「イクメン」最新記事一覧

子育てをする男性にオススメの企画。子どもと過ごす時間のヒントにしてみてください。

関連キーワード

ヘッドライン

不器用男がパパになったら 第37回 なぜか激しく遊んでしまう「太陽ちゃん」

3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第37回は「なぜか激しく遊んでしまう『太陽ちゃん』」です。

[17:00 8/23]

にぎりこぷしのデタラメ育児哲学 第63回 夏期講習

小学6年と3年の子をもつイラストレーターにぎりこぷしが、日々の出来事やことわざ、名言・格言などを手掛かりに、自らの育児を哲学的(?)に振り返ります。今回のテーマは「夏期講習」。受験生の夏休みって、ほんと大変です……。

[12:00 8/18]

ららぽーと立川立飛に「パパも入れる授乳室」が期間限定でオープン!

ピジョンは8月19日~22日、外出先でもパパが授乳できる『パパも入れる授乳室』を三井ショッピングパークららぽーと立川立飛(東京都立川市)に期間限定でオープンする。開催時間は、8月19日~20日は10:00~17:00、8月21日~22日は11:00~16:00。

[11:00 8/17]

不器用男がパパになったら 第36回 育児が楽になる瞬間

3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第36回は「育児が楽になる瞬間」です。

[17:00 8/16]

にぎりこぷしのデタラメ育児哲学 第62回 寝る子は育つ

小学6年と3年の子をもつイラストレーターにぎりこぷしが、日々の出来事やことわざ、名言・格言などを手掛かりに、自らの育児を哲学的(?)に振り返ります。今回のテーマは「寝る子は育つ」です。毎朝、同じことの繰り返しで、既視感がすごいです……。

[12:00 8/11]

にぎりこぷしのデタラメ育児哲学 第61回 見た目は子供、頭脳は大人

小学6年と3年の子をもつイラストレーターにぎりこぷしが、日々の出来事やことわざ、名言・格言などを手掛かりに、自らの育児を哲学的(?)に振り返ります。今回のテーマはテレビやマンガでおなじみの「見た目は子供、頭脳は大人」です。女の子ってみんなこうなんですかね?

[12:00 8/4]

水遊びデビューに! 子どもが育つ"じゃぶじゃぶ池"のある公園

夏と言えば、水遊び! 川や海、プールなどのレジャーに出掛けるのも楽しいですが、もっと身近な場所に、子どもたちが楽しめるスポットがあることをご存じでしょうか。今回は、東京都内の"じゃぶじゃぶ池がある公園"をご紹介。

[10:30 8/4]

不器用男がパパになったら 第34回 「誰かにやってもらう育児」が変わったきっかけ

3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第34回は「『誰かにやってもらう育児』が変わったきっかけ」です。

[17:00 8/2]

今、ママたちが"児童館"に通うワケとは? その活用法を徹底リポート

毎日の育児は楽しくもあるが、悩みも尽きない。子どものことで「ちょっと誰かに話したい」「他の子はどうなのか知りたい」と思っているママも多いはず。でも、共働きで忙しい、ママ友がいない……という人はどうしたら? そんなママの助けになる施設が、実は身近にあることをご存じだろうか。それが"児童館"である。

[16:30 8/2]

パパも授乳で育児参加を! WEB動画「パパチチしよう。VOL.2」公開--ピジョン

ピジョンは「世界母乳育児週間」が始まる8月1日、WEB動画「パパチチしよう。VOL.2」を公開した。同社では、「パパが赤ちゃんに授乳する」ことを「パパチチしよう。」と名付け、さまざまな育児スタイルのひとつの選択肢として提唱している。

[11:00 8/1]

にぎりこぷしのデタラメ育児哲学 第60回 愛しい息子

小学6年と3年の子をもつイラストレーターにぎりこぷしが、日々の出来事やことわざ、名言・格言などを手掛かりに、自らの育児を哲学的(?)に振り返ります。今回のテーマは「愛しい息子」。男の子ってみんなこうなんですかね?

[12:00 7/31]

子どもに自転車の乗り方はこうやって教える! プロが教える"5つのポイント"

「ハンドルまっすぐに!」「ちゃんとバランスとって!」……いくら説明しても、なかなか子どもの自転車が上達しない! と、嘆いているパパママも多いのでは? ここでは、東京・神宮外苑の「自転車乗り方教室」で教えてもらった上手な指導法をご紹介!

[06:00 7/29]

わが子が初めて話した言葉は何? - 一番多かったのは「●●●」に

子どもが初めての言葉を発する。それはわが子の成長を実感できる、かけがいのない瞬間である。その言葉が、たとえば「ママ」「パパ」など自身にまつわるものであれば、その感慨はひとしおだろう。今回は、子どもを持つ女性マイナビニュース会員151名に、「子どもが初めて言葉を話したのはいつか、どんな言葉だったか」を聞いた。

[06:00 7/28]

たった1日で乗れる子も!? 神宮外苑の幼児向け「自転車乗り方教室」を取材

大人になった今では、毎日なんなく乗りこなしている自転車。幼い頃、何度も何度も転びながら、怒られながら、めげながら……練習した記憶がある。同じ思いをわが子にさせるのかと思うと、なんだか気が引けてしまう。そんなとき、東京・神宮外苑に約50年も続く老舗「自転車乗り方教室」があると聞き、さっそく取材に行ってきた。

[06:00 7/28]

不器用男がパパになったら 第33回 カメラをアップにしてみたら……

3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第33回は「カメラをアップにしてみたら……」です。

[17:00 7/26]

にぎりこぷしのデタラメ育児哲学 第59回 満腹

小学6年と3年の子をもつイラストレーターにぎりこぷしが、日々の出来事やことわざ、名言・格言などを手掛かりに、自らの育児を哲学的(?)に振り返ります。今回のテーマは「満腹」。なぜ大人は子どもに、いっぱい食べさせようとするんでしょうね。そんなお話です。

[12:00 7/21]

共働きパパたちの覆面座談会 - 妻の言うことは"ごもっとも"なんだけど……

これまでマイナビニュース編集部では、男性学の第一人者、大正大学の田中俊之准教授と共に、博報堂、丸井グループ、サイバーエージェントと、さまざまな職場で働くパパたちのお悩みを伺ってきました。今回は特別編として、異なる業種のパパたちに集まってもらい、覆面座談会を開催。顔出し・名前出しナシだから話せる、より深い"パパの本音"とは?

[11:30 7/21]

不器用男がパパになったら 第32回 これって男の特性? 子どもに夢中なはずが●●をやめられない

3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第32回は「これって男の特性? 子どもに夢中なはずが●●をやめられない」です。

[17:00 7/19]

にぎりこぷしのデタラメ育児哲学 第58回 勉強

小学6年と3年の子をもつイラストレーターにぎりこぷしが、日々の出来事やことわざ、名言・格言などを手掛かりに、自らの育児を哲学的(?)に振り返ります。今回のテーマは「勉強」。こどもに勉強の意義を教えるのって難しいですね。

[12:00 7/14]

不器用男がパパになったら 第31回 ミルクの後のゲップ

3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第31回は「ミルクの後のゲップ」です。

[17:19 7/12]

にぎりこぷしのデタラメ育児哲学 第57回 死

小学6年と3年の子をもつイラストレーターにぎりこぷしが、日々の出来事やことわざ、名言・格言などを手掛かりに、自らの育児を哲学的(?)に振り返ります。今回のテーマは「死」。長年飼っていた金魚の死を通して、ふと感じたことを描いてみました。

[12:00 7/7]

不器用男がパパになったら 第30回 ミルク育児に対する父親としての考え

3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第30回は「ミルク育児に対する父親としての考え」です。

[17:00 7/5]

にぎりこぷしのデタラメ育児哲学 第56回 洗濯

小学6年と3年の子をもつイラストレーターにぎりこぷしが、日々の出来事やことわざ、名言・格言などを手掛かりに、自らの育児を哲学的(?)に振り返ります。今回のテーマは「洗濯」。みなさんは洗濯、好きですか?

[12:00 6/30]

不器用男がパパになったら 第29回 初めての沐浴

3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第29回は「初めての沐浴」です。

[17:00 6/28]

パパの週末エスニック! 第2回 ビールが進む! 暑さ吹き飛ぶジャークチキン

ジャークチキンという料理をご存じでしょうか。聞きなれない名前の料理ですが、実は常夏の国・ジャマイカがうんだメニュー。スパイスを"これでもか"と効かせ、酸味のあるタレに漬け込んだ鶏肉は、とびっきりスパイシーかつライムのほのかな酸味が残り、さわやかな味わいです。ジャークチキンを片手にビール……そんなささやかな幸せを、ママに感じてもらえるレシピを紹介しましょう。

[07:00 6/24]

にぎりこぷしのデタラメ育児哲学 第55回 工作

小学6年と3年の子をもつイラストレーターにぎりこぷしが、日々の出来事やことわざ、名言・格言などを手掛かりに、自らの育児を哲学的(?)に振り返ります。今回のテーマはこどもたちの大好きな「工作」。成長とともになにやら親のわからぬものを……。

[13:50 6/23]

不器用男がパパになったら 第28回 赤ちゃんのいる暮らし

3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第28回は「赤ちゃんのいる暮らし」です。

[17:00 6/21]

パパの週末エスニック! 第1回 "干しえび"が効く、ビーフンで手軽に作れる本格パッタイ

タイで作られる焼きそば「パッタイ」は、暑い国の料理ということもあり、梅雨や夏場にはピッタリのメニュー。本来は専用の太いビーフンを使って作りますが、スーパーで売っている一般的なビーフンでも代用できます。具沢山なので、見た目も華やか! 普段、仕事に家事にと忙しいママに、喜んでもらえること間違いなしです。

[07:00 6/17]

にぎりこぷしのデタラメ育児哲学 第54回 麦茶

小学6年と3年の子をもつイラストレーターにぎりこぷしが、日々の出来事やことわざ、名言・格言などを手掛かりに、自らの育児を哲学的(?)に振り返ります。今回のテーマはこどもたちがよく飲む「麦茶」。暑くなってきたので、消費量はうなぎのぼりです。

[12:00 6/16]

不器用男がパパになったら 第27回 ドキドキのパパの抱っこに赤ちゃんは……

3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第27回は「ドキドキのパパの抱っこに赤ちゃんは……」です。

[17:00 6/14]

イクメン バックナンバー

2017年
2016年
  • 1月
  • 2月
  • 3月
  • 4月
  • 5月
  • 6月
  • 7月
  • 8月
  • 9月
  • 10月
  • 11月
  • 12月

このキーワードについて (ライフスタイル>妊娠・子育て>イクメン)

イクメン トップへ
子育てをする男性にオススメの企画。子どもと過ごす時間のヒントにしてみてください。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事