【連載】

不器用男がパパになったら

19 陣痛と無力な男

19/23

3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第19回は「陣痛と無力な男」です。


切迫早産の危険性で入院していた妻。37週目に入り、退院して自宅に戻りました。

妻は陣痛らしき痛みに耐え、私はオロオロするばかり……。初めてのことで、2人とも、今どういう状況なのかがわかりません。

言われてもどうにもならない言葉。夫からの「大丈夫か?」……。それくらいしかかける言葉がないんですけど、苦しい妻にとってはイライラするみたいです(汗)。

陣痛のがしにテニスボールがいいと友達から聞いたらしいのですが……田舎に住んでいるので、夜中にテニスボールが買える場所などありません。そんなことは、妻もわかっているのですが、何か言わないと痛みがまぎれないようです。

しばらくすると、痛みがおさまった妻。陣痛ってこんな感じなんですね。妻が次に要求したのは「紙と鉛筆」。え? 何で!?

陣痛の間隔を記録しておくことが大切なのだとか……知りませんでした。それにしても、さっきまで痛がっていたのが、うそみたいにケロっとしています。しかし……。

男はオロオロするばかりで、やれることがほとんどない……。出産に関して、男は本当に無力です。この日から、夜中に数十分単位で起こされ、時間の記録とツボ押しをする日々が続きました。

ユウ

男の子3人のパパ。不器用なので、いろいろな失敗を繰り返しながらも、フルタイムで働く妻とともに仕事・家事・育児に奮闘中。3人育てていると少しずつ、家事・育児のコツが分かってきた? 気がします……。
自身のブログ「不器用男の子育て日記123」で育児漫画を更新中。

19/23

インデックス

連載目次
第23回 いよいよ、赤ちゃんとの初対面!
第22回 あわや車中出産!? その結末は……
第21回 産院へ向かう車中での出来事
第20回 陣痛っていつまで続くの!?
第19回 陣痛と無力な男
第18回 「家には夫だけ」の不安
第17回 切迫仲間からのエール
第16回 入院中、がんばりすぎる妻が作った驚きのモノ
第15回 切迫早産の入院中、妻がこっそりしていたこと
第14回 切迫早産で緊急入院! 妻が必要としたものは?
第13回 妻から●●大臣に任命されました
第12回 妊娠中の妻が、自分のおなかを見て食べたくなったもの
第11回 妻が逆子をなおすまで
第10回 逆子になったらやること
第9回 赤ちゃんの性別はいつ知りたい?
第8回 3Dエコー写真
第7回 妊娠初期、電車での誤解
第6回 ベビーネームって何?
第5回 産院選び
第4回 妊娠すると食べたくなるもの
第3回 ツワリの時期にダメになるもの
第2回 妊娠初期、妻のイライラの謎
第1回 最初の情熱、忘れずに

もっと見る

関連キーワード

人気記事

一覧

2017年5月22日の運勢

イチオシ記事

新着記事