リムレット 代表取締役社長 黒飛 功二朗氏

この夏、高校野球ファンにとっては夢のようなサイトがパワーアップして登場する。「バーチャル高校野球」は、甲子園球場で行われる全国高校野球選手権大会の様子を、テレビ中継と同じ映像でライブ視聴できるほか、テキストによる一球速報も提供する。

リアルタイム視聴派はもちろん、外出先で試合の経過を逐一チェックしたいユーザにもしっかりと応え、さらにニュース記事やコラム、フォトギャラリーなどのコンテンツも読めるなど、いわば高校野球のオールインワンサイトだ。

「動画のライブ中継」と「テキストによる一球速報」は、プロ野球では複数の事業者が提供しており、サービス自体は目新しいものではない。

しかし、この「バーチャル高校野球」は既存の2つのサービスに加え、カメラを「中継アングル」と「投手中心」「打者中心」「センターカメラ」の4つの視点で切り替えたり、自分だけのお気に入りシーンを切り出したオリジナルハイライトを作成してSNSなどで公開できるなど、ネットならではの楽しみ方を創出している。

いずれの機能も会員登録が不要で、しかも無料というから、高校野球ファンにとってはたまらないサイトというわけだ。