【連載】

航空トリビア

7 格安航空(LCC)なのに豪華革張りシート……なぜ?

 

7/26

最近、飛ぶ鳥を落とす勢いの格安航空会社。正式にはLCC(ロー・コスト・キャリア)と呼ばれ、平たく言えば、「経費を低くおさえた航空会社」である。さぞ安っぽい機内なのだろうと想像して機内に入ると、全席革張りのシートを使っていて意外に思う人も多いはずだ。スカイマークのクリーム色のシートなどは、なかなかいい質感を出している。それにしても、革なんて使って経費を抑えられるのだろうか。

スカイマークの機内。シートピッチ(座席の前後間隔)は大手に比べて広め

今夏、日本国内にも就航するエアアジアも総革張りシート

実は掃除が簡単

まず、革には長持ちするメリットがある。布のシートは長く使うと色あせて安っぽくなっていくが、革は時間が経っても色あせないどころか逆にいい味が出てくる。それに、革は掃除が簡単。実はここがポイントで、LCCは短距離路線を日に何度も往復するシャトル運航便が多い。これは、乗客の利便性を高めるためだが、一方で、空港に飛行機を長い時間とめておくと駐車料金ならぬ駐機料金が上がってしまい損をするから、着陸したらなるべく早く出発したいという裏事情がある。掃除に長い時間をかけている暇はないのである。

また、布のシートは食べ物などが付くと清掃に時間がかかってしまうが、革ならさっと拭けば、汚れも匂いもとれてしまう。さらに、LCCは客室乗務員が清掃係も兼ねているので、仕事の負担を軽くできる効果もある。

ジェットスター航空の上級クラス。革張りの上に見た目にも豪華なシートを採用

いわゆる普通の布製シート。ただし燃えにくい素材でできているのが常識

昔は機内でタバコが吸えたので、革だとタバコの火が飛んでシートに穴があいて見苦しかった。だから飛行機用の燃えにくい繊維が開発されて、多くの航空会社が布のシートを採用していった。しかし、いま機内は禁煙だから穴が開く心配もない。

庶民には縁遠いプライベート・チャーター機には、こんな高級ソファタイプのシートも。最新の人間工学を基につくられている(エアバスA318エリート)

革のシートに座ると座面が硬く感じるかもしれない。かつてファーストクラスではふかふかの革張りシートが主流だったのは、豪華さが出るからだ。しかし、人間工学が発達するにつれ、座面は柔らかいより硬い方が身体は疲れず、腰にも良いことが分かってきた。そのため布だろうが革だろうが、いまは座面の堅いシートが主流となっている。

でも、「冬場に革張りシートに座るとひんやりして冷たい」という人は多いかもしれない。それについては、ご自分のお尻で温めて、としか言いようがありません(笑)。

7/26

インデックス

連載目次
第26回 ボーイング独占の中、なぜエアバスは追いつけたのか?
第25回 A380も787-8も同じ大型機!? 大型機・中型機・小型機の正しい基準って?
第24回 ボーイングやエアバスの社名の由来は? なぜ飛行機は7○7、3○0なの?
第23回 MRJから遡ること50年、初の国産旅客機「YS-11」はなぜ消えた?
第22回 CAは「スマイル0円」ではない
第21回 一度は廃れた機内ネットサービス
第20回 座席の一番広い航空会社はどこ?
第19回 機内映画の吹き替えが変な理由
第18回 機内にシャワースパやラウンジ…エアバスA380がスゴすぎる
第17回 なぜLCCの旅は自由度が高いのか
第16回 CAの採用基準に「容姿端麗」はある?
第15回 鉄道用語や船舶用語を取り入れている航空業界
第14回 地上と機内では異なる味覚、繊細な味わいのワインはどう選ぶ?
第13回 トラブルの多い航空会社ほど安全!?
第12回 航空機事故の確率
第11回 LCCなのに"プレミアム"ってどういうこと??
第10回 実はある、「LCCなのに大手より高い」運賃逆転現象
第9回 エッチなシーンはカット? 航空会社ごとに違う機内映画の規定
第8回 機内が肌寒い理由
第7回 格安航空(LCC)なのに豪華革張りシート……なぜ?
第6回 CAの制服に隠されたヒミツ
第5回 国際線に"熟年CA"が多い理由
第4回 「機内食の味は航空会社で変わる」はウソだった!?
第3回 機内食のコストってどれくらい?
第2回 機内食の不思議「日本発より欧州発のオムレツがおいしい理由」
第1回 格安なエアラインほど定時に出発する理由

もっと見る

関連キーワード

関連製品をチェック

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

雨宮慶太監督の『ゼイラム』と『ゼイラム2』がHDリマスターで初Blu-ray化
[22:23 9/30] ホビー
犬上すくね「ばうんさーず」1巻、頼りない叔父を守る保護者気どりの3姉妹
[21:38 9/30] ホビー
[新宿アニソンスコープ]小松未可子シングルが首位 Q-MHzとタッグ
[21:30 9/30] ホビー
世界最大級の音楽配信サービス「Spotify」上陸! - 日本市場における狙いと競合との差別化は?
[21:27 9/30] スマホとデジタル家電
カテキョで繋がる元野球部の先輩後輩、5年ぶりの再会描く南月ゆうのBL
[21:13 9/30] ホビー