独占契約のメリットは? UULAとの関係は?

独占契約の内容に関して記者から質問があがると、宮内氏は「ソフトバンク以外のユーザーが、個人的にWebなどを通じてNetflixと契約することはできる。しかし、ショップ店頭や家電量販店などで視聴体験し、その場で申し込み、専用アプリが利用でき、携帯電話の請求にまとめて支払えるのはソフトバンクだけ」と回答。Netflixと一緒にプロモーションできるのもソフトバンクだけで、これも独占契約のメリットだという。

記者団の質問に回答する宮内氏とグレッグ氏

ソフトバンクでは、Netflixの提供を通じて同社の強力な通信ネットワークをアピールし、また光ブロードバンドサービス「SoftBank 光」、スマートフォンとのセット割などのサービスを拡大していきたい考え。そのため、ソフトバンク取り扱い店などを通じてNetflixと契約する場合は、SoftBank 光や、携帯電話などの契約が必須になる。

サービス発表会場には、ソフトバンクショップの店頭を想定したデモ展示が行われていた

オリジナルコンテンツの製作にはどのように関わるのか、との質問に宮内氏は「詳しい内容はまだ決まっていない。ファンディング、ビッグデータの活用などを考えている」と回答。またグレッグ氏は「お互い、これから学ばなければならないこともある。両社の可能性を最大限に発揮していきたい」と回答した。

ソフトバンクでは、映像配信サービスUULAも提供している。これについて今後の関係を問われると、宮内氏は「サービスはこれからも継続していく。UULAは音楽をベースにした映像サービスが中心。映画とドラマに集中しているNetflixとは根本的に違うと考えている」と回答した。