日立グローバルライフソリューションズは5月15日、圧力IHジャー炊飯器「ふっくら御前」の新モデル「RZ-W100CM」を発表した。7月6日に発売する。価格はオープンで、推定市場価格は80,000円前後(税別)。

  • RZ-W100CMのイメージ。京都の老舗料亭「京の米老舗 八代目儀兵衛」が理想とするお米を目指した

RZ-W100CMは、京都の米料亭「京の米老舗 八代目儀兵衛」が理想とする「外硬内軟(がいこうないなん)」な炊き上がりを目指した圧力IH炊飯器。外硬内軟に炊き上がったお米は、ひと粒ひと粒しっかりとした食感で、かむと甘みが広がるという。これを実現するため、最高1.3気圧の圧力と最高107度の高温スチームで、お米ひと粒ひと粒を丁寧に炊き上げる独自の「極上ひと粒炊き」を搭載した。

独自の内釜「大火力 沸騰鉄釜」は、発熱性の高い鉄と伝導性の高いアルミを組み合わせた。内釜底面には凸形状を設け、効率よく発熱する。炊飯時に発生する蒸気を本体にためて、蒸らし時の高温スチームとして使う「給水レス オートスチーマー」は前モデルから踏襲した。

お手入れ性にも配慮。本体内部のフレーム部には、汚れが落ちやすいようシリコン系コーティングを施したうえ、凹凸が少ない形状とした。

炊飯容量は5.5合、スチームによる保温時間は40時間。定格消費電力は1,400W(炊飯時)。本体サイズはW248×D302×H232mm、重さは約6kg。白米(無洗米)/雑穀米/玄米(発芽玄米)/麦ごはんコースを用意。すべてのコースで、浸し時間や温度、蒸らし時間を調整して、お米を「しゃっきり」「ふつう」「もちもち」に炊き分けられる「極上炊き分け」に対応する。

「極上ひと粒炊き」を採用した下位モデルも

日立グローバルライフソリューションズは、「極上ひと粒炊き」と「大火力 沸騰鉄釜」を採用しつつ、保温時間は24時間で、極上炊き分けは白米のみ対応する下位モデル「RZ-V100CM」も7月6日に発売する。価格はオープンで、推定市場価格は55,000円前後(税別)。

炊飯容量は5.5合。定格消費電力は1,400W(炊飯時)。本体サイズはW248×D302×H232mm、重さは約6kg。