ブックマーク感覚でコレクションを整理できる

[ScrapBook]サイドバーに並んでいるアイテムをクリックするとFirefoxに表示される。それらは(ScrapBookでブックマークしたものを除いて)PCに保存されているのだから、ネットに接続していなくても表示できる。

Firefoxの[ファイル]メニュー→[名前を付けてページを保存]するのではなく、ScrapBookを使ってWebページを保存することの利点は、収集したWebページを[ScrapBook]サイドバー内で、[ブックマーク]サイドバーと同じような操作で整理することができる点にある。

[ScrapBook]サイドバーでは、アイテムをドラッグ&ドロップで並び替えたり、フォルダを作成してその中にアイテムを入れたり、階層を作ったり、フォルダ内でソートしたり、区切り線を入れたり、名前を変えたり、アイコンを変えたりできる。また[ブックマーク]サイドバーには無い機能「ノート」がある

保存するだけでは終わらないWebページ編集機能

保存したアイテムを表示しているときは、ページ下部に[編集ツールバー]が表示され、次の編集操作ができる。

ページ下部に[編集ツールバー]が表示される

・タイトルの変更

・コメントの入力

・マーカー(ページ中のテキストをハイライト表示する)

・マーカーのクリア

[ScrapBook]サイドバーの[ツール]→[設定]→[編集機能]タブで、マーカーのスタイルを自由にカスタマイズできる。

・付箋アノテーション

保存したWebページ中に付箋を貼り付ける。半透明なので下が透けて見える。

・インライン注釈

保存したWebページ中のテキストをマウスがポイントしたらツールチップを表示する。

・DOMイレーサー

保存したWebページ中の不要な部分をHTML要素単位で削除することがでる。[DOM]アイコンをクリックしてから、削除したい部分を直接クリックすると消せる。「選択範囲の取り込み」ではうまくいかなかった場合など、とりあえず「ページの取り込み」でまるごと保存しておいたページを後からシェイプアップすることができる、優れものの機能だ。マーカーによるハイライトをひとつずつ解除することもできる。

[DOM]アイコンをクリックするとマウスポインタ付近に赤い枠が出る。枠はHTML要素を示している。削除したい部分を囲むように位置を合わせて...

クリックすると消せる。もう一度[DOM]アイコンをクリックするとDOMイレーサーは解除されるが、枠がそのまま残ってしまうことがあった

・取り消し

削除した操作を一回だけ元に戻すことができる。

・保存

編集結果を保存する。

ステイタスバーの上にあるのが[編集]ツールバー。左から「タイトル」「コメント」「マーカー」「付箋」「マーカークリア」「DOM」「取り消し」「保存」。ページ内にはマーカー、付箋、インライン注釈を加えてみた