Vol.3 相手のため…が悪いの? それとも身長? 自分が振られる理由って何?


最近、告白して振られました。

趣味も話も自分ではあうと思ってたし、会話もそれなりに弾んで一緒にいるときは楽しかったので思い切って言ってみたのですが、結果は「そんなつもりではなかった。友達でいましょう」と言うもの。

それでも、少しの間はある程度今まで通り続けていたつもりだったのですがクリスマス前にプレゼントをあげたところその後から連絡が取れなくなりました。普段はそれなりに連絡して、すぐ返事も帰ってきていたのですが……。

過去の経験から、女の人が苦手と言うわけではないですが、あまりそういった経験はありません。でも、二人でなんどか出かけたりすることはあっても、全くそういうつもりに思われないことが多いのです。二人で出かけたり、誕生日プレゼントとか旅行とかのお土産とかあげたりと自分で言うのもなんですが、結構尽くす感じです。

色々、相手のためを思ってしてることが重いのでしょうか? 何を持って連絡が無くなったり、気づかれなかったりかがわからなくなりました。二人きりで出かけているならば少しは気づきそうなものでもあるし……とは思うのですが。何がまずかったのかさっぱりわかりません。

自分は男なのに154cmと言う低身長にコンプレックスがあるんですが、それが原因かとも思ってしまいます。

これから先一体どうすればいいのかわからないでいます。友達とかに相談しても、結局ネガティブな意見でうんざりされてしまいますので自分ではどうにも出来ない感じです。何がまずいのでしょうか? 何かよいアドバイスがあれば嬉しいです。漠然としすぎて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

(28歳 / 男性 / 技術職)


女の子の「なんとなく……」を気にするより、自分にあうタイプを見つけて


女の子に告白してうまくいかなかったとき、二人きりで会ってくれてはいたものの、付き合うまでに至らなかったとき、その原因や理由を考えても絶対にわからないと思います。 当の本人である女性に「どうして、ダメなの?」と聞いても、きっと「なんとなく、違うと思った」という答えしか返ってこないものなのです。

もちろん、それでも粘って付き合えない理由を問うてみれば、何かしらは出てくるかもしれません。しかし、その答えは「やっぱり、目がパッチリしすぎていてタイプじゃない」とか「仕事の話ばかりする」とか「上から目線な感じがする」とか、聞いてもどうしようもないことばかりであることが多いのです。

そもそも、そういった性格、外見、すべてをひっくるめてあなた自身なのですから、なおす必要もないと思います。ですから、男性は交際を断られた理由を聞かないほうがいいし、女の子もあえて言わないのです。というわけで、この「なんとなく……」は、ぜひ「あ、そういうものなんだ」と流してしまってほしいと思います。

それでは、今後どうすればいいかというと、これまで好きになった女性のタイプを振り返ってみてはどうでしょう。もしかして、同じような感じの人ばかり好きになっていたかもしれません。その場合、そのタイプの女性とあなたは、あまり相性がよくないのかもしれない。女として「好き」なタイプではなく、自分と話や感覚が合うタイプの女性はどんな人か、そういう人と恋愛してみたらどんなふうだろう……と考えてみてほしいのです。身近にいる、話が合って、とても気が合う女性を思い浮かべてみるとわかりやすいと思います。

最後に、身長のことですけれど、まったく気にしなくていいと思います。私の友人(女性)は自分は173cmで、あなたと同じ身長の男性と付き合っています。もし、そういうことを気にする女性がいたら「そういう了見の狭い人は最初から恋愛の対象外だからラッキー」と考えてほしいです。心が広くて、小さなことにこだわらない、やさしい女性と恋愛できることをお祈りしています。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。