ただし、ネット上の口コミには偏った意見や勘違いによる口コミ、あるいはサクラなど信ぴょう性に欠けるものも多いため、あくまでも1つのケースとして客観的に見るようにしましょう。
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管理会社の利用でよくある疑問
最後に管理会社の利用でよくある質問に回答します。
疑問を解決して、クラシテをはじめとするさまざまな管理会社の検討に役立ててください。
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まとめ
クラシテは独立系管理会社として中立的な立場から、分譲マンションや賃貸マンションの快適な住環境の管理維持・提案をおこなってくれる会社です。
設備はもちろん、キャッシュフローについてや将来的な不動産の行方まで多角的にサポートしてくれるため、しっかりと管理を依頼したい人におすすめです。
ただし担当者のばらつきがあったり、管轄拠点が遠いケースがあったりすることは検討すべきでしょう。
自身でも口コミを調べて参考にするようにしてください。
とはいえ口コミは一意見に過ぎないため、1つの話だけに左右されてしまわないように、クラシテのメリットや強みと比較して総合的に判断するようにしましょう。
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※「マイナビニュース不動産査定」は以下に記載されたリンク先からの情報をもとに、制作・編集しております。
・https://www.land.mlit.go.jp/webland/
・https://www.rosenka.nta.go.jp/
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・https://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/MainServlet
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