お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(54)が、1日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、TBS系『水曜日のダウンタウン』(毎週水曜22:00~22:54)の番組スタッフが逮捕されたことについてコメントした。

松本人志

先月、『水曜日のダウンタウン』のスタッフが児童買春容疑で逮捕された。スタッフは外部制作会社のフリーディレクターで、すでに現場から外されているという。

この日、司会の東野幸治(50)が「まずは松本さんにうかがわなければいけないことがありまして」と切り出すと、松本は「本当はやらなくていいんですけどね。僕の正義感でやりますよ」と返答。「顔も名前も知らない。性別も未だに分かっていない。どうやら事件を聞くと男なんやね」「あの番組、ディレクターもいっぱいいて僕は本当に分からない」と面識がなかったことを明かした。

また、番組名に自身のコンビ名が入っていることから、「これは本当につらいところなんですが」と吐露しつつも、「これで番組がなくなるということにはならない」と断言。「本当に全く分からないスタッフなので僕も言いようがないんですが」と困惑しながら、「1つの番組に関わるスタッフの人たちはいっぱいいて、もちろん全員の人と交流あるわけじゃないので。難しいよね」「普段から声をかけて『大丈夫か?』という話でもない」と複雑な心境を伝えた。

周囲からは番組の今後について心配の声も寄せられているようで、「これがきっかけで番組が終わるということは100%ないと思います」と重ねて主張。「あとは浜田のアレさえバレなければ」「アレとアレとアレさえ」と付け加えて笑いを誘っていた。