オーストリアのCPUクーラーメーカーNoctuaは8月17日(現地時間)、Intelの次期ソケット「LGA 1700」に対応するためのCPUクーラーマウントキットを無料で配布する予定だと発表した。

  • アップグレードキットを用いてLGA 1700に対応するNoctua「NH-D15」

マウントキットを無料で配布し、既存のNoctua製CPUクーラーで第12世代Intel Coreプロセッサ(開発コードAlder Lake-S)を利用できるようにするという。マウントキットでLGA 1700に対応する製品は同社の互換性確認ページ「COMPATIBILITY CENTRE」でチェックでき、現行品の他、すでに販売を終了しているディスコン品についても確認できる。なお、今後出荷する分についてはLGA 1700対応する新マウントを順次同梱するとのこと。

同社CEOは発表の中で、「当社はAMDが2006年にAM2ソケットを発表して以来、無償でマウントアップグレードキットを提供してきました。今回Intelの新ソケットでもこの伝統を継承し、2005年から販売してきたほとんどすべてのIntel向けCPUクーラーで最新プロセッサに対応します!」と述べている。なおこの施策について、国内で正規代理店を務めるサイズはまだアナウンスを行っていない。