いま、池袋が熱い!! 2014年1月に閉店した「ニコニコ本社」(東京・原宿)が、10月25日に池袋にある「P’PARCO」(ピーダッシュパルコ)のB1F、B2Fにパワーアップしてリニューアルオープンしました!
220インチの超大型LEDビジョンの「ニコニコテレビちゃんビジョン」が入口正面にあり、年間730万人の通行量があるというウィーロード沿いにはオープンスタジオ「ニコぶくろスタジオ」を設置。地下2階に降りると、延べ面積114㎡のイベントスペースや、ニコニコ関連グッズやボカロPのCDなどを集めたニコニコショップが並びます。
中でも注目は、全席電源&Wi-Fi完備の「nicocafe」。実はこのカフェ、単純に電源やWi-Fiを使えるというだけではなく、ニコニコらしい仕掛けがあるんです。
超会議で話題だったあのメニューも食べられる!「生放送バーカウンター」
nicocafeには、テーブル席と壁面のカウンター席、そしてBARを思わせるかのようなカウンター席を設置。ここでは、オムライスやハンバーガーなどのお馴染みのメニューに加え、主食もオカズも副菜もすべてがご飯という「ご飯定食」や、マンガ・アニメでよく見かける形をした肉料理「一度は食べてみたいマンガ肉」など、これぞニコニコ動画と思わせてくれるバラエティ豊かなメニューが揃います。
BARカウンター席は「生放送バーカウンター」と言い、この席からユーザーによる生放送を配信することができます。生放送の配信に必要なPC・音響機器を完備しているので、ユーザーは手ぶらでやってきても大丈夫!
この生放送バーカウンターからの配信を体験するには予約が必要です。ニコニコ本社のWEBサイトにある「予約」から、配信を希望する日時をメールに記載して送信。また、11:00から21:00の間であれば、予約ページに書かれている電話番号から申し込んでもOKです。もちろん、ニコニコ本社に行って申し込むこともできますが、空きがあるとは限らないので、生放送の配信をするならメールor電話で予約を入れておいたほうがより確実ではないでしょうか。
なお、生放送バーカウンターでの使用時間は1人30分。セッティングと片付けの時間を含めると45分間利用可能。さらに、ここからの放送は特別枠で表示されており、通常の生放送とは一味違ったものとなっています。
生主にフード・ドリンクを差し入れできる、「あちらのお客様から」システムとは?
また、ここでの生放送には、一風変わったシステムが採用されています。
それが「あちらのお客様から」システムです。このシステムはネット上の視聴者が、放送中の生主に差し入れができるというもの。バーで放送中の生主の配信ページ上部には「メニューを見る」というボタンが設置されており、こちらをクリックするとメニューが表示され、ユーザーはニコニコポイントで支払い購入。放送中の生主の元へ差し入れが届けられ、その差し入れを食べている姿を見守るというもの。新たなコミュニケーションが差し入れを通じて生まれるかもしれませんね!?
ついにオープンした「ニコニコ本社」。グランドオープンを記念して行われたニコぶくろ祭以降もイベントは目白押しです。11月下旬には、「美少女戦士セーラームーンCrystal」とnicocafeがコラボしたイベントも開催予定。新たな文化・コミュニケーションの拠点として「ニコニコ本社」が君臨するかもしれません。
■ 記事提供:gooスマホ部
3万件ものスマホやアプリ、タブレット等Q&Aをストック。あなたのお困りごとにスマホ部員が回答します!!