Amazon Musicは、J1リーグ FC東京所属の長友佑都選手の半生と、“止まらない”成長の秘密に迫るポッドキャスト新番組「UNSTOPPABLE」(アンストッパブル)を9月12日から配信開始。毎週火曜日に最新エピソードを配信する。
Amazon Musicのポッドキャスト制作スタジオ・Wonderyが手がけ、長友選手がホストを務めるコンテンツ。長友選手のサッカー人生を自身が振り返る「ドキュメンタリーの部」(4話)と、長友選手が注目している、各界で活躍する“成長が止まらない人々”へ独自インタビューを行う「インタビューの部」(12話)の2部・計16話で構成。ナレーターは、劇団 EXILEのメンバーで俳優でもある町田啓太氏が務める。
Amazon Music Prime/Unlimitedでは、広告なしで全エピソードを配信。Amazon Music Freeでも全エピソードを配信するが、広告付きとなる。SpotifyやAppleのPodcastなど、Amazon Music以外の各種ポッドキャストサービスでも楽しめる。
ポッドキャスト番組の配信開始にあたり、長友選手は以下のようにコメントしている。
「サッカーをする中でも、人生の中でも挫折することもたくさんあるんですけど、ただその中でも前を向いて頑張って、自分が輝くことによって自分を支えてくれた人や、みんなを輝かせられると思って、自分は頑張っています。これからたくさん喋ると思うんですけど、それがみんなの勇気になったり、力強い一歩に繋がったりすると、嬉しいです。どうか、聴いてください」
ナレーションを担当した町田啓太氏も、以下のコメントを寄せている。
「長友さんのプレーを観ると心が熱くなり勇気が湧いてくる。今まで不思議でした。この番組でこれまでの道のりを、決して取り繕うことなく本心で語るお人柄に感銘を受け、その理由が分かりました。ナレーションを通して、長友さんのどこまでも前のめりな価値観と熱量をお伝えできるように、僕の中にある熱も込めて務めせて頂きます。是非楽しみにしていてください」
ドキュメンタリーの部では、小学校でサッカーと出会い、明治大学でサッカー部に入部するも、ケガの影響で控え選手はおろか練習にも参加できず、応援団の太鼓持ちをするという境遇から、世界最高峰の強豪クラブであるインテル・ミラノのレギュラーメンバーへどのようにして昇りつめたのかを紹介。成長スピードの裏にあった挫折、それを乗り越えたときに得た学びなどを、自身の口から語る。
- エピソード1:批判をガソリンにして
- エピソード2:逆境からの「長友革命」
- エピソード3:嫌いだったサイドバックで世界へ
- エピソード4:挫折は次のキックオフ:4度のW杯
インタビューの部では、自身が注目するアーティストやクリエイター、アスリートの功績の裏にある挫折や苦しみと、それを乗り越えてきたストーリーを、長友選手自身が聞き手となって解き明かしていく。
初回(エピソード5)はピアニストの反田恭平氏が登場。12歳までプロサッカー選手を目指していたという反田氏が、サッカーへの思いや、怪我をきっかけにピアノに舵を切った体験を語る。今もサッカーゲームをプレーするのが息抜きだと語る反田氏と長友選手。緊張といかに向き合うか、大舞台で自分を「ゾーン」に追い込む方法など、トップアスリートとトップピアニストの意外な共通点が浮かび上がる。
2022年のパリ サンジェルマンの日本ツアーの折には、反田氏の生演奏に合わせて選手が入場。反田氏は憧れのメッシやネイマールを間近でみたときの興奮を語り、そのときに弾いたショパンの名曲「英雄ポロネーズ」を長友選手の目の前で演奏する。実はピアノを弾けるようになりたい、と密かに練習を始めていた長友選手に、反田氏がピアノレッスンを行う場面も。
Amazon Musicでは、サッカー好きな人だけでなく、スポーツや勉強で伸び悩んでいる学生や、“止まらない”成長を持続させたいビジネスマンなど、幅広い人々をターゲットに、気づきのあるコンテンツを届けるとしている。