ハンバーガーに牛丼、ドーナツ、ピザ、そば・うどん、カフェなどなど……日本に無数に存在する外食チェーン店。では、こういったチェーンの1店舗ではどれだけ売上高があるのだろうか。もちろん、商品ジャンルによって単価は違うし、業態によって店舗の規模や回転率も異なるので、まじめに比較するのはナンセンスだが、ちょっと計算してみた。ザックリとした数字だが、マクドナルドの場合、1店舗で年間平均6~7,000万円の売上高、吉野家の場合、約1億5,000万円だった。そしてスシローが3億2,000万円と、1店舗の単純な売上高としては群を抜いている。

日本のスシ市場の1/10を占める

スシローGHD 代表取締役社長CEO 水留浩一氏

5月31日、スシローなどを展開するスシローグローバルホールディングス(スシローGHD)が、事業戦略発表会を行った。登壇した代表取締役社長CEO 水留浩一氏は、「スシローの1店舗あたりの年間売上高は約3億2,000万円。おそらく日本のチェーン店では最高水準」と語った。「本当にそうなのか」と疑問を抱いたため、急遽、調べてみたというわけだ。

スシローのライバルとなるくら寿司で1店舗あたり約2億8,000万円だった。430店舗のスシローと店舗数でデッドヒートを繰り広げるはま寿司は、売上高が公開されていないので調べられなかった。前述のマクドナルドや吉野家を含め、決算時期も異なるし急いでチェックした数字なので、あくまで参照程度にしてほしい。とはいえ、スシ店舗の売上高はほかの外食ジャンルに比べ、高くなる傾向にあるのは確かだ。

そんなスシ市場で業界ナンバーワンの売上高を誇るスシローGHDの事業戦略発表会に参加してみて感じたのは、“イケイケドンドン”だった。同社は10月が期初となるが、3月までの上半期で700億円超の売上高となった。前期は過去最高の約1,361億円だったが、この下半期も上半期と同じ水準で推移すれば、1,400億円を超えることになる。

ちなみに一般社団法人 日本フードサービス協会によると、2014年のスシ市場は約1兆3,700億円。スシローは国内スシ市場の1/10を占めている計算になる。