ペンタックス(HOYA)は8日、2010年10月に発売したデジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-5」の特別仕様モデル「PENTAX K-5 Limited Silver」を発表。3月上旬に1,500セット限定で発売する。価格はオープンで、推定市場価格は14万円程度。
今回発表されたPENTAX K-5 Limited Silverは、K-5の外観カラーやグリップ形状などを変更したもの。カメラ本体を、ユーザーからの要望が多かったというシルバーカラーに仕上げているのが特徴で、同社レンズ「FA Limited」シリーズのシルバーモデルや、2011年4月に発売予定の限定品「DA Limited Silver」シリーズなどと組み合わせたときのマッチングを考慮し、丁寧に色を合わせ込んでいるという。
また、モードダイヤルや各種ボタン、レバーなどにも高品位なシルバー塗装を施したほか、正面下部の「SR」バッジにも黒地にシルバーの特別色を採用している。さらに、カメラを梱包する化粧箱として、特別デザインの専用品を用意した。
このほか、標準品よりも肉厚となる特別仕様のグリップを装備し、カメラのホールド性を向上。背面液晶モニターと上部ステータス表示パネルの保護カバーには、強化ガラスを採用しており、過酷な環境下でも、より安心して撮影をおこなうことができる。
なお、カメラ本体のファームウェアは、RAW撮影および高感度撮影を中心とした連続撮影可能コマ数を向上し、SDXCメモリーカードにも対応した最新バージョン(Ver.1.02)となっている。