女性編: 恋人にするならどの年代がいい?

恋人にするなら年上?年下? 「好きになったら年齢は関係ない」とはよく聞くが、人それぞれ理想の「恋人の年齢」があるはずだ。今回はマイナビニュース会員のうち、独身女性300名に、恋人にするならどの年代がいいか聞いてみた。
>>男性編も見る


Q.恋人にするならどの年代がいいですか?

1位 年上 60.0%
2位 同い年 24.3%
3位 年下 11.0%

■年上
・「包容力がある人が良いから」(26歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)
・「精神的にも経済的にも頼りがいがあるから」(24歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「人生の先輩であり、尊敬できる人がいいから」(25歳女性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

■同い年
・「気を使わなくて楽だから」(26歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「同学年というだけで共通話題が増えるから」(29歳女性/医療・福祉/専門職)
・「同等の立場でうまくやれそう」(23歳女性/不動産/事務系専門職)

■年下
・「若くてかわいいから」(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「年下なのに、しっかりした一面を見せてくれた時にときめく」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「年下の方が期待しなくて済み、年上には、あれもできるだろう、これもできるだろうと期待をしすぎてしまう」(25歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■その他
・「年齢じゃなくて精神年齢だと思う」(27歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「選べる立場ではないので“来るもの拒まず”」(35歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

■総評
1位は60.0%とダントツで「年上」という結果に。「頼りになる」「包容力がある」という理由が最も多く、精神的な面だけでなく、経済的にも安定力のある年上男性に人気が集まった。2位に選ばれたのは「同い年」だ。「話が合う」「気を使わなくて楽」など、共通の話題が多いことや、対等な関係でいられる点をメリットに挙げる人が多かった。3位となったのは「年下」。「若くてかわいい」「若々しい気持ちでいられる」という意見の他に、「年下でも落ち着いていて、自分よりしっかりしている」といった、ギャップを魅力として挙げる人も。

近年、芸能界では年上の男性と結婚する"年の差婚"が注目を集めているが、今回の結果からも、やはり年上男性を好む女性が多いことが分かった。年齢を重ねている分、経験値が高く、いざという時に頼りがいのある年上男性は、やはり魅力が高いようだ。とはいえ、精神年齢が低い年上男性もいるのでご注意を。

調査時期: 2012年9月19日~2012年9月20日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 独身女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート