この時期に出回る春キャベツを豪快に芯ごと焼いた一品。主な材料は春キャベツとベーコンだけと思いっきりシンプルで簡単なので、この時期だけの味わいをぜひ楽しんで。

著者プロフィール

マイティ
節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。

「春キャベツのステーキ」材料代(2人分179円)

材料(2人分)
春キャベツ 1/2玉 / ニンニク 1片 / ベーコン 4枚 / オリーブオイル 大さじ1 / 塩・ブラックペッパー 適量

つくり方

  1. 春キャベツは水でさっと洗い、半分に切っておく。

  2. フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れて弱火にかけ、ニンニクの香りが立つまでじっくりと加熱する。

  3. キャベツを並べ入れ、ひっくり返しながら全体に焼き色を付けていく。

  4. フライパンの空いたスペースに、半分の長さに切ったベーコンを入れて焼く。

  5. キャベツとベーコンが焼けたら皿に盛り付け、塩、ブラックペッパーを振り掛けて完成。

フライパン1つでできるのもうれしい

「キャベツは芯を切り落とすとバラバラになってしまうので、芯を残したまま豪快に焼くのがコツです。春キャベツは葉がとってもやわらかでこの時期だけのおいしさがあります。ベーコンの旨味が加わり、シンプルながらオススメの一品です」(マイティさん)。


注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。