Mozillaは8月28日、メールソフト「Thunderbird」の最新版となる「Thunderbird 15」(Windows、Mac、Linux)をリリースした。リアルタイムチャット機能が実装されている。
「Thunderbird 15」では、新機能としてThunderbird内から直接IRCやTwitter、Facebookなどを通じてリアルタイムにチャットする機能を搭載しており、メールと過去の会話の双方を簡単に検索できるコミュニケーションツールとなっている。
Mozilla Blogでは、この新機能の使い方の一例を示している。たとえば東京スカイツリーの近くのお気に入りレストランがあるから、そこに行こうとメールで友人とやりとりをしたあとに、12時30分に予約したレストランで会いましょうとFacebookのチャットで話した場合。"東京スカイツリー"と入力することでメールとFacebookのチャットの双方を確認できる。
また、Filelink機能のパートナーとしてUbuntu Oneが追加。大きなサイズのデータの送信にも便利なストレージサービスを利用できる。ほか、メニューバーやツールバーなどUIの刷新されている。Do Not Track(追跡拒否)機能は、Firefoxにも実装されている機能でWeb検索時などオンライン広告によるTrackに対するのユーザーの意思を伝えられる。