TBSテレビは9月1日、GeekOutと共に、1980年代に人気を博したバラエティ番組「風雲!たけし城」の公式ゲームを、同日よりグローバル没入型プラットフォーム「Roblo」で正式ローンチしたことを発表した。Robloxアプリがサポートしているスマートフォン、タブレット、PCでプレイ可能で、プレイ料金は無料。

  • バラエティ番組『風雲!たけし城』 公式ゲームを Roblox で正式ローンチ

Robloxは、1日のアクティブユーザー数が6,600万人以上を誇るグローバル没入型プラットフォーム。コミュニティメンバー自身がゲームを制作したり、ほかのコミュニティメンバーが作ったゲームやバーチャル体験を探索して楽しめる。

「風雲!たけし城」の公式ゲームでは、「風雲!たけし城」に登場した竜神池やだるまさんがころんだなどの名物アトラクションが復活し、番組と同様に参加者同士が一緒に攻略に挑める。ゲーム開始前のエントランスとなるロビーエリアには、参加者のゲームのランキングが表示されている建物や迷路などの空間などを用意。

また、9月7日には新ステージ「これは玉RUN」が登場予定で、今後は「風雲!たけし城」に関するアバターの衣服等のデジタルアイテムの販売も予定。利用方法などの詳細は特設サイトを参照のこと。

同ゲームの開発においては、メタバースソリューション事業を行うGeekOutがゲーム制作を行い、全世界に向けて配信を開始した。

なお、TBSテレビは2023年7月、「まだ見ぬ最高の“時”をゲームで」をコンセプトに、コンシューマー、 モバイル、PC、アーケード、カード、ボードゲームなどの展開を行うゲーム事業「TBS GAMES」を積極的に推進すると発表しており、今回の「風雲!たけし城」は、この取り組みの第1弾だという。