Nightly版もバージョン57に

Firefoxにはいくつかのリリースチャンネルがあるが、Nightlyはもっとも早期のリリースとなる。したがって、テスト的意味合いが強く、普段の利用には向いてはいない。バージョンアップも日々行われることもある。正式版のバージョン55がリリースされたタイミングで、Nightlyも57がリリースされた。

図9 Nightly版バージョン57

すでに本誌でも紹介してきたが、バージョン57では大きな変更がある。その変更をいち早く試してみたいという目的には、こちらも自己責任になるが、試す価値はあるだろう。特にアドオン関連は、これまでのアドオンが利用できなくなる。その確認などもしたいところだ。

また、試すにあたって注意したいことがある。バージョン57では、プロファイルが変更になり、57以降を起動した場合、以前のFirefoxに戻すことはできない。従来の環境にインストールするのは避けるべきである。オススメなのは、VMwareなどの仮想環境を利用する方法である。このあたりは、十分に注意を払って進めてほしい。 さて、Nightly版のダウンロードであるが、こちらから行う。

インストールは、正式版と変わることはない。アドオンマネージャーで、アドオンを検索したのが、図11である。

図11 アドオンマネージャー

見てのように、バージョン57に対応しないアドオンは、グレーアウトしている。今回、以前のバージョンのFirefoxに旧式のアドオンをインストールし、57にアップデートすると、旧式の拡張機能にまとめられ、無効化されている。

図12 旧式の拡張機能

[代わりのアドオンを探す]で候補を表示できるが、多くを期待するのは難しいだろう。正式版のリリース予定の11月までは、まだ余裕があるが、このように57での動作を確認したいというのであれば、Nightlyを使ってみてほしい。ただし、上述したように、日替わりで仕様も変更となる。その仕様が正式版にまで実装されない可能性もある。こういったあたりにも注意が必要となる。