Vol.1 片思いの恋愛ばかり……いつになったら結婚できるの?


酒井先生、こんにちは。私は金融系に勤める27歳女性です。

これといった趣味がなく、休日は家にいることが多いです。

彼氏もここ数年いません。

自分のタイプの男性を見つけても、声もかけられず遠くから見ているだけ。やっと声をかけられた、と思ったら実は既婚者ということもざらです。

異性から誘われることもあるのですが、好きな男性がいる間は他の人には興味がもてません。周囲の友達からは「もっと積極的になったほうがいいよ」「妥協も大切じゃないの」と言われます。

頭では分かっているのですが、どうしても実際の行動に移せないのです。結婚もそろそろ考えているのですが、一体どうしたら片思いばかりの恋愛から脱却して、結婚することができるようになるのでしょうか?

(27歳 / 女性 / 会社員)


「好きなタイプ」と「合うタイプ」の整理をつけて


片想いの恋愛が多い女性は、(1)好きになる相手が自分とは真逆のタイプばかり、(2)好きになる相手が自分と似ているタイプばかり……のどちらかであることが多いものです。

具体的にいうと(1)の場合は、自分は非社交的で家で静かにしているのが好きなタイプなのに、大勢の好きになる相手はものすごく社交的でいつも友人に囲まれて、ひんぱんに出歩いているような人ばかり好きになる。(2)は、自分は姉御肌でリーダーシップもあるのに、男性にもグイグイ引っ張ってくれる強引さやリーダーシップを求めてしまう、という感じです。

自分は社交的なのに相手は非社交的、自分も引っ込み思案なのに、相手も似ているタイプで話が先に進まないなど、それぞれ逆バージョンもあるかと思いますが、いずれにしても、恋愛の先に結婚を考えているのでしたら、少し「好きなタイプ」と「合うタイプ」の整理をつけてほしいなぁと思います。

土日は家で過ごすことが多いそうですが、彼氏がいないからそうなってしまっているのか? それとも、もともと彼と付き合ってもふたりで家でのんびりするのが好きなタイプなのか? 自分がどういった休日の過ごし方を好んでいるのかあらためて考えてみると、自分と生活スタイルの合うタイプの男性もわかってくるはずです。

好きになる男性が既婚者であることが多いそうですので、きっと男性に安らぎや安定感、自信、落ち着きのようなものを求める傾向があるのだと思います。

休日はのんびり過ごしたい。男性からは安らぎを感じたい。そんなふうに、自分のしたいこと、のぞんでいることをひとつづつ箇条書きにしてみてほしいのです。すると、自分ののぞんでいる人、自分と性格が合う男性はどんな人なのかわかってくるはずです。それがわかったら、今度は友だちに「誰か、いい人がいたら紹介して」と頼んでみてほしいと思います。それが、片想いからの脱却の第一歩です。

よく「誰でもいいから、ワガママ言わないから紹介して」という人がいますが、それでは頼まれたほうも、実は困ってしまいます。「地味でもいいから、落ち着いていて信頼できて、休日は本を読んだりしながら、家ですごすのが好き……みたいな人がいいな」といったリクエストができるのがいちばんいいのです。

まずは、これまでの片想いの恋愛を振り返ってみてください。そして、どんなタイプを好きになったか思い出して書き出してみましょう。きっと、同じようなタイプばかり好きになっていたはずです。同じようなタイプばかり好きになっているのに、いつもうまくいかなかったというのであれば、そのタイプはあなたが「好き」であっても、あなたと「合う」人ではないのです。

自分の恋愛を振り返り、自分ののぞむことを見つめなおす。遠回りに見えますが、自分と合う結婚相手をみつけるには、まず自分を「知る」ことが大切です。27才の、今のあなたを、もう一度、自分自身の目で見つめなおしてみてほしいなあと思います。あなたと「合う」ステキな人がみつかることを祈ってます。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。