[PR]

住友不動産販売の評判は?リアルな口コミから特徴・注意点を徹底解説

不動産売却
本ページはプロモーションが含まれています。

住友不動産販売は、駅近に多くの店舗を持つ大手不動産会社です。「すみふの仲介ステップ」としてテレビCMでも目にする機会が多いため、「悪い評判はある?」「大手は手数料が高い?」と気になっている人も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、住友不動産販売について徹底調査し、マイナビ編集部独自の調査から見えたリアルな評判やさまざまなサービスの特徴を解説していきます。実際に住友不動産販売で不動産を売却した人へのインタビューも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

すぐわかる!この記事3つのポイント!
最新の不動産仲介業者ランキングはこちらから。
★本記事のインタビューご協力者【Tさん】

年代・性別 50代・男性
サービス利用時期 2022年
売却地域 神奈川県
売却した物件タイプ 戸建て
依頼から売却成立までの期間 5ヶ月
編集部
編集部

本記事では、信頼性の高い声をお届けするために、住友不動産販売で不動産を売却した売主さんに直接オンライン取材を実施しました。ぜひ参考にしてください。

インタビューを先に見る>>

\\この記事を読まずに今すぐ住友不動産販売に査定依頼するなら//

住友不動産販売の利用者の評判は?リアルな口コミを分析

「住友不動産販売」口コミ・評判

ネット上には、住友不動産販売に関して「評判が悪い」「トラブル」「失敗」などのネガティブな口コミが散見され、利用を躊躇する人も多くいるでしょう。

そこで、今回編集部では住友不動産販売で実際に一括査定をおこなった人に直接アンケートを実施しました。

【アンケート調査の概要】

アンケート対象者 住友不動産販売を実際に利用したことがある人
調査期間 2021/11/3~2021/11/14
調査方法 クラウドワークス調べ
回答数 50人

本記事では、アンケートへの回答から、より信憑性の高い口コミだけを紹介します。まずは、気になる悪い口コミから見てみましょう。

住友不動産販売の悪い口コミまとめ

担当者の対応に不満があった

営業マンの知識不足があり、一度営業マンを変更してもらいました。かなり営業マンによって差があると思います。(男性/大阪府/売却)

担当者が一方的に話すので、質問する雰囲気ではなかったのが残念です。(女性/愛知県/査定)

質問やクレームに対して、対応までの時間がとにかくかかるところ。(女性/埼玉県/査定)

担当者ごとに対応が異なること。社歴も長い有名な会社なら接客対応は統一してほしい。(男性/東京都/査定)

融通が利かない

強いて言えば大手特有の煩雑さ、記入する書類の多さなど融通のきかなさは感じました。(男性/千葉県/購入)

もう少し、それぞれの顧客のニーズに合った臨機応変な対応をされてもいいのではないかと思いました。(女性/兵庫県/査定)

対応スピードが遅い

今回、自宅の売却価格の査定を行ったが、返事が来るのが遅かった。(女性/埼玉県/査定)

営業がしつこい

粘っていただいた分、成立までに時間はかかった。あとは余計な営業も少しあってタイムロス。(男性/神奈川県/売却)

査定後売却を止めることにしたのですが、その後営業の電話が多くて困りました。(男性/広島県/査定)

査定額よりは売却金額が下がった

スピーディーに売却はできましたが、査定額よりは売却金額が下がったところです。(女性/茨城県/売却)

住友不動産販売の良い口コミまとめ

担当者の対応がよかった

臨機応変に対応してくれるところ。高齢の母に対して、車を手配してくれたりして助かりました。(女性/東京都/購入)

地域に密着した店舗・担当者でフットワークも軽く信頼できます。営業マンは熱心で親身になってくれてとても親切です。(男性/滋賀県/査定)

編集部

担当者はとにかく対応が丁寧でしたし、別れ際も深々と頭を下げるなど、この対応の丁寧さは非常に好印象でした。(男性/広島県/査定)

とても感じの良い接客態度で誠実に丁寧な対応していただきました。(女性/兵庫県/購入)

大手不動産会社ならではのサービスに満足

大手なので実績が多いこと、担当者が事例を挙げて説明してくれたのが良かった。(女性/愛知県/査定)

マンションの内見にて、新人の女性と店長さんで対応してくれたのですが、銀行の紹介やローン仮審査についても書類が用意されていて、準備が非常に良かったです。(男性/福岡県/購入)

サポート体制がしっかりしていて、購入後の補償も充実していたし、保険などもすべて住友グループ内でできるため、情報のやりとりがスムーズで全ておまかせできた点。(女性/静岡県/購入)

住友系の有名企業ですので売る側も買う側も安心感があり、早期取引きにつながったと思いました。(女性/愛知県/売却)

内覧から購入までが非常にスムーズで、自分で用意する必要書類など以外、ほぼ任せっきりで信頼できる対応でした。(女性/東京都/購入)

親切丁寧、清潔、高級感がある対応を終始徹底して行ってくれていました。社内マニュアルが徹底しているのが伝わりました。(女性/群馬県/購入)

売買価格や査定スピードに満足

早くマンションの売却をしたかったので、スピーディーに売却まで進んだことがとても良かったです。(女性/茨城県/売却)

仕事がスピーディーで対応が早かった。また、見積もりや売り出し価格は適正金額だと思う。(男性/滋賀県/査定)

編集部

価格の交渉に最後まで粘り強く対応していただき、希望以上で売れた点。(男性/神奈川県/売却)

色々な相談に乗ってくれて対応力が高い。一般媒介で他社と同時依頼でしたが、最も高く早い売却を行ってくれた。(男性/北海道/売却)

編集部

価格など条件面での売主側への交渉の力強さや、条件がまとまってから売買契約に至るまでのスピードが早い点。(男性/東京都/購入)

\興味を持った人は公式サイトをチェック/
住友不動産販売の公式サイト

住友不動産販売利用者の満足度を調査

住友不動産販売で実際に不動産を売却、購入、査定などをおこなった人の満足度を調査したところ、下記のような満足度グラフとなりました。

担当者の対応の質や企業の信頼度に関する評価が特に高いことがわかります。

口コミ・評判からわかった「住友不動産販売」とは

住友不動産販売の良い口コミでは、担当者の対応の良さや売買成立までのスピード感、大手の信頼感に関する高い評価が多く見られました。

業界最大手だからこそ実現できる安心感や質の高いサービスが期待できます。

しかし一方で、”大手”という理由から色々と制限が多い点を指摘する口コミもありました。

住友不動産販売は、マンション・土地・一戸建てなどあらゆる種別の売却・購入・賃貸に対応する、実績と信頼がある大手不動産会社です。

サービスの質の高さや充実度で評価が高いことからもわかるように、社員育成や取り扱い物件の多さ、サポートを徹底しています。

しかしその分、手続きが煩雑であるなど柔軟性に欠けるといった評判もあるようです。

サービスのクオリティや安心感を重視したいという人は、住友不動産販売を利用してみてはいかがでしょうか。

\興味を持った人は公式サイトをチェック/
住友不動産販売の公式サイト

住友不動産販売(すみふの仲介ステップ)の基本情報

住友不動産販売(すみふの仲介ステップ)

※画像引用:住友不動産販売(すみふの仲介ステップ)公式HP

住友不動産販売(すみふの仲介ステップ)は、全国に直営店を200店舗以上持つ大手不動産会社です。年間の成約件数は34,900件以上にも及び、実績が豊富で高い売却力があることがわかります。

住友不動産販売では、問い合わせから引き渡し後のサポートまで、同じ担当者が対応するマンツーマンの営業体制をとっているのも特徴のひとつ。担当者との信頼関係が築きやすく要望を伝えやすいため、理想の不動産売買が期待できるでしょう。

また、きめ細かなサポートを強みとしており、手軽にいつでも相談できるフリーコールサービスや、最新の不動産情報を届けるメルマガサービスも提供しています。

住友不動産販売の基本情報
企業名 住友不動産販売株式会社
サービス名 すみふの仲介ステップ
所在地 東京都新宿区西新宿2丁目6番1号
営業時間 9:30~18:20(定休日:火・水曜日)
売却専用フリーダイヤル 0120-566-742(24時間365日受付)
全国店舗数 226営業センター(2024年2月1日時点)
主なサービス 売却・購入・賃貸・買取業者一括紹介
公式サイト https://www.stepon.co.jp/

\興味を持った人は公式サイトをチェック/
住友不動産販売の公式サイト

住友不動産販売の特徴を解説!他社との違いは?

住友不動産販売の特徴

住友不動産販売は、他の不動産会社と比べて上記の特徴があります。

不動産会社にはそれぞれに得意分野があるため、特徴と自身のニーズを照らし合わせて「自身の求めるサービスがあるのか?」という点も判断していかなければなりません。

そこで、ここからは評判や調査から分かった住友不動産販売の特徴を詳しく解説します。

  • 年間34,900件以上の成約実績
  • マンツーマンの営業体制で安心
  • 全国ネットワークで店舗数が多い
  • ステップオークションで早期売却
  • 「STEP S CORT」で引き渡し後までしっかりサポート
  • 仲介手数料の割引特典あり

年間34,900件以上の成約実績

大手の不動産会社だけあって、単一企業として成約実績が多いのが魅力の一つです。

住友不動産販売では年間18.5万組以上の購入相談があり、年間の成約件数は34,900件以上にも及びます。

住友不動産販売_成約実績

※画像引用:住友不動産販売公式HP

一般的な大手不動産会社の年間成約件数は、概ね1〜2万件といったものが多く見られるため、この数値だけでも売却力の高さは十分測れます。

また、住友不動産販売が2022年度中に取引した顧客を対象に実施した自社アンケートでは、「住友不動産販売を再度利用したい」顧客満足度が94.4%と、高い評価を得ています。

実績が豊富で顧客の満足度が高いということから、多くの利用者が安心して利用することができるサービスを展開しています。

マンツーマンの営業体制で安心

最初の特徴として挙げられるのは、安心のマンツーマン営業体制です。

住友不動産販売では、基本的に問い合わせから引き渡し後のアフターフォローまで同じ担当者が対応します。

そのため気軽に相談しやすく、利用者の希望に寄り添ったサービスを提供してもらいやすいことが特徴です。

不動産売買では提案から契約、アフターフォローなど工程が多いため、途中で担当者が変更されてしまい、売買方針が一致せずに望む取引ができないこともあります。

しかし住友不動産販売ではマンツーマン体制を敷くことで、そういった利用者との方針の相違を避けて満足度を高めています。

全国ネットワークで店舗数が多い

住友不動産販売は、売却以外にも購入・賃貸・買取業者一括紹介など総合的な不動産事業を展開しているため、情報量が豊富で顧客数も多いという大きな利点があります。

その広いネットワークで全国に多数の店舗を設け、それぞれの地域に精通した積極的な売却活動が期待できるでしょう。

また、店舗数が多くどのエリアにおいても比較的アクセスが良いため、利便性にも長けています。

ステップオークションで早期売却

売却希望者は、「ステップオークション」という早期売却を叶えるシステムも利用できます。

ステップオークションとは、不動産売却の希望者にプロの買取業者を一括紹介するサービスです。

ステップオークションとは

※画像引用:住友不動産販売公式HPステップオークションとは

住友不動産販売では専門の部署を作り、利用者の要望に合う買取業者を紹介してくれます。

また売買取引はその名の通りオークション(=入札方式)となっており、場合によっては想定以上の高額な売却も期待できるという点が魅力です。

急いで不動産を売却したい人や通常の売却では難しい物件などの場合は、ステップオークションの利用もおすすめです。

「STEP S CORT」で引き渡し後までしっかりサポート

住友不動産販売_サービス

住友不動産販売が提供する「STEP S CORT(ステップエスコート)」では、売買が成立するまではもちろん、物件引き渡し後まで一括して顧客をサポートできるよう、様々なサービスを展開しています。

建物補修、設備補修、緊急駆け付け、建物状況調査、土地調査、建物調査、宅地測量、相続税立て替え、相続診断、買替購入立て替え、プロカメラマン撮影、マンションおそうじ、戸建クリーン、空家巡回、空地草刈り、バーチャルステージング、ホームステージング、壁床ポイントリペア、ルームアレンジメント

売却前に物件調査(ホームインスペクション)や適切なクリーニング・撮影を行うことで、より内覧の希望が入りやすくなったり、不備や欠陥などないかを把握できたりします。

専門の業者へ依頼すると費用も高額になってしまいがちですが、住友不動産販売で希望のサービスを付加することで、安心・安全な取引を進められます。

対象エリアならば利用したい「無料ホームステージング」

ホームステージングとは売却予定の物件をインテリアなどで演出し、購入希望者にアピールするサービスのことです。

室内を演出することでより魅力的な物件に見せつつ、生活イメージが付きやすくなるという効果があります。

一般的に、ホームステージングにかかる費用は、居住中なら約50,000円~、空き家なら15万円~30万円ほどかかりますが、住友不動産販売では一部エリアにて無料でホームステージングを行っています。

対象条件は以下の通りですが、条件が一致する人は検討してみてはいかがでしょうか。

対象エリア 施工年 対象物件面積 適用条件
首都圏・東海・関西 2000年1月以降竣工のマンション・戸建
  • マンション…専有面積50m²以上(壁芯)
  • 戸建…建物面積80m²以上(壁芯)
  • 専属専任・専任媒介契約(媒介期間3ヵ月)を契約した個人・法人の利用者
  • 査定価格が首都圏エリアは6,000万円以上(東海・関西エリアは5,000万円以上)
  • 売出価格が査定価格の140%以内である
  • 規定の仲介手数料を支払うこと
  • サービス実施時に空室である
  • 家具が撤去された状態である

※家具等設置期間は最長3ヵ月間

参考:住友不動産販売ホームステージングサービスとは」を元に作成

仲介手数料の割引特典あり

住友不動産の分譲マンション所有者などが、住友不動産販売の仲介で売却する場合は、仲介手数料の割引特典を利用できます。

【割引特典】

  • 売却時の仲介手数料を20%割引
  • 購入時の仲介手数料を10%割引

所有不動産の媒介契約(専任媒介または専属専任に限る)を住友不動産販売と締結していること、2024年1月1日以降に成約していることなどが条件で、対象者は以下のとおりです。

  • 住友不動産分譲マンション所有者
  • 住友不動産所有のビルのテナント職員および3親等以内の親族
  • 住友不動産の高級賃貸マンション在住者および3親等以内の親族
  • 住友不動産の注文住宅の所有者
  • 住友不動産でリフォームした物件の所有者
  • 住友不動産建物サービス管理マンションの所有者

ほかにも、住友不動産販売の仲介で成約すると、以下の優待サービスを受けることができます。

カテゴリ サービス内容
リフォーム 工事請負金額の3%OFF
注文住宅 工事請負金額の5%OFF
火災保険 住宅購入者割引適用の火災保険を案内
インテリア 家具・インテリアが特別ご優待価格
フィットネスクラブ 入会の場合、入会金・月会費が1か月無料
ケータリング 通常価格から10%OFF

特典や優待サービスの情報は、2024年2月時点のものです。実際に利用したい場合は、あらかじめ特典や優待サービスの内容に変更がないか、担当者に確認しておきましょう。

\興味を持った人は公式サイトをチェック/
住友不動産販売の公式サイト

住友不動産販売を利用する際の注意点

ここまで住友不動産販売の優れた特徴を紹介してきましたが、利用する上での注意点もあります。

思わぬ点が落とし穴となってしまわないように、利用する前に以降で解説していく注意点も確認しておきましょう。

店舗数は多いが対応地域は限定的

住友不動産販売は、大手不動産会社として充実した店舗数を誇ります。

ただし店舗数は多いものの、直営展開している営業センターがあるエリアは15都道府県のみとなっている点は注意しましょう。

営業センターがある都道府県は以下の通りです。

北海道、宮城県、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、愛知県、大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、岡山県、広島県、福岡県

※2024年2月時点

上記の都道府県以外では利用が難しいため、あらかじめ確認しておきましょう。

農地・山林などの売買には適さない

住友不動産販売は、戸建て、マンション、土地をはじめ、一棟物件や店舗・倉庫などさまざまな不動産の取り扱いを行う大手企業ですが、取引事例の少ない不動産もあります。

リサーチしたところ、農地や山林、市街化調整区域の不動産は、取り扱いをあまりしていないようでした。

つまり地方エリアの物件や特殊な不動産を売買したい場合には適さない可能性もあります。

不安な場合は、査定前に住友不動産販売の売却専用フリーダイヤルへ問い合わせてみると良いでしょう。

住友不動産販売売却専用フリーダイヤル:0120-566-742

\興味を持った人は公式サイトをチェック/
住友不動産販売の公式サイト

住友不動産販売の利用者に直撃インタビュー

編集部では、住友不動産販売の利用者にインタビューをおこない、住友不動産販売のサービスやメリット・デメリットについて詳しくうかがいました。

不動産売却を検討された理由について教えてください

Tさん

親の住み替えのためです。

もともとうちの親は、横浜の自宅敷地内で飲食店を経営していたのですが……。飲食店を畳んだあと、家が広すぎて管理が大変になってしまったんです。

 

編集部
編集部

建て替えなどは検討されなかったのでしょうか。

Tさん

考えました。

ただ、家自体が全体的に老朽化していたこともあり、いっそ暮らしやすい家に住み替えたほうが話が早いということになったのです。

住友不動産販売の利用を決めたのはなぜですか

Tさん

売却にあたっては、大手不動産会社3社に査定を依頼しました。

 

その中で、住友不動産販売が一番、私や、親の考えを親身になって聞いてくれて、要望にこたえてくれたため、利用を決めました。

 

また、家の近所に、住友不動産販売が売却を担当した物件があったことも、安心して取引を任せられると思った理由の1つです。

 

 

編集部
編集部

手がけた売却物件数が多いのは、大手ならではの魅力ですね。

 

売却にあたっては、どのような要望があったのでしょうか。

Tさん

売却費用で住み替え先の購入費用をまかなえること。

 

また、こちらも不動産売買に深い知識を持っているわけではないため、できるだけ取引をシンプルかつ理解しやすい形で進めてくれることを希望していました。

編集部
編集部

要望に対して、どのような形で応えてもらいましたか。

Tさん

まず、査定額をどこよりも高く出していただいたのは大きなポイントでした。

 

もともと、住宅の購入費用は、引越し業者に頼む代金なども込みで、できれば全て売却費用でまかないたいと考えていました。

 

査定額が高いことで、物件購入の具体的な展望が見えたのは嬉しかったですね。

 

また、複雑な制度などの提案がないことも重要でした。親が高齢であることと、私自身が住む家ではないため、理解に時間のかかる制度を利用するのは抵抗感がありました。

 

家は安い買い物とはいえません。失敗のリスクをできる限り抑えるためにも、シンプルで理解しやすい方法を選びたいと思っていました。

 

査定額と実際の売却価格に差はありましたか

Tさん

実は、それなりに差がありました。土地の形が長方形で、やや使いづらかったことが原因のようです。

 

編集部
編集部

査定額との差は許容範囲でしたか。

Tさん

やや気になりましたね……。

 

ただ、担当者が売却価格をできる限り上げられるよう、尽力してくださっているのは理解していました。なので、査定額よりも低い価格になったことは納得しています。

編集部
編集部

思ったより売却価格が低かったことで、別の業者に再度依頼しようとは考えませんでしたか。

Tさん

考えませんでした。担当者の誠意ある対応を見ていましたからね。

 

それに、何度もやり直したとしても、良くて同額の値段がつくだけで、今よりも低い価格がつくだけだろうと考えました。

 

「もっといい値段で売りたい」と欲を出して売却を何度もやり直し、家の売却価値を下げてしまう人というのは少なくないようです。1度目で売却しておいてよかったと今も思っています。

 

住友不動産販売の魅力は何ですか

Tさん

担当者が非常に親身になって相談に乗ってくれたことです。

 

編集部
編集部

どんなときにそれを実感しましたか。

Tさん

まずは、住宅の売却だけでなく、購入についてもサポートをしていただけたことです。

 

住み替え先に選んだ物件は、住友不動産の所有する物件ではなかったのですが、購入が完了するまで、しっかりとサポートをいただきました。

 

また、住宅購入後も、家について困ったことがあると電話をしています。つい先日も、税金について分からないことがあったので連絡をしました。

編集部
編集部

家について気軽に相談できる先があるのは安心できますね。

 

アフターケアの料金について教えてください。

Tさん

売却取引終了後の相談については無料でお引き受けいただいています。

 

住友不動産販売の利用で気になった点を教えてください

Tさん

非常に満足しているため、気になった点はありません。

 

強いていえば、住宅購入後しばらくしてから発生する「不動産取得税」について事前に伝えておいてもらえれば嬉しかったです。

納税通知書が届いて、慌てて支払うことになったので。

 

編集部
編集部

もしも別の不動産会社を選べたとしたら、住友不動産販売は選びますか。

Tさん

はい、住友不動産販売を選ぶと思います。

 

今回、住友不動産販売さんを含め4社に相談をしましたが、住み替えをしたいという要望をきちんと理解してくれて、親身になって提案をしてくれたのは住友不動産販売だけでした。

 

税金のことは気になりましたが、本来の目的である「住み替え資金を売却価格でまかないたい」という要望は、住友不動産販売さんだからこそかなえられたと思っています。

住友不動産販売のメリット・デメリットは?

メリット デメリット
  • 担当者が親身になってくれる
  • 売却査定額が高い
  • 住み替え先についても相談に乗ってくれる
  • 税金関連について説明不足
  • 査定額と実際の売却額に落差がある
Tさん

総合して、自分や親の希望は全て叶えられたため、利用してとても良かったと思っています。

 

ただし、家は高い買い物ですから、お金については気になりました。具体的には、査定額と売却額の差については、もう少し埋まれば文句なしだったと思います。

 

また、あとから発生する税金(不動産取得税など)のことについても、事前に説明が欲しかったです。

住友不動産販売の満足度を教えてください。

査定のスムーズさ:4.8点
Tさん

前提として、私は基本的に、満点の評価を付けることはありません。査定のスムーズさは4.8点で、これ以上ないほど満足しています。

査定結果やその根拠:3点
Tさん

査定の時点では、土地の形について「理想的ではないが、この価格で売却できる」とお伝えいただいていたのに、実際の売却価格はかなり下がってしまったのが気になりました。

実際の売却価格:4.5点
Tさん

高い売却価格を提示した買い手に対して、さらに高い値段で売れるように何度も交渉をしてくれた点が、とても安心できました。

営業者や店舗スタッフの対応:4.8点
Tさん

相談時からアフターケアまで、親身になって相談に乗ってくれました。複数業者に相談をしましたが、「住み替えをしたい」というこちらの意図を最大限に汲んでくれたのは、住友不動産販売さんだけでした。

アフターサポート:4.8点
Tさん

アフターサポートはとても満足しています。

 

売買取引が全て完了し、親が住み替え先で生活を始めたあとも、物件について気になることや、税金のことなどについて相談をしたところ、無料で相談に応じてくれました。

★編集部コメント

大手不動産会社である住友不動産販売。大手ならではのノウハウや知識を活かした、丁寧な対応やアフターケアが大きな魅力として挙げられました。

 

一方で、査定額と実際の売却価格にはやや不満が残ったという声も。

ただ、担当者の担当が誠意あるもののため、売却価格が低かったとしても、納得して売却に進めたようです。

 

不動産売買に知識や経験がなく、手厚いサポートを受けながら取引を進めたい人にピッタリの不動産会社といえるでしょう。

 

\興味を持った人は公式サイトをチェック/
住友不動産販売の公式サイト

不動産売買で損をしないためのコツ

ここまで見えてきた特徴などを踏まえ、ここでは不動産売買で損をしないためのコツを見ていきましょう。

ポイントとして以下の2つの内容が挙げられます。

  • 査定は複数社に依頼することも検討する
  • 売買する期間に余裕を持つ

以下でそれぞれを詳しく解説します。

査定は複数社に依頼することも検討する

提示された査定額が相場に見合っていて、適正価格で自身に利益がある評価がなされているかをしっかり見極めるためには、1社だけの査定では妥当であるかを判断できません。

まずは一括査定サービスを活用しながら複数の企業と住友不動産販売を比較してみましょう。

すまいValueから査定依頼

住友不動産販売と他の企業を比較したいという人は、すまいValueから一括査定を依頼するのがおすすめです。住友不動産販売のほかに、次の大手不動産会社6社に査定依頼することができます。

  • 三井のリハウス
  • 小田急不動産
  • 住友不動産販売
  • 野村の仲介+
  • 東急リバブル
  • 三菱地所の住まいリレー

すまいValueの評判やサービスの特徴について解説したこちらの記事もおすすめです。

すまいValue(バリュー)の評判は?実際の口コミからメリット・デメリットを解説◆専門家監修
多数ある無料不動産査定サイトのなかでもすまいValueバリューは、業界最大手である三井不動産や住友不動産販売などの6社が運営する、実績を誇るサイトです。 しかし、他の不動産一括査定サイトとどのように違うのか、デメリットなどはないのかな...

売買する期間に余裕を持つ

不動産売買を進める際は、期間に余裕を持てるように早めに着手することもポイントです。

売買には以下のような工程と時間がかかってしまうためです。

  1. 不動産会社の選定~媒介契約:約2週間~1カ月
  2. 物件の売り出し:約2週間~半年
  3. 買手と契約~引き渡し:約1カ月

どんなに取引がスムーズに進んでも、引き渡しまでに最低数カ月はかかってしまいます。

期間に余裕がないと、あまりよくない条件で取引することになったり、買いたたかれたりすることもあるため、売却期間は余裕を持っておくことが大切です。

\興味を持った人は公式サイトをチェック/
住友不動産販売の公式サイト

まとめ

住友不動産販売は大手不動産会社として知名度が高く、多くの良い評判が見受けられます。

会社の特徴としては、利用者に寄り添うマンツーマン営業や担当者の透明性、ホームステージングを始めとしたサービスの充実度などが挙げられます。

これらの特徴からも、柔軟性がある対応が望める不動産会社ともいえるでしょう。

とはいえ評判だけを重視して判断することは避けたほうが賢明です。

さまざまな不動産取引のケースがあり、条件や担当者によって結果は異なります。

必ずしも好条件で契約できるとは限らないため、評判は参考程度に見るようにしてください。

※「マイナビニュース不動産査定」は以下に記載されたリンク先からの情報をもとに、制作・編集しております。
https://www.land.mlit.go.jp/webland/
https://www.rosenka.nta.go.jp/
https://www.retpc.jp/chosa/reins/
https://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/MainServlet
https://www.zentaku.or.jp/cms/wp-content/uploads/2022/02/2021-fudousan-anke-to.pdf


◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
タイトルとURLをコピーしました