男性編: 恋人にするならどの年代がいい?

恋愛をする上で、相手の年齢は少なからず気になるもの。年上好き、年下好きと、人により好きなタイプは異なるが、どちらも気になるのはその理由。今回はマイナビニュース会員のうち独身男性300名に、恋人にするならどの年代がいいか、理由と共に聞いてみた。
>>女性編も見る


Q.恋人にするならどの年代がいいですか?

1位 年下 41.3%
2位 同い年 39.7%
3位 年上 16.3%

■年下
・「甘えてくれてかわいいから」(25歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「自分より若いので元気をもらえる」(26歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「主導権を与えてくれるから」(25歳男性/電力・ガス・石油/事務系専門職)

■同い年
・「共通の話題があるから」(29歳男性/商社・卸/営業職)
・「気を遣わなくてよさそうだから」(27歳男性/学校・教育関連/非常勤講師)
・「価値観が合うから」(27歳男性/自動車関連/技術職)

■年上
・「多少の事なら我慢してくれそうだから」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「自分としてはリードしなくて良いから楽」(30歳男性/金融・証券/専門職)
・「頼れるし、甘えられる、いろいろなことを教えてくれそう」(23歳男性/団体・公益法人・官公庁/団体職員)

■その他
・「年齢で判断しない、フィーリングで決めているから」(27歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「好きになった気持ち優先なので、その人の年齢は気にしません」(47歳男性/ソフトウエア/技術職)

■総評
1位となったのは「年下」。4割以上の男性が、年下好きだということが判明した。最も多かった理由は「甘えてくれてかわいい」「守ってあげたくなる」という内容のもの。なかには「気持ちが若くなる」といった回答もあった。2位は「同い年」。「話が合う」「価値観が似ている」「気を遣わなくていい」といった、居心地の良さが最大のメリットのようだ。3位は「年上」。年上女性を好む男性は、女性に「引っ張ってもらいたい」「頼りたい」「甘えたい」といった意見が多かった。

男性の多くは、女性に頼られたい、甘えられたいという気持ちが強く、年下女性の未熟さやストレートな感情表現も「純粋で愛らしい」と感じていることが分かった。一方、年上の女性を好む男性はその真逆。「女性にリードされたい」「頼りたい」という願望が強いようだ。

調査時期: 2012年9月19日~2012年9月21日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート