2023年7月23日、「ドスパラ宮崎恒久店(以下、宮崎恒久店)」がオープンしました。国内営業中のドスパラ店舗としては42店舗目、2023年の新規出店としては4店舗目。宮崎県初出店で、九州地区では博多店、鹿児島アクロスプラザ与次郎店、大分光吉インター店に続く4店舗目です。前日に開催された内覧会と、オープン当日の様子をレポートします。
2020年以降、ドスパラはこれまでの大都市圏駅チカの店舗構成を大幅に見直し、地方のロードサイドやショッピングモール内に開店攻勢を続けています。従来より広い店舗面積に多くのアイテム数を取りそろえるほか、実際に触れるアイテムを多数用意。種類が豊富で選ぶのに迷ってしまうゲーミングペリフェラルを試せるのは大きな魅力です。
宮崎恒久店は、JR日南線 田吉駅から徒歩9分の宮崎県宮崎市恒久903-1に位置します。駐車場は他店と共用で90台。宮崎空港から徒歩27分で、今回本社から来たスタッフの中には空港から歩いてきた人もいたようです。
JR宮崎駅から出ている宮崎交通バスに乗ると、南部病院前バス停より徒歩1分。病院前のためバスの本数はそこそこあります。車を使わなくても、ふらりと商品を見に行けるでしょう。車でのアクセスは、宮崎自動車道の宮崎ICから1.8kmです。
店舗面積は約397平方メートル。2020年以降にオープンしたドスパラ店を面積順に並べてみると真ん中程度です。展示アイテム数は約1,600点。年中無休で、営業時間は通常11時30分から20時まで、中古買取受付は19時30分までと、ドスパラ店としては標準的です。
店舗レイアウトは、今までとはちょっと変わっているものの、製品の種類でゾーン分けされているのでわかりやすくなっていました。
店舗入ってすぐの場所には、理想のPC環境として、「レースゲーム」をテーマにした展示を用意していました。周辺製品10万円で実現できる環境として、ロジクールのハンドルコントローラー「G923」などを設置。ドライビングシミュレーションゲーム『AssettoCorsa』がインストールされていました。
店舗入って左の壁際には、ゲーミングPCブランド「GALLERIA(ガレリア)」のコラボモデル、通常モデル、クリエイター向けPCブランド「raytrek」、一般PC「THIRDWAVE」が並びます。平台の奥は商談スペースで、その右側に配信環境向け製品。ここまでは割とゆったりとしたレイアウトになっていました。
平台展示は1カ所のみ。GALLERIAのゲーミングPCは当然ですが、裏側にTHIRDWAVEのノートパソコンが2台展示されており、珍しくraytrekが展示されていませんでした。
店舗右側は、手前がゲーミングペリフェラル、中央がケース、奥がマザーボード、グラフィックカード、電源、ファン等の自作パソコンパーツ、一般向けペリフェラル等が並んでいます。特徴的なのは中央のケースで、店舗面積からするとかなり広めに配置されていました。
従来あったペリフェラル展や、前回いいなぁと思ったゲーム種別のおススメ製品はなく、レイアウト担当者に伺ったところ「今回の店舗は若干狭目なのに加えて柱が多く、スペースが足らないので断念した」とのことでした。この辺は致し方ないところでしょう。
また、中古コーナーにはパーツもありました。過去の取材では中古パーツの取り扱いはどちらかというと「店舗で買い取ったパーツを販売」するケースが多いと伺っていたので意外でしたが、今回は工場側に在庫があったことでの販売となったようです。
宮崎恒久店の店長を務めるのは、高山将介氏。元々、旧金沢店でのアルバイトからキャリアをスタートしました。社員起用ののちに「店長になる気はあるのか?」と当時の店長から尋ねられ、「社員になったからには店長になりたい」と希望を伝えたことで、店長修行が始まりました。
甲府店に異動後も店長としての修業を続け、念願の店長になったそうですが「(盆地の)甲府とは違う南国的な暑さがある」と環境の違いを語っていました。地元に根付いたお店作りを目指しており、他店購入のパソコントラブルに対しての対応も行うとのことです。
普段プレイするゲームはタクティカルシューティングの『VALORANT』で、サードウェーブの身内用discordでメンバーを募って5vs5を行うこともあるそう。ゲームに強いドスパラならではのエピソードです。
ちなみに、店長はAMD派で現在のマシンはRyzen 7 5800X3D、その前はRyzen 7 5700。世界最高のゲーム向けプロセッサということで購入したと話していました。
オープンから2日間かけて行われる「オープニングセール」は、「全商品10%ポイント還元&セール目玉商品」の2本立て。同じ目玉商品を複数購入することはできませんが、前回の静岡東瀬名店から少々方針が変わり、目玉商品の複数種類同時購入は可能です。
つまり、早朝から並べば「目玉品で自作パソコンを組み上げる」こともできたので、これはなかなかアツイ。なお、オープン前々日から開始している「E5フェス開催記念!Elgato購入キャンペーン」による10%ポイント後日還元も併用可能。たとえば「Elgato Stream Deck + White」は原稿執筆時で32,980円なので、後日6,596ドスパラポイントを受け取れる計算です。配信機材を買うか悩んでいる人には強力な後押しになるでしょう。また、鹿児島アクロスプラザ与次郎店以来、久々のガラポン抽選会を実施。当日5,000円以上のレシートで1回行えます。
オープン当日の先頭の方は、なんと2時から並んでいたそうで、かなりの気合を感じさせます。オープンまでには、50名程度が行列を作っていました。10時過ぎに整理券の配布が開始され、先頭の方はCPUから液晶まで10種類を購入。2番目の人はストレージを3種類購入していました。やはり、システム一式を特価でそろえられるのは、かなり魅力的でしょう。
今回は30分繰り上げて11時オープン。オープン直後からかなりの人でにぎわっていました。九州で4店舗目とはいえ「地元にPCパーツを扱うパソコンショップができた」ことは大きいようで、熱心に見る人が多く、レジも長い行列ができていました。