阪神タイガース、アイテック阪急阪神、阪神コンテンツリンク、インフォニックス、KDDIは30日、タイガースファン向けに特化した初の球団公式携帯電話サービス「Tigersケータイ」の提供を、5月24日より開始すると発表した。5月10日から予約受付を開始する。

写真はTK-SH005。ナイトブラック、サクラピンク、ハニーイエローなどの合計7色を用意

Tigersケータイは、au携帯電話をベースとした対応機種を購入し、回線契約をしたユーザーのみが受けられるタイガースファン向けの携帯電話サービス。試合間近では購入が困難なプレミアムチケット(巨人戦や土日の甲子園での全試合、合計4,340枚)の特別販売や、試合時には球団OBが参加するTwitterを活用した、本端末ユーザー限定のサービスが提供される。さらに、画像や球団関連ニュースは待受画面上で定期的に表示・更新され、モバイル動画配信などのサービスも提供される予定。なおタイガース公式ファンクラブ会員は、Tigersケータイの通話/通信料から1年に1度、1,000円の割引を受けられる。

Twitterと待受アプリの利用イメージ

阪神タイガースは今年、球団設立75周年を迎える。ファンとのつながりをテーマとした「ドリームリンク・プロジェクト」では本端末と連動したサービスなども企画予定であるという。