先週の新型GeForce 8800 GTSの発売で、「今年の大型製品は終わりか?」との声も出ていたが、まだまだ注目製品の登場が続いている。今週はNVIDIAから発表された「nForce 780i SLI」チップセットを搭載するマザーボードが店頭に並んだほか、AMDは25日に「Phenom 9600 Black Edition」の発売を予定している。

「Phenom 9600 Black Edition」発売を予告しているショップも(TSUKUMO eX.)

また今週末は土~月で3連休となるが、その期間中、インテルはユーザーイベント「Intel in Akiba 2007 Winter ~最新テクノロジーに触れるクリスマス!~」を開催する。メーカーの担当者に直接話を聞けるのがこうしたイベントのいいところだ。パートナー各社のプレゼンも行われるので、タイムテーブルをチェックしてアキバに出かけよう。

nForce 780i SLIが少量入荷

今週一番の注目製品は、NVIDIAが発表したばかりの新チップセット「nForce 780i SLI」を搭載する製品の発売だ。発売が確認できたのはXFX製の「MB-N780-ISH9」のみで、価格は36,000円~37,000円前後。しかし入荷が極めて少なかったようで、軒並み完売。今週末で入手するのはほぼ絶望的だ。

というわけで写真が撮れなかったのでこれはメーカーサイトの画像

NVIDIAリファレンスデザインの製品で、もちろんトリプルGPU技術「3-way SLI」に対応する。PCI Express x16スロットは3本用意されており、うち2本がPCI Express 2.0対応スロットだ。

ちなみに次回入荷については見通しが立たないようで、「年内は無理なのでは」との見方が強い。NVIDIAのアナウンスでは、XFX以外にASUS、GIGABYTE、MSIといったマザーボードベンダーの名前もあがっていたが、これらについての情報はまだ特にない。潤沢に出回るのはやはり年明けになりそうだ。

8800 GTで初のファンレスカード

グラフィック系の話題では、玄人志向から発売となった「GF8800GT-E512HW/HS」が面白い。GPUにGeForce 8800 GTを搭載しながら、なんとファンレスを実現してしまった製品。コアクロックは600MHz、メモリクロックは1.8GHzと定格通りで、価格は34,000円~38,000円前後。

玄人志向のファンレスGeForce 8800 GTカード

裏側にヒートシンクを搭載。それほど大きくはない

GeForce 8800 GTでファンレスカードは初めてだが、ショップ店員の反応は総じて微妙。というのも、発熱の高さで知られるGeForce 8800 GTにしては、冷却用のフィンがそれほど大きくないためで、「これで本当に大丈夫?」という一抹の不安も。これは「分かっている人」向けの製品で、初心者は手を出さない方が無難だろう。

なぜか微妙に傾いている

フィンの厚みはそれなり

ちなみにフィンはグラフィックカードの裏側についており、マザーボードによってはチップセットクーラーと当たる可能性もある。購入に際しては、物理的な干渉にも十分注意したい。

Phenomがお買い得価格に

冒頭で紹介したように、"Black Edition"の発売を間近に控えたAMDのクワッドコアCPU「Phenom」だが、従来モデルの値下げが続いている。恐らく、AMDの価格改定を先取りした動きだと思われるが、動作クロック2.2GHzのPhenom 9500では、ショップによっては24,000円を切るところまで価格が下がっている。

Phenom 9500がついにこんな価格に…(TSUKUMO eX.)

先月の発売開始時には3万円を超えていたので、わずか1カ月で6,000円も値を下げたことになる。デュアルコアのハイエンドモデル「Athlon 64 X2 6400+」との価格差がほとんどなくなっており、「トリプルコアが入る隙間がないのでは…」という声も出ていたが、だいぶ買いやすくなった感があるのは事実だ。

TSUKUMO eX.では今週末まで、Phenomと対応マザーボードの同時購入で3,000円~5,000円を割り引くセールを実施しており、これを利用すればPhenomを2万円前後で購入できることになる。セットにするのは1万円以下の770チップセット搭載マザーでも構わないので、かなり安くPhenomマシンを組むことができそうだ。

2万円以上のマザーでは5,000円引き、2万円未満では3,000円引き

また「Phenom 9600 Black Edition」については、今のところ25日の発売で間違いないようだ。34,000円前後の予価を提示しているショップもあったが、まだ変動する可能性もあるそうだ。ちなみにAthlonのBlack Editionではクーラーが付属しなかったが、Phenomでは同梱されるとのこと。