職業 :会社員・漫画家・家庭教師
現住所:エジプト・アラブ共和国

異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす「おろぐちともこ」が、仕事を含む現地生活をマンガとコラムでご紹介。
ピラミッドだけじゃない、うさんくさいけどどこか憎めない国「エジプト」をご堪能ください。(毎週火曜更新予定)

【断食月のランチタイムについて】

以前にもお話しましたが、イスラム教のカレンダーでは7月末までラマダン月。というわけで世界各国のイスラム教徒たちは断食の真っ最中です。

エジプトのイスラム教徒も同様に断食をしていますが、ラマダン月といえども会社には通常通り出勤しなくてはなりません。彼らは日が出る前に飲食を済ませ、出勤時間になるとメトロやバスに揺られながら会社に向かうのです。

日中は一切飲食をしないという断食のルール、仕事もあるのに辛くないのかな…と思ってつい観察してしまいます。見ていると、時折ぼーっとすることもあるようですが、普通に談笑を交わすなどその様子は日常風景と変わりがないようです。

一方、イスラム教徒ではない私。断食義務はないものの、彼らの目の前で飲食をするのには気が引けます……。
ですが、お昼ごはんを食べないとやっていられませんので、誰の目に着くことのない落ち着いて食べられる場所を探します。家なき子のような状態です。

結局、ふらふらとオフィス内をさまよった挙句行きついた場所は、ベランダ……。

普段、ベランダでタバコを吸うエジプト人もラマダン中の日が出ている間はタバコを控えます。ということで、ベランダは私のランチ場所として独占状態になったのでした。

エジプトでよく食べられるシャワルマ(トルコのドネルケバブとほぼ同じもの)。人気店には行列ができるのですが……。

ラマダン月の日中は閑古鳥、いや違った、夜まで営業準備中なのです!


おろぐちともこ
大学時代古代エジプトを勉強していたためエジプトの地を踏むこと6回。7回目に踏み入れた2011年よりエジプト在住。日々、エジプト人観察に励む。
現在はWebやエジプト人による日本語雑誌を中心に漫画を描いたり、漫画のデジタルアシスタントしたりと、漫画の活動の幅も国境を越えて拡大中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながら、ぼけっとお茶をすること。
生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。