相模ゴム工業はこのほど、成分の99%が水で配合された潤滑ゼリー「99%水潤滑ゼリー」(1,000円・税別)の販売を、全国のドラッグストアなどで開始した。

「99%水潤滑ゼリー」(1,000円・税別)

潤滑ゼリーとは、性交時の潤い不足を補うためにデリケートゾーンに使用するゼリーのこと。女性はストレスや加齢、体調不良から潤い不足に陥ることがあり、日本人女性の4割以上が潤い不足からくる性交痛や不快感に悩んでいると言われている。

同商品は、99%が水でできた潤滑ゼリー。余分な成分を入れず、シンプルな処方にこだわったという。パラベンや香料、ホルモン剤や刺激のある化学成分は一切使用していないため、女性のデリケートな部分に安心して使用できるとのこと。

使い心地はサラサラとしており、手や肌にべトつき感が残らないため洗い流しは不要。衣服やシーツなどを汚す心配もないという。

また、「デリケートな部分に使うものだからこそ、どの成分が使われているか知りたい」というユーザーの声に応えるために、パッケージに全成分を表示した。成分は水、ポリアクリル酸 Na、カルボマー、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、ポリアミノプロピルビグアナイド、多価アルコール、ムコ多糖類、PEO 硬化ヒマシ油、pH 調整剤となっている。