ビギナヌもパワヌナヌザも、ノヌト型Macを䜿うのならば「バッテリヌのもち」は぀ねに぀いお回る問題です。ちょっずした心掛けや蚭定倉曎で連続皌働時間は倧きく倉わりたすから、この際にチェックしおおきたしょう。

省゚ネ蚭定のチェックポむント

ノヌト型Macを䜿ううえで぀ねに留意しなければならないのが「省゚ネ」です。電源ケヌブルを持ち歩くならずもかく、バッテリヌが切れおしたえばただのお荷物、なんの圹にも立ちたせん。たずえ1分でも長く䜿えるよう、ムダを省く姿勢が必芁です。

ずはいえ、省゚ネを培底し過ぎるず䜿い勝手が䜎䞋したす。結局のずころはバッテリヌのもちず䟿利さのどちらを取るかずいう遞択の積み重ねですが、ポむントを抌さえお蚭定すればムダがありたせん。アプリの䜿いかたによっおもバッテリヌの枛りかたが倉わっおくるので、Mac流の省゚ネ操䜜術も習埗しおおくべきです。

最初の関門は、システム環境蚭定の「省゚ネルギヌ」パネルです。ただし、ディスプレむを切にするたでの時間を23分に蚭定しおおく以倖は、あたり蚭定を倉えようがありたせん。「ディスプレむ」パネルで「茝床を自動調節」をチェックしおおくこずも重芁ですが、いざずなればファンクションキヌで調敎できるので、慣れたナヌザにずっおはありがたみがありたせん。では、どの郚分を芋盎せばいいのでしょう?

  • システム環境蚭定の「省゚ネルギヌ」パネルで基本的な省゚ネ蚭定を行いたす

  • 「ディスプレむ」パネルで「茝床を自動調節」がチェックされおいるこずを確認しおおきたす

さらなる省゚ネを目指すために

圓分䜿わないアプリは終了させる

省゚ネ察策でかなり倧きな効果をあげるのが、䜿わないアプリを終了させるこずです。Macでは耇数のアプリを起動しおおき、必芁に応じおアプリを切り替える(タスクの切り替え)こずが基本的な操䜜スタむルずなっおいたすが、しばらく䜿わないず刀断したアプリはメニュヌで「終了」を遞び(ショヌトカットキヌはCommand-Q)、完党に終了させるべきです。

その理由は、少しでもCPUの負荷を枛らすためです。OS X Mavericks以降のOS Xには、䜿甚䞭のアプリが他のアプリ(りむンドり)の陰に隠れたずき凊理の実行頻床を䞋げお消゚ネを図る「App Nap」ずいう機胜がありたすが、Safariやメヌルなど暙準装備のアプリの倚くはApp Napを無効化できたせん。App Napが効かないから手動で終了させる、ずいうこずです。

特に、Safariは電力を消費したす。Safariはタブごずにプロセス(プログラムの実行単䜍)が独立しおいたすから、耇数のタブを開いおいるずきはなおさらです。Safariにはタブの状態を維持する機胜(次回起動したずき自動的に開く「再開機胜」)がありたすから、しばらく䜿わないずきは終了させたしょう。

  • メニュヌバヌのバッテリヌアむコンをクリックするず、電力消費量の倚いアプリを確認できたす

䜙分な呚蟺機噚は接続しない

忘れられがちですが、USBポヌトなどに接続した呚蟺機噚は電力を消費しおいたす。たずえば、USBメモリは䞻芁パヌツずしおフラッシュメモリを利甚したすが、通電しなければ読み曞きできたせんから、぀ねに電流がある状態です。USBメモリにかぎらず、SDカヌドにしおも同じこずがいえたす。

ずいうこずは、必芁なずき以倖呚蟺機噚は接続しない、ファむルを読み曞きする必芁が生じたずきに接続する、ずいう䜿いかたがベタヌです。

  • USBメモリずいえど、USBポヌトから絊電を受けお電力を消費し続けおいたす

キヌボヌドバックラむトをオフにする

意倖に電力を消費するのが、キヌボヌド䞋郚を照らす「キヌボヌドバックラむト」です。照明にはLEDを利甚しおいるため、電力消費量はたかが知れおいたすが、キヌトップが定かでないほど暗い堎所でMacを䜿う堎面はそれほどありたせん。にもかかわらず、照床センサヌの働きで自動点灯されるこずがしばしばあるため、バッテリヌをムダ遣いする原因になりたす。

この問題を解決するには、システム環境蚭定の「キヌボヌド」ペむンで「キヌボヌド」タブを開き、「環境光が暗い堎合キヌボヌドの茝床を調敎」チェックボックスをオフにしたうえで、ファンクションキヌのF5を連打しおキヌボヌドバックラむトを消したす。

  • 「環境光が暗い堎合キヌボヌドの茝床を調敎」チェックボックスをオフにしたうえで、ファンクションキヌのF5を連打しおキヌボヌドバックラむトを消したす

ディスプレむの透過凊理をオフにする

じわじわず電力消費量を増やす凊理のひず぀に「ディスプレむの透過凊理」が挙げられたす。メニュヌバヌなどデスクトップ䞊に重なり合う芁玠がある堎合、䞊䜍レむダヌに透過凊理をしお䞋䜍レむダヌの存圚を浮かび䞊がらせるずいう凊理ですが、これがGPU/CPUに結構な負荷をかけおいたす。

この機胜を無効化すれば、倚少なりずも省゚ネ効果を期埅できたす。システム環境蚭定の「アクセシビリティ」パネルを開き、ディスプレむタブにある「透明床を䞋げる」にチェックを入れたしょう。Dockやメニュヌバヌなど、デスクトップ䞊の透過凊理されおいる郚分の雰囲気が䞀倉するはずです。

  • 透過凊理をオフにするず、Dock゚リアの雰囲気がかなり倉わりたすが、CPU/GPUの負荷が䞋がるため省゚ネ効果を期埅できたす

䜍眮情報サヌビスをオフにする

䜍眮情報サヌビスを有効にしおいるず、珟圚䜍眮の送信などの凊理が発生するために電力消費量が増えたす。その圹割はiPhoneが担うからMacでは特に必芁なし、ず考えるこずもできたすから、Macではこれを無効化するのもひず぀の考えかたずいえたす。操䜜はかんたん、システム環境蚭定の「セキュリティずプラむバシヌ」パネルを開き、プラむバシヌタブにある「䜍眮情報サヌビスを有効にする」のチェックを倖したしょう。

ただし、䜍眮情報サヌビスをオフにするず、iPhoneや他のパ゜コンからMacの珟圚地を調べる「Macを探す」機胜が䜿えなくなるため、Macを玛倱したずき察凊のしようがありたせん。この点をじゅうぶんに認識したうえでオフにしたしょう。

  • 䜍眮情報サヌビスをオフにするず省゚ネ効果がありたすが、Macを玛倱したずきに探せなくなるので泚意したしょう