スベスベ肌維持のため、どれぐらいの頻度でムダ毛を処理してる?

薄着になる夏は、女性にとってムダ毛が気になる季節だ。一年の中でも特に念入りにケアが必要なシーズンだが、女性によってムダ毛の処理や脱毛のタイミング・頻度は異なる。

普段から多くの人に接する仕事をしている女性はこまめにケアをしているだろうし、多忙なキャリアウーマンは、自分の思ったタイミングで医療機関やエステに通う時間を確保できていないかもしれない。

女性同士で脱毛のタイミングについて話す機会もなかなかないだろうが、一般的にどれぐらいの頻度でムダ毛処理をしている女性が多いのだろうか。今回は、女性のマイナビニュース会員195名に「脱毛をしている頻度」に関するアンケートを実施したので、その理由も併せて紹介しよう。

Q. 脱毛をしている頻度、もしくはかつてしていた頻度を教えてください

1位: 2~3日に1回(20.0%)
2位: 1週間に1回(19.0%)
3位: 1カ月~2カ月に1回(12.3%)
3位: 2カ月~3カ月に1回(12.3%)
5位: 2週間に1回(8.2%)

■2~3日に1回
・「それぐらいで目立ち始めるから」(40歳女性/その他/その他)
・「毎日は手間だけど、これ以上放っておくのも気が引けるから」(27歳女性/その他/その他)
・「ほとんどクセ」(49歳女性/その他/その他)
・「すぐに生えてくるけど、毎日では肌に悪いと思うから」(19歳女性/その他/その他)
・「デートなどで水曜と土日に恋人と会っていたので、週2回ムダ毛処理をしていました」(30歳女性/サービス/事務・企画・経営関連)
・「勤務先の制服などスカートをはく機会が多かったので」(44歳女性/その他/その他)

■1週間に1回
・「頻繁に脱毛するのが面倒なので、目立つようになったら処理しています」(43歳女性/教育/専門サービス関連)
・「少しでも生えている状態がいやなので。1週間に1度は必須かな」(60歳女性/その他/その他)
・「週末遊ぶ時に服から出ないように」(28歳女性/その他/事務・企画・経営関連)
・「夏場しかしなくなりましたが、年齢とともに薄くなり、生えにくくなってきましたので身体の方は定期的には1週間に1回ぐらい。眉は2日おきぐらいに抜いて整えます。生えて欲しいところに生えず、生えて欲しくないところに生えます」(50歳女性/その他/その他)
・「においが気になっていたから」(41歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

■1カ月~2カ月に1回
・「脱毛サロンは2、3カ月おきと言っていたが、それだと遅い気がしたから」(25歳女性/システムインテグレータ/IT関連技術職)
・「その周期で毛が生えるため、サロンでそのタイミングで施術しにくるように言われたから」(42歳女性/その他/その他)
・「毛の生え変わるサイクルだと聞いたので」(34歳女性/その他/その他)
・「それじゃないとやってくれない店舗だから」(29歳女性/その他/その他)

■2カ月~3月に1回
・「毛の周期があるから、それに合わせて効率の良いタイミングだと説明された」(44歳女性/教育/公共サービス関連)
・「その頻度でしか予約が取れないから」(29歳女性/精密機器/その他)
・「脱毛サロンから施術後は最低2カ月空けて次の施術をするように説明されたから」(29歳女性/その他/その他)

■2週間に1回
・「継続しているとそんなに生えてこなくなったので、2週間に1回程度でキレイを持続できるようになりました」(43歳女性/その他/その他)
・「サロンに通って大体は抜けているので、気になった時にちょっと剃っている」(42歳女性/食品/事務・企画・経営関連)

■総評

脱毛の頻度として最も多かったのは「2~3日に1回」。自己処理をしている人が主流で、ムダ毛が目立ち始める周期に合わせてという人や、肌へのダメージを考えて毎日は避けているが、この程度が放置しておける限界という人が多いようだ。

2番目は1位とほぼ同率で「1週間に1回」。理由としては、休日に処理をするというサイクルの人が多数。平日はあまり肌を露出せず、週末の外出時に好きなファッションを楽しむため、処理をするという人が多いのかもしれない。

3位は12.3%の同率で「1カ月~2カ月に1回」と「2カ月~3カ月に1回」が並んだ。いずれの場合もほとんどがエステサロンに通う周期のようで、自分の意志というよりも脱毛周期に応じてサロンの助言に従ってという人がほとんどのように見受けられる。なお、「毎日」と答えた人は6.2%にのぼり、回答した人の全員が自己処理派で習慣化している様子だ。

脱毛の頻度は、自己処理は毎日~1週間以内、サロン派は店舗によってバラつきがあるが、1カ月に1回というのがおおよその平均のようだ。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2017年6月16日
調査対象: 女性のマイナビニュース会員
調査数: 195名
調査方法: インターネットログイン式アンケート