家庭でつくるには難易度高めのタコス。市販のトルティーヤを使えば高くつき、生地からつくるとなると手間がかかる。そこで今回は、食パンを薄く伸ばして生地として代用する。

著者プロフィール

マイティ
節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。

「なんちゃってタコス」材料代(2人分)259円

材料(2人分)
豚挽肉 150g / 玉ネギ 1/2個 / 食パン(8枚切り) 4枚
A(塩、こしょう 各少量 / トマトジュース 1/4カップ / ケチャップ 大さじ2 / ウスターソース 大さじ1 / チリソース 小さじ1)
レタス 2~3枚 / トマト 1/4個 / チーズ 40g / サラダ油 大さじ1/2

つくり方

  1. フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、豚挽肉を炒めて肉の色が変わったら、みじん切りにした玉ネギを入れる。さらに炒めて、Aを加えて調味し、煮詰める。

  2. レタスは洗って千切りにし、トマトはざく切りにする。

  3. 食パンはみみを切り落とし、麺棒で薄く伸ばす。フライパンにサラダ油を薄く引き、薄く伸ばした食パンを両面軽く焼く。

  4. 3にレタス、1、トマト、チーズをのせる。

8枚切りの食パンを麺棒で薄く伸ばすと…トルティーヤ風に

「食パンを麺棒で伸ばして軽く焼くだけの簡単トルティーヤです。肉の代わりに、焼いたエビやアボカドなどを入れるのもオススメです。お好みでサルサソースをかけてお召し上がり下さい」(マイティさん)。


注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。