共働きの家庭が増える中、掃除や洗濯など面倒な家事を代わりに行ってくれる外注サービスが注目されているという。忙しい人にとってはありがたいサービスだが、実際に利用したことがある人はどのくらいいるのだろうか。マイナビニュース会員の男女504名に聞いてみた。

Q.今までに家事を外注したことがありますか?

ある 11.5%
ない 88.5%

今までに家事を外注したことがありますか?

Q.その理由を教えてください(自由回答)

家事を外注したことが「ある」と回答

忙しかったから

・「どうしても時間がなくて、お願いしないとと思ったから」(26歳男性/輸送用機器/メカトロ関連技術職)
・「あまりに忙しすぎて手が回らなかったから」(25歳男性/化粧品・医薬品/営業関連)
・「仕事で子供の家事ができなかったから」(34歳男性/農業協同組合/営業関連)
・「風呂掃除など忙しくてできない際に利用」(42歳男性/サービス/専門サービス関連)

汚れがひどかったので

・「トイレと風呂の汚れがひどかったので業者に依頼しました」(45歳男性/旅行・観光/販売・サービス関連)
・「手に負えない汚れがあったから」(34歳女性/精密機器/事務・企画・経営関連)
・「キッチンやお風呂・トイレなどの水周りは、自分での掃除ではどうしても落とせない頑固な汚れが気になっていましたので、お掃除のプロの方々にキレイにしていただきたいと思いました」(51歳女性/サービス/その他・専業主婦等)

プロに任せた方が良いから

・「エアコンの掃除はプロの方がいいから」(38歳男性/その他/専門サービス関連)
・「プロに任せた方が、良いものもある」(55歳男性/ガラス・化学・石油/営業関連)
・「時間の節約と、プロに頼むとやはりキレイさなどが違うから」(47歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

その他

・「風呂のカビ取りを数時間でやってくれるというので頼んだ。自分がカビ取り中に子供が来ると、子供が塩素を吸うので、頼んで良かった」(40歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「数年に1回、専門的に施す。長持ちさせるために」(52歳男性/専門店/営業関連)

家事を外注したことが「ない」と回答

お金がかかるから

・「費用が高そうだから」(66歳男性/サービス/事務・企画・経営関連)
・「一度利用したいとは思っているが、いかんせんお金がかかりすぎる」(34歳男性/その他/事務・企画・経営関連)
・「お金がかかるので、そういうことはしたことがない」(56歳男性/教育/専門サービス関連)
・「家事を頼めるほどお金がないので」(47歳男性/教育/公共サービス関連)

自分でやるべき

・「自分でできるものは自分がやるべきと思うから」(59歳男性/輸送用機器/メカトロ関連技術職)
・「家事は自分でやるものだ」(41歳男性/設計/事務・企画・経営関連)
・「自分でやるのが当たり前」(60歳男性/輸送用機器/事務・企画・経営関連)

他人を家に入れたくない

・「他人に家の中を物色されているようで、抵抗がある」(49歳男性/フードビジネス/販売・サービス関連)
・「赤の他人を家の中に入れて、自分がそこにいないのは考えられない」(38歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「他人に家に上がり込まれるのが気分良くないため」(47歳男性/日用品・雑貨/営業関連)
・「赤の他人に家の中をうろうろされるのが嫌」(45歳男性/化粧品・医薬品/その他技術職)

その他

・「どうしても必要なときは両親にお願いすれば足りる」(43歳男性/生命保険・損害保険/事務・企画・経営関連)
・「家事なんかやらなくても死なない」(42歳男性/サービス/その他・専業主婦等)
・「妻が専業主婦で頑張ってくれているため」(34歳男性/生命保険・損害保険/事務・企画・経営関連)
・「自分自身でやった方が納得がいくから」(47歳男性/官公庁/公共サービス関連)

総評

家事を外注したことが「ある」と答えた人は、わずか11.5%。利用経験のない人が大多数を占めた。外注したことが「ない」と答えた人の回答を見ていくと、一番のネックは料金面のようで「金額が高い」「経済的な余裕がない」といった意見が多くみられた。家事にお金をかけるのは「もったいないこと」と感じている人も多く、家事にお金をかけるなら他に使いたい、という人もいるようだった。

「家の中を他人に見せたくない」という理由も目立った。部外者を家に入れて家事をさせるのは「プライバシーを除かれているようで抵抗を感じる」とのこと。「他人に頼むのがこわい」「信用できない」と、セキュリティ面で不安を感じている人が多いようだ。

家事を外注した理由としては、やはり「忙しかったから」という回答が多く、仕事や子育て等でどうしても時間がないときに利用してみたそう。また、水回りの頑固な汚れやエアコンなど、1人ではなかなかできない難しい箇所をプロの業者に依頼するという人も。費用はかかるが、時間や労力が節約できるという面でメリットが大きいのかもしれない。他にも、奥さんにラクしてもらうために家事代行をプレゼントしたという男性や、「プロの技を見たかった」という理由で家事を外注した人もいた。

ハードルが高いようにも感じる家事の外注だが、上手に活用すれば忙しいときの強い味方に。料金も提供サービスも業者によって様々なため、ライフスタイルや予算に合わせ、利用してみるのはどうだろうか。

調査時期: 2017年10月23日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女504名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません