高機能・高スペックな故に値段が気になる……

多かったのは、「高そう」という意見。「Z3」の前機種である「Xperia Z2」の一括価格は税込み85,320円(本稿執筆時点・NTTドコモオンラインショップ)。おそらく「Z3」も同程度の価格設定がされるのではないだろうか。SIMフリーの格安スマートフォンなども多くリリースされている今、値段がネックと考える人も多いようだ。

また、「はい(欲しい)と回答した人の多くが機能面に魅力を感じた一方で、「ゲームをしない」、「4Kとか高音質とか興味ない」、「高機能過ぎて使いこなせなそう」、「PS4を持ってない」というように、あまり惹かれない人も多かった。

他にも「ちょっと大きすぎる」という意見も散見された。「Z3」のサイズは5.2インチ。以前の機種よりも小型・軽量化がすすんだとはいえ、手の小さい人や女性にとっては少し大きいと感じるかもしれない。

新カラーバリエーションも楽しみ!

「Z3」では「Xperia Z」シリーズではおなじみだった「パープル」がなくなり、「シルバーグリーン」と「カッパー」の2色が追加されている。最後に「はい(欲しい)」と回答した144人には、「Z3のカラーで何が欲しいか」も聞いてみた。

Xperia Z3を購入するなら何色が欲しいですか?

最も多かったのは「ブラック」。144人中31.2%となる45人が回答した。続いて「ホワイト」(43人、29.9%)。やはり現行の「Xperia Z2」でも展開されているカラーバリエーションが人気なようだ。

3番目は、「Z3」からの新色モデルとなる「シルバーグリーン」(30人、20.8%)。4番目は「カッパー」(26人、18.1%)。約4割の人が新色モデルに興味を示していることがわかった。「シルバーグリーン」や「カッパー」が今後の「Xperia」シリーズの定番カラーになるかどうかは、「Z3」にかかっているのかもしれない。

なお、Z3などの発売は今秋と発表されているが、日本国内での発売や価格などの詳細については本稿執筆時点では発表されていない。

調査時期:2014年9月4日~2014年9月6日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:380件
調査方法:インターネットログイン式アンケート

(記事提供: AndroWire編集部)