iTunes Storeでは、映画レンタルを100円で楽しめるお得な「今週の映画」を毎週提供中です。今レンタルすれば30日間好きな時に視聴できるので、すぐには見られないという人もチェックしておかなきゃソン! レンタルは初めてという方のお試し利用にもおススメですよ。

今週の映画
『鴨川ホルモー』
出演者
山田孝之 栗山千明
濱田 岳 石田卓也
芦名 星 佐藤めぐみ
斉藤祥太 斉藤慶太

監督
本木克英

バカバカしいことに一所懸命な青春は、切なく美しい

「ホルモー」って何? と問われれば、この世ならざる存在=式神を操って戦わせるチーム対抗競技のようなもの、と答えるしかないのですが、意味分かりませんよね。それがまた一発ギャグの連続にしか見えない妙な言葉と振りの連続なんです。京都の4つの大学にあるサークルがそれを伝統的に行ってきたという設定で、主人公・安倍(山田孝之)は京大のホルモーサークル「京大青竜会」に入ってしまうわけですが、そのいきさつから種明かしまでが丁寧に積み重ねられるために、実際にホルモーバトルが開催される頃には観ている側もそのおかしな光景を受け入れるどころか、応援したくなってしまいます。

ヘンテコな世界を描きつつも、これはまごうことなき青春映画! 大学のサークルって、高校生の部活よりも自由で自主的。興味本位がいつしか本気になり、恋愛模様も織りなされ……。そんな学生気分が思い出される作品です。主演の山田孝之ほか、人気俳優のはまり役な演技にも注目です。

(作品紹介)
>> 京大に入学した安倍(山田孝之)は、「京大青竜会」という怪しいサークルの新歓コンパで美しい鼻を持つ早良(芦名星)に一目惚れし、うっかり入会してしまう。そこには、大木凡人そっくりの女子・楠木(栗山千明)に日本オタクの帰国子女・高村(濱田岳)、俺様オーラ全開なイケメン・芦屋(石田卓也)など一風変わった奴らがいた。ただのレジャーサークルと思われていた青竜会だったが、ある日会長の菅原(荒川良々)から、実は"オニ"と呼ばれる式神を操り戦わせる謎のバトル"ホルモー"を行うサークルだと告げられる。彼らは実際に"オニ"を目にし、"オニ"を操るオニ語と指令ポーズを覚えるなど、完全に"ホルモー"に巻き込まれていく――。

つながり作品

コメディ作品の印象が強い山田孝之ですが、シリアスな作品でも主演を務めています。こちらは2013年とわりと最近の社会派サスペンス。雑誌『新潮45』の編集者をモデルにしたノンフィクション小説『凶悪 -ある死刑囚の告発-』を原作にした作品です。山田孝之演じる藤井に余罪の告白をする死刑囚役・ピエール瀧と、怪しい不動産ブローカー役のリリー・フランキーは、この作品で第37回日本アカデミー賞優秀助演男優賞を始め、数々の賞を受賞しています。

凶悪