Googleは4月1日、Googleマップ内に隠れている「やせいのポケモン」150匹を探し出すイベント「モバイル版 Googleマップ ポケモンチャレンジ」を開始した。期間は4月2日18時まで、iOSおよびAndroid版の同アプリで実施している。
iOSもしくはAndroid版のGoogleマップを起動して、検索窓をタップすると「ゲームをはじめる」というメッセージが現れる。それをさらにタップすると、Googleマップ上の東京・六本木ヒルズ「ポケモンけんきゅうじょ」に移動する。同けんきゅうじょの周囲にいる、やせいのポケモンをタップすると、つかまえる(ゲットする)ことができ、「ポケモンずかん」でその詳細や獲得数を確認することができる。
やせいのポケモンは日本国内だけなく世界中に散らばっており、単独自力で150匹をコンプリートするのはかなり難しそうだ。Google JapanのGoogle+アカウントから博士がときどきヒントを送るとのことだが、執筆時点で新しい投稿はなく、一般ユーザーのコメントがヒントになっている。
同社はこのイベントを開催した背景について、同社は技術に深い造詣があり、細やかな感性をもちながらも、大胆にリスクをとれる人材を求めており、「ポケモンマスター」こそが必要なスキルすべてをバランスよく備えているためとしている。
Googleによるイベント紹介動画 |