オトバンクは、3月3日の「オーディオブックの日」にちなみ、20〜69歳の男女600人を対象に実施したオーディオブックの認知度調査の結果を発表した。あわせて、オーディオブック配信サービス「audiobook.jp」が3月31日までの期間、「audiobookリニューアル5周年キャンペーン」を開始したことも発表した。
「オーディオブックを知っていますか?」という質問に対し、「知っている」が14%、「なんとなく知っている」が32%で、オーディオブックの認知度は46%であった。また、「これまでにオーディオブックを利用したことがありますか?」という問いでは、「ある」が9%で、およそ10人に1人はオーディオブックの利用経験があることがわかった。
「今後オーディオブックを利用したいと思いますか?」と聞くと、「利用したい」が8%、「やや利用したい」が25%で、およそ3人に1人(33%)が「今後利用してみたい」 と思っていた。その理由として「老眼や目疲れなどで目を使った読書が難しくなってきた」「“ながら読書”ができる」「散歩中に聴ける」「暗いところ、寝床でも聴ける」といった声が挙がった。
オーディオブックを聴くなら、どのジャンルの作品を聴いてみたいか調査したところ、男性では1位が「ビジネス」、2位が「語学」、女性では、1位が「語学」、2位が「教養」となった。男女ともに学び系のジャンルが上位を占めたものの、男性の方がより仕事に関係するジャンルに人気が集まった。
audiobook.jpリニューアル5周年を迎えることを記念して、聴き放題プランをお得に試せるキャンペーンが実施中。3月3日~31日の期間、「聴き放題 年割プラン」の無料お試し期間が14日から30日に延長(iOSアプリの場合、2週間から1か月に延長)されるほか、同期間中に「聴き放題 年割プラン」の無料お試しに登録して30日継続して決済すると、もれなくBluetoothワイヤレスイヤホンが進呈される。詳しくはキャンペーン特設ページを参照のこと。